• ベストアンサー

書店免許の取り方

mutuooの回答

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.2

書店に免許は必要ないです。 お金が必要です。資本が、不動産が、つまり場所が一番問題です。小さなお店から始めるには品揃えとか書籍の選択眼がかなり必要になると思います。特定のジャンルに絞らざるを得ないでしょう。 あとは書店流通をよく学んで、リアルはお店のみでやるのかインターネット通販もやるのか策を練って開店までこぎつけて下さい。 営業して回る事も大切です。 その時に流通や出版社にコネがあるといいのですが。 学ぶ事は多いでしょう。