• 締切済み

医薬品塩酸塩のLC-MSMS分析について。

塩酸塩の形態の医薬品をLC-MSMSのMRMで分析すると、 目的ピークとは別にもう1本ピークが現れます。 何かのコンタミ等かとも考えたのですが、十数種類の医薬品を同時に測っており、 シリンジ等使用器具も同じであるのに、なぜか塩酸塩のものにだけ2本ピークが現れます。 MRMなのでそれぞれ測定質量数も異なるにも関わらず、塩酸塩の医薬品数種類全てにおいて謎のピークは全く同じRT(2分くらい)に存在しています。 このピークは何なのか、何故出るのか。 原因がわからず困っています。 ちなみに試料溶媒はメタノール、 溶離液は0.1%ぎ酸溶液、0.1%ぎ酸アセトニトリルでグラジエントをかけてます。 どなたかご教授頂けましたら幸いです。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

塩酸塩ですから,塩素が含まれる形で検出されているのでしょう. Cl は質量数 35 と 37 の同位体が,およそ 3:1 で構成されているので, 原子量が35.5 になっています. 二つのピークが,m/z で2違い,強度比が 3:1 に近いなら,そのせいでしょう.

herohe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2本のピークの質量数ですが、Q1scanをとりスペクトルを確認したところ、m/zは一緒です。 お言葉の通り、塩素の同位体も考えたのですが、ピーク間もかけ離れており(RT2分と16分程)、強度比もまちまちなので、なんとも言えず、困っております。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

二つのピークの「質量差」が分かればおおよそ見当が付きます。 ただ、LC/MS/MSをご使用で最終的に二つのピークが出るということで、一段目のMSでは一ピークで、二段目のMSの過程で二つのピークに「わかれる」というだったら少し不思議です。 一段目でも既に二つのピークがあり、その一方だけを二段目に導入して再度二つのピークになるということは起こりえますから、不思議ではないのかも知れません。

herohe
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 m/zは、Q1scanを行ったところ2本のピークどちらも同じでした。 同じ質量数なのにかけ離れたRTということは、と、 グラジエントが水リッチに戻ったところでカラムに残ったターゲット成分が溶出して くるのかと思い、水リッチで十分にカラムを洗った後測定してみましたが、またもやRT2分 のところに謎ピークが現れ、どうしたものかと困り果てています。