• 締切済み

krb5-libsを削除してしまいました

お世話になります。 先日、運用中の社内サーバ管理を引き継ぎました。 サーバ(Vine linux 5.1)にて # apt-get update を試みたところ 「複数のバージョンの"~"がインストールされています。」 と50ほどパッケージが表示されました。 そこで、古いバージョンを削除していけばいいかと思い、一番上にあった"krb5-libs"から # rpm -qa | grep krb5-libs で表示させたところ、詳細は失念しましたが、確か末尾が 「l5」のものと「l7」のものが表示されました。 古いと思われる末尾「l5」を # rpm -e ~l5 としたところ、その後いろんなコマンド(rpmなど)で コマンド名: error while loading shared libraries: libgssapi_krb5.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory と言われてしまうようになりました。 どのように対処すればよいかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• nebz
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• iwaim
回答No.4

別PCにRPM系Linuxを用意して、Vine Linux 5.1用のkrb5-libsパッケージ(もちろんそのサーバで使っているアーキテクチャのもの)をもってきてください。以下、ファイル名とかパスとかは適切に読み替えてください。 そこで、適当なディレクトリで $ rpm2cpio /path/to/krb5/krb5-libs-1.6.3-nvl5.foo.rpm | cpio -id とやれば、そのディレクトリをルートディレクトリと解釈して、そのRPMパッケージに含まれているファイル群が展開されます。これをそのサーバにそのまま持っていってください。(もちろんパスはちゃんとそのままにする) これでrpmコマンドなどが使えるようになるはずです。もしkしたら # apt-get install --reinstall krb5-libs か # rpm -Uvh --force --nodeps /path/to/krb5/krb5-libs-1.6.3-nvl5.foo.rpm あたりをやっておいた方がいいかもしれません。(apt-getの方はこれではできないかも。試してないのでわからない) あとは、なんでそんなパッケージが入っているのかを前任者に問いただして、ちゃんと引き継ぎ作業してください。

• yakan9
回答No.3

> apt-getも同様に使用できません。 > Synapticも質問内容と同様に > 使用できない状況となっております。 こんなコメントだけでは、次に打つ手が思いつきません。 せめてエラーメッセージを補足するなり、こんな手を試したが、こんなエラーでだめだったとかの補足がないと解決まで行かないと思われます。 はっきり言えば、技術的なやり取りはできていないと思われますので、これ以上は書くことはありません。 再インストールされることです。

• yakan9
回答No.2

> krb5-libsを削除してしまったため、Synapticも質問内容と同様に > 使用できない状況となっております。 では、単純に、root端末で、 apt-get install krb5-libs と入れて、インストールさせるのはだめなのでしようか。 基本的には、パッケージ管理されている中に、krb5-libs は入っているのでできると思いますけど。 依存関係も解決するはずですよ。

nebz
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 apt-getも同様に使用できません。 手動インストール(?)を行おうと調べておりますが、まだ実行するに至る情報が 得られない状況でございます。

• yakan9
回答No.1

> krb5-libsを削除してしまいました もし削除したのであれば、新たにインストールするだけでよいのではないかと思うのですが。 Synapticパッケージマネージャで、「全て」を選択しておき、「検索」で、krb5-libsと入力し、検索をかければ、 インストール済みかどうかが判明し、インストールされていなければ、インストールする手順ではだめなのでしようか。

nebz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 krb5-libsを削除してしまったため、Synapticも質問内容と同様に 使用できない状況となっております。