• 締切済み

就活について

大学3年の女子です。 最近ようやく色んな会社の説明会に行くようになりました。 まだ場数を踏んでいないのでわからない事がたくさんあり戸惑うこともある毎日です。 そこで会社説明会でのマナーやよいとされる行動があれば是非教えてください。 また逆にタブーとされることもあればそれもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

4月に内定を取った新卒です。 最初に、カテゴリ違いなので次回から「就職」カテゴリで質問をなさって下さい。 ぶっちゃけますが、説明会はさほど意味がありません。 説明会に1度も参加せず大手メーカーから内定を取った友人もいます。 人事は何度も同じような説明会を各地で繰り返し、 大量の学生を見ているので、誰がどうというようなことを殆ど記憶していません。 あまりにも空気を読まない質問をしたり、 会場で化粧直しをする、足を組む、髪を染めたまま参加する など、あまりにも非常識な行動をとれば悪い印象が残ってしまうかもしれませんが、 注意云々以前の問題だと思います。 した方がよいことも殆ど無いんじゃないでしょうか。 敢えて言うなら金融などでは説明会の参加回数をカウントし、 選考要件の1つとしているところもあるので、 積極的な参加自体は好ましいかもしれませんね。

yoko620025
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの就職活動に生かしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 大学三年生の就活について

    私は、現在大学二年の女子学生です。 関西の私立大学(外国語専攻)に通っています。 有名大学(関関同立)ではありません… 大学生の就職は、どんどん厳しく、今から不安で仕方ありません(;_;) 今年から、会社説明会の開始が二ヶ月遅くなり、今月からスタートした訳ですが、来年三年生になる私達は、何月頃から準備をしたらいいのでしょうか? それと、 今からどういった事をしたらよいか。 こんなことをしておけばよかった。 今からでも、取得した方がいい資格や夜間のセミナー。 成功例・失敗例… などなど、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします(;_;)

  • 就活終わったアピールされるのが辛いです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動中です。 一つだけ、中小企業から内定を頂けたのですが、第一志望であった会社に落ちてしまいました。 なので、まだ他に行きたいと思う会社があるかもしれないし、 第一志望の夏採用も受けてみようと思い、まだ就職活動は続けています。 でも、この時期になると何人かの友達、体育会の学生なんかはほとんど終わっているみたいです。 ツィッターやSNSなどで最終面接、内定の報告や、懇親会の写真をアップする学生がいます。 それを見るたびにつらいです。。 聞いてないのに、「おれ内定とれたで!」とわざわざいってくる友達もいます。 なんで私は就活をなかなか終わらせられないんだと、すごく悩んでしまいます。 毎日「助けて」と心の中で叫んでいます。 何かありましたらアドバイスお願いします。。

  • 就活で出会った彼と・・・

    私は現在就職活動中の大学3年の女子です。 私は今まで付き合った人もいないし、人を好きになった経験もあまりないのですが、先日就活で出会った男の子が気になっています。 彼とは、ある企業の1日インターンシップに参加した時、同じグループになり知り合いました。 帰る方面が一緒だったこともあり、帰りは彼を含め同じグループの子3人で帰り、そこでメールアドレスも聞く事が出来ました! 彼とは志望業界も同じなので、説明会で会えるかもねという話もしました。 彼とはその半日で、就活に関する事とか他愛も無い事しか話していないのですが、もっと知りたいと思っています。 出会った日の夜に1回お礼&来週、同じ説明会に参加するみたいなのでそこで会ったらよろしくねという内容も送りました。 彼からも返信が来ましたが、その1回だけでメールのやりとりは続けていません。 お互い就活真っ只中なので、あまりメールしたら迷惑かなという気持ちもあり、どうしていいかわかりません。ですが、せっかくのこの出会いを無駄にしたくないです。 彼ともっと近づくにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。皆さんよろしくお願いいたします><

  • 就活中。会社を選り好みする自分が不安です

    就活中。会社を選り好みする自分が不安です こんにちは。就職活動中の女子3回生です。 会社説明会の頻度も多くなり、毎日1、2社程会社説明会に足を運んでいます。 説明会に参加しなければ選考の対象にならない企業も多く、帰りにESをもらって帰っています。 ここからが悩みの本題なのですが、今の不況下、やはり説明会に参加するなどしてESを提出する権利を得た場合は、あまりその企業に魅力を感じなくても出すべきなのでしょうか? 数打ちゃ当たる作戦でいくべきなのでしょうか? もちろん魅力に感じた企業には自分のありったけの思いを込めてESを書くので、通過率は高いようです。 逆に、説明会に参加しても、具体的に自分が働くイメージを掴むことが出来なかったり、志望理由をウンウン唸りながら考えるような企業もあります。 ・ESでさえこれだけ考え込んでいるのだから、面接に進んでも情熱をぶつけられそうにない… ・しかし説明会に参加したことが縁の始まりと考えれば、ESを提出しないのももったいない気がする… 2つの考えの間に挟まれて気持ちが揺らいでいます。 極端に表現すれば 志望度の低い会社も含めて50社出すか 本気で入りたい会社だけに絞って25社出すか 私はどうすればいいのでしょう…。最近慣れない就活で悲観的になっているので、出来ればやさしくアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就活のために一人暮らし

     こんにちわ。同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。  私は現在大学3年で、就職活動中です。二時間弱かけて毎日学校に通っているのですが、3年の後期からは授業+就活になったため体力的に通うのがきつくなってしまいました。そこで2月になったら説明会のピークになるので、そのあたりから一人暮らしをしようかな、と思っています。(ちなみに親は賛成してくれています。わがままで、負担をかけてしまうのは十分わかっています。) 大学生のとき就活を経験した方、スケジュールは毎日埋まるほど大変でしたでしょうか?何月ごろなのか、その時期も教えていただけると助かります。 もし毎日ではなかったら、ホテルなどを使って安くすませたいです。でも毎日大変なようなら一人暮らししようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 就活について伺います

    こんにちは。 まさに今就活真っ只中の大学3年生です。 内定をいただけるならどこでも働かせて頂きたい という気持ちで就活を進めておりますが、 密かに夢があります。 それは 商社の一般職です。 商社といえば、華やかでかっこ良くて、 お仕事が早くて、魅力的な人が多い。 そして日本を支えている大きな存在。 都内の一女子大でも 留学をしてきた! 英語は誰にも負けない! 体育会系のクラブで活躍していた! などの学生ならまだしも 文科系の部活に入り、 空いてる日にバイトを入れて過ごして来た 普通の学生では無理なのだろうかと思いながら就活取り組んできました。 唯一誰にも負けないと思えるところは、根治です。 やるといったらやる。 ある企業の営業をアルバイトでしており、 目標達成し表彰を頂きました。 しかし、企業から就活では会社名を出して欲しくないから話さないでと 言われ今のところしっくりくる自己PRができていません。 タイプの違い人、価値観が違う人と話したり 心を開いてもらう為に自分なりの努力や学んだ事は沢山ありましたし、 憧れの人にも出会う事ができました。 普通の一学生である私なんかには…という思いではありましたが、 合同説明会でも憧れの商社のブースに行き、 会社説明会へも何度も参加させていただく中で 自分の中での総合商社一般職への憧れが大きくなっていることに気が付きました。 女子大だから。 輝かしい成果や経験をしていないから。 大学から過去内定者がいないから。 という理由で総合商社一般職への道が閉ざされているとは思いたくありません。 SPIやGABの対策や OG訪問や 目についた商社と書いてある本は全て読むことなど、 自分なりにできる事はやっていきたいですし 今のところ自分なりにやっているつもりです。 商社の一般職の選考は大体春先です。 限界なく準備できることは全ての事をしていきたいと 思っています。 甘い考えで質問をしていることは重々承知しておりますが。 総合商社一般職を目指すに当たり 選考までに必ず準備すべきこと、 筆記対策の仕方、 必要な考え方や価値観、 などアドバイス頂きたいです。 努力するしかない!ということを前提に 頂いたアドバイスを読んでいきたいと思っておりますので 是非よろしくお願いします。

  • 就活を3/1から始められない場合

    質問をご覧頂きありがとうございます。 来年から就活を始める大学生です。 3月1日から就活が解禁となりますが、ちょっとした事情があり就活を始めるのが遅くなりそうなのです。 パソコンを少しいじるくらいは出来るので、エントリーは出来ますがESを書くほどの時間はなさそうです。また、説明会なども三月の分は行けないと思います。 四月はじめから、本格的に就活に没頭する事ができます。 なんでも早いのがいいのは分かっていますが、3月に就活をしないのは致命的な事だと思われますか?(3月中に大事な説明会が多い、ES提出などで蚊帳の外になってしまうなど) 友人に聞いたところ、去年は12月中にはそれほど重要な事はやらなかった(合説や、マナー講座などのみ)と言うことで、それでも大丈夫ではないかと言われましたが、 今年からは3/1から本格的にやらなくては致命的であるなど、なにか変更はあるのでしょうか? ちなみに、外資系は志望していません。 なんでも良いので、なにか情報をご存知の方アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これからの就活について

    私は今大学3年生です。 今ようやく夏休みを終えようとしているのですが、ぶっちゃけ大学の就職説明会だけで他の説明会に関しては全く情報を持っていません。 これから出てくると思うのですが、まだそんな気配はありません。 自分は製造業(主に玩具部門)に就きたいと考えていますが、まだそれらしい情報もなく、私も母も不安でたまりません。 説明会や就活に向けてのこれからまず何をすべきか、そして何に気を付けていけばいいのかぜひ教えて下さい。 なるべくURLだけでなく皆さんの体験談等をお聞きしたいです。

  • 就活について!!

    今大学四年生で、今度説明会に行く企業に「※本年度の対象者は4年生大学卒以上、及び短期大学卒になります」と書かれているんですが、僕は参加できるのでしょうか??