• ベストアンサー

LANケーブルと電話の線 一緒に引いても・・・

構造上 電話の線とLANケーブルを同じように引く必要が有ります。このとき互いにノイズが乗ったり 何か良からぬ干渉が起きると怖いのですが、如何でしょうか? もし起きる場合には予防策等御座いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

家の中で同じ管の中を電話線とLANケーブルを配線していますが専用機器で計測しても全くノイズなどの問題は出ていません。 LANケーブル自体はノイズに結構強いですので大丈夫ですよ。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.3

影響は少ないので大丈夫だと思います。 もし気になるようなら、ツイストペアの電話線を 使ってみてください。 数%速度向上したという報告もあります。 http://www.webdrive.jp/soho/adsltune01.htm

参考URL:
http://www.webdrive.jp/soho/adsltune01.htm
  • TT250SP
回答No.2

LANケーブルにしても、モジュラーケーブルにしても、ノイズシールド付きの物が普通に販売されてますよ? http://www.sanwasupply.co.jp/product/network/ http://www.sanwasupply.co.jp/product/cable/telacc.html

• sai231ko
回答No.1

電話線がモデムの後ならばいいと思いますよ。 そうやって使ってます。YBBです。