• 締切済み

年賀状のプリントアウトについての質問です。

イラストを市販のCDROMからインストールして年賀状の裏面にプリントしたところ、赤い斑点が全体についてしまいます。 試しにお試し用年賀サイズプリント用紙に印刷してみたところ、こちらはちゃんと綺麗に印刷されました。 この違いは何でしょうか?年賀状は市販のインクジェット用紙です。 お手数ですが、分かる方がおりましたら知恵を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「お試し用年賀サイズプリント用紙に印刷してみたところ、こちらはちゃんと綺麗に印刷されました。」  両者の厚みが全く違うのでは?  プリンタ自体の内部がどこか汚れていて、厚い用紙だと汚れが付いて、薄い紙だと汚れが付かないだけのように思えます。厚めの紙で何度か印刷を繰り返すとか、汚れている部分を掃除すれば直ると思います。

hamham41
質問者

お礼

なるほど! さっそく試してみます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書き損じハガキの交換

    年賀はがきのあて名面の印刷が終わり、裏面の印刷に入ってから気付いたのですが、普通紙でした。 イラストを高画質で印刷する予定だったのですが、インクジェットハガキを購入することを忘れてしまい、どうしても画質が劣化してしまいます。 既に50枚以上の宛名印刷を済ませてしまったのですが、1枚5円の手数料を支払えば、こういった場合も新しいハガキと交換してもらえるのでしょうか。 希望は普通年賀ハガキ⇒インクジェット年賀ハガキです。 出来れば元旦までに間に合わせたいので、ご存知の方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 年賀状印刷について

    年賀状印刷について質問します。市販されている、印刷するだけで裏面が完成するものを印刷しました。しかし、全体的ににじんでしまいました。(画像も文字も)ちなみに昨年使ったものを印刷しましたが、問題なく印刷できました。どうすれば解決可能でしょうか。

  • 郵便局発行の年賀状にだけ印刷できない?!

    郵便局からインクジェット用の年賀ハガキを購入し、印刷した所、 ハガキの2/3くらい印刷した所で同じ個所に何度も印刷してしまい、 文字が何重にもなってしまいます。 デザインを変えたりして10枚ほど印刷しましたが、 同じ現象が起きます。 試しにコピー用紙に印刷したと事、正常に印刷しました。 紙の厚みに問題があるのかと思い、市販のインクジェットはがきに数枚印刷した所、正常に印刷できました。 なぜか郵便局発行の年賀状にだけ、印刷できません。 プリンターはHPですが、こんな事ってあるのでしょうか? このままでは年賀状が作成できません! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 年賀状、宛名面の文字がにじんでしまいます。

    ソフト・・・・・筆王 プリンター・・・BJ530S 用紙・・・・・・インクジェット紙年賀状 裏面(文面)は綺麗に印刷できたのですが、宛名面の文字がにじみます。印刷設定を、 「はがき」や「インクジェットはがき」に変更したり、 「きれい」や「ふつう」に変えて印刷しましたが、あまり変わらずにじみます。 紙の性質上仕方ないのでしょうか?(しかし、友達から来た年賀状のほうが、明らかににじみが少ない。) どうかよろしくお願いします。