• ベストアンサー

「トクバン」って、何ですか?

cucumber-yの回答

• cucumber-y
回答No.6

あぁ、あれですか、あれは通常の番組枠って高尚な方々はあまり見たくないバラエティーやドラマをやっていますよね。 高尚な方々は本当は見たくなくても世には私のような「昨日は嵐チーム圧勝だったよね!」とか「海王に命令されたクラゲはサルに騙されて肝臓が取れなかったから背骨無くなっちゃったね」、「警視庁の会議室って暴発がよく起きるらしくて誰も慌てないな」、「フリーターもあの手で家が買えるのかぁ」「カテーテルするには銀髪に染めないと駄目なんだって」とかと職場や学校でTVの話ばかりする低俗な者を相手に話をあわせるため、仕方なく見ているはずです。 あの「トクバン」というのは「特殊なパンでセットを作った番組」や「徳光アナウンサー略して『トクバン』(どこが略している?)」ましてや「特別に今夜だけ復活!ダウンタウンブギウギバンド!」の略でもありません。 ずばり、『トクバン』とは私のような人間のために普段迷惑かけられている高尚な方々のためにTV局が構成の半分に『優しさ』を配合してくれた『特に見る必要が無い番組』です。 これを見なくとも一つの番組の放送時間が1~2時間と長いために私のような者が話題にしようとしても的を絞りきれず、高尚な方々は見ていなくても相槌を適当に打っておけば大丈夫というわけです。 いや、TV局も結構気を使っていますね。 多分・・・合っている。。。。ような気がしないでも無くもない。

be-quiet
質問者

お礼

ご紹介いただいた番組は、見事に?一つも見ていませんでした(笑)。 まあ、「特殊なパンでセットを作った番組」も、徳光アナウンサーの出てくる「トクバン」も、あまり話題にしようがなさそうですけどね~ 「特に見る必要が無い番組」・・・事前に視聴者に情報を与えてくれていたんですね! 気がつかなかった。。。 もっと他で真面目に気を使ってほしい気もしますけど・・・ ありがとうございました。