• 締切済み

就活について

大学3年の女子です。 最近ようやく色んな会社の説明会に行くようになりました。 まだ場数を踏んでいないのでわからない事がたくさんあり戸惑うこともある毎日です。 そこで会社説明会でのマナーやよいとされる行動があれば是非教えてください。 また逆にタブーとされることもあればそれもアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kan_chang
回答No.1

4月に内定を取った新卒です。 最初に、カテゴリ違いなので次回から「就職」カテゴリで質問をなさって下さい。 ぶっちゃけますが、説明会はさほど意味がありません。 説明会に1度も参加せず大手メーカーから内定を取った友人もいます。 人事は何度も同じような説明会を各地で繰り返し、 大量の学生を見ているので、誰がどうというようなことを殆ど記憶していません。 あまりにも空気を読まない質問をしたり、 会場で化粧直しをする、足を組む、髪を染めたまま参加する など、あまりにも非常識な行動をとれば悪い印象が残ってしまうかもしれませんが、 注意云々以前の問題だと思います。 した方がよいことも殆ど無いんじゃないでしょうか。 敢えて言うなら金融などでは説明会の参加回数をカウントし、 選考要件の1つとしているところもあるので、 積極的な参加自体は好ましいかもしれませんね。

yoko620025
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからの就職活動に生かしたいと思います。