• ベストアンサー

超電導について

超電導体のことについて調べています。 以下のことにいて、お聞きします。 (1)高温超電導体の電流‐電圧特性を計測した場合、グラフが指数関数ぽい形にならなければならないのは、なぜですか。 (2)例えば、3mm幅と5mm幅の同じ超電導体試料の臨界温度を測定したとします。なぜ、幅が違うのに臨界温度が同じになるのが望ましいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

2. は、臨界温度は物質で決まるので形状の影響はうけないため、かと思います。