自殺者遺族に生活保護をする法案について考える

このQ&Aのポイント
  • ある人が金銭トラブルで自殺した人の遺族に高額請求がされて困っているため、そのお金を税金から支給する法案が提出されています。
  • しかし、自殺しただけで遺族を生活保護するという考え方では、他の病気で亡くなった遺族も同様にかわいそうではないのかという疑問も生じます。また、不当な高額請求は裁判で争うべきだとする意見もあります。
  • さらに、この法案が通ると自殺が美化されてしまう可能性があり、詐欺や保険金目的の殺人が増えるのではないかと懸念されています。皆さんはこの法案についてどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺者遺族に生活保護?

ある人が国会に金銭トラブルで自殺した人の遺族は高額請求とかされて困っているから そのお金を税金から支給すという法案を国会に提出したようです 自分の考えは自殺しただけで遺族はかわいそうだねとか言って生活保護してしまったら じゃあ病気で1歳とかで亡くなった遺族はかわいそうじゃないのですか?ってことになるし また不当な高額請求なら裁判で争えばいい事です。それを国が支給なんておかしい と思いませんか? そしてそんな法案通ったら、自殺が美化されてしまうような気がします 仮にこれだけの高額請求きてるって確かな証拠でもないかぎり、 また文書偽造とかで詐欺が横行すると思います。生活困ったから家族の為に自殺します なんて人出てくるかと思います。保険金目的殺人のようにね そんな法律通らないと思いますが、皆さんはこの発案どう思いますか? つまり、国が自殺を推奨すると思われます。 皆さんの意見聞かせて下さい

noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通るわけがない 生活保護目当てで喜んで死ぬものや 自殺に見せかけた殺人で遺族が万歳しますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね。この案は数か月前から話題になってました(自分が知ってる限り二人) 、本当にそんな事提出する人がいるなんて思ってもいませんでした。 政治家ってなに考えて仕事してるんでしょうかね