• ベストアンサー

「トクバン」って、何ですか?

テレビ番組表を見ると、ゴールデンタイムが「トクバン」で埋め尽くされていますが、これって何なんですか? 凝り固まったレギュラー番組の血行をよくする「トクホン+エレキバン」を縮めて「トクバン」なのかと思ったのですが、観ると余計に肩が凝るのでどうも違うような気もするし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.5

トクバンとはですね、徳島晩稲1号というお米なんです。幻のお米らしいです。 だから、ゴールデンタイムに家でゆっくりご飯食べながらテレビみてくださいって事なんです。 というのは、全く違いますが、見る番組の無い事、我が家の老両親も普段は夕食後もテレビ見てますが、ウルサイ番組ばっかり、と言って寝てしまいました。 明日はDVD借りてくるねって言ったものです。もう少し、肩の力を抜いて、年末の慌ただしさの中、リラックス出来るような番組が欲しいです。

be-quiet
質問者

お礼

徳島晩稲1号・・・こういう素晴らしいお米を紹介するような番組なら、「トクバン」も納得なんですけどね~ ウルサイ番組、新鮮味のない番組、使い回し企画の番組、ただ長くしただけの番組・・・私はまだ寝る時間ではないので、仕方なくパソコンにいそしむことにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 普段は、ほとんどテレビをみないのですが こういう時期の、間に合わせ的な、寄せ集め的な 場当たり的な番組は好きで結構観ます。 とりたてて役に立たないけれど くだらないと切り捨てられない バラエティーのような、音楽懐古・・・継接ぎ風・・ んー・・・詰まった。。。 今日仕事で、たまたま各局の年末年始の番組の セールスシートをパラパラと確認していて 興味深い番組名がいくつかあったので その時間に家にいたら見てみたいとおもいました。 今晩もTVのスィッチを珍しくONにして 2時間半も番組を視聴してしまいました。 普段は、20分/日も観ないのに。

be-quiet
質問者

お礼

普段テレビをあまり観ない方は、かえってこういった「間に合わせ的な、寄せ集め的な、場当たり的な番組」に興味がわくのかもしれませんね。 私のようにテレビが大好きで普段から観続けている人間からすると、ギリギリ許容範囲だった内容が「トクバン」で悪い部分だけ凝縮されてしまっているようで、一線を越えてしまったという感があります。 とりたてて役にたないけど、くだらないと切り捨てられない・・・これ、普段の番組そのものです。 まあ、このコミュニティも似ているといえば似ていますけど、トクバンがないだけましかも?、と思ったりします(笑)。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

某国で製造され、東南アジア方面で流通している"なんちゃって商品"…、じゃなく。 あれは、テレビってものはくだらないから、さっさとスイッチを切ってもっと有効なことに時間を使いましょうというというメッセージです。 読みたい本、読まなければならない本、聴きたい音楽、見たいDVD、見たいテレビ…あれ?

be-quiet
質問者

お礼

「トクバン」は、反面教師なのかも? テレビ離れしている若者が増えた現状を見ると、その「隠された教育効果」はかなりの効果があったのかもしれませんね。 確かに、あんな番組を次々と放映されたら、ネットやゲームのほうがまだマシとなるのは必然ですね。 マスコミには、ある期間ごとに自殺行為をする「レミング現象」というものがあるのかもしれません。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.8

うっすら気がついておられるかもしれませんが 特別番組の略です。 あんまり「特別」ではないのでそういいます。 本当に特別なら、特別「特別」を使う必要がありません。 「輝け!日本レコード大賞」も出場する歌手があんまり輝いていないのでそう言います。 「もうこれ以上、大したモノはお見せ出来ません」 この場合 「CMの後もまだまだ続きます」 と、こうなります。 つい先だっても 「緊急!警視庁24時」なる番組が再放送されておりました。 あんまり「緊急」じゃなかったみたいですよ。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

うっすらの記憶なんですけど、元々は「特別編成番組」と言ったような気がするんです。 少しは申し訳ないという感じがあった「編成」を取ってしまったことで、あたかも「特別に製作したすごい番組」のように思わせるようになったのは、全くもって図々しいものです。 まあ、本物は修飾語を付けないもので、ゴルフの「ジ・オープン」などはその典型でしょうね。 しかし、「緊急!警視庁24時」が再放送とは! ・・・いい事例ですね(笑)。 ありがとうございました。

• docomof08
回答No.7

「特番」ならわかりますが… テレビ局にもつなぎは必要という事でしょう。 でも「トクバン」ですか? 一応、トクバンで検索したところ 1:どこかのブログ 2:この質問 3:ユートクバン の順で出ましたよ。 3は祐徳薬品工業株式会社の絆創膏剤だそうです。 でも、ユーがつくからやっぱり違いますね…

be-quiet
質問者

お礼

つなぎ番組ですよね、やっぱり。 なら、はっきりと「繋番=ツナバン」とでも言えばいいと思うんですけど、どうみても「特番」ではないですよね~ 「トクバン」と、カタカナ表示で十分ですって・・・ テレビ局の連中も、頭に「ユートクバン」でも貼って考えなおしてほしいものです(笑)。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

あぁ、あれですか、あれは通常の番組枠って高尚な方々はあまり見たくないバラエティーやドラマをやっていますよね。 高尚な方々は本当は見たくなくても世には私のような「昨日は嵐チーム圧勝だったよね!」とか「海王に命令されたクラゲはサルに騙されて肝臓が取れなかったから背骨無くなっちゃったね」、「警視庁の会議室って暴発がよく起きるらしくて誰も慌てないな」、「フリーターもあの手で家が買えるのかぁ」「カテーテルするには銀髪に染めないと駄目なんだって」とかと職場や学校でTVの話ばかりする低俗な者を相手に話をあわせるため、仕方なく見ているはずです。 あの「トクバン」というのは「特殊なパンでセットを作った番組」や「徳光アナウンサー略して『トクバン』(どこが略している?)」ましてや「特別に今夜だけ復活!ダウンタウンブギウギバンド!」の略でもありません。 ずばり、『トクバン』とは私のような人間のために普段迷惑かけられている高尚な方々のためにTV局が構成の半分に『優しさ』を配合してくれた『特に見る必要が無い番組』です。 これを見なくとも一つの番組の放送時間が1~2時間と長いために私のような者が話題にしようとしても的を絞りきれず、高尚な方々は見ていなくても相槌を適当に打っておけば大丈夫というわけです。 いや、TV局も結構気を使っていますね。 多分・・・合っている。。。。ような気がしないでも無くもない。

be-quiet
質問者

お礼

ご紹介いただいた番組は、見事に?一つも見ていませんでした(笑)。 まあ、「特殊なパンでセットを作った番組」も、徳光アナウンサーの出てくる「トクバン」も、あまり話題にしようがなさそうですけどね~ 「特に見る必要が無い番組」・・・事前に視聴者に情報を与えてくれていたんですね! 気がつかなかった。。。 もっと他で真面目に気を使ってほしい気もしますけど・・・ ありがとうございました。

• mikawaya
回答No.4

特番より特売の方がお買い得ですよ。

be-quiet
質問者

お礼

もしかしたら、叩き売りの特売番組?(笑) ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

春や秋の新ドラマに切り替わる時やこの時期の音楽番組とかびっくりするくらいの 『トクバン』ですよね(笑) 特別に組まれた番組で『トクバン』なのかなぁ。 私はこれが苦手で、せっかく地デジにしたのにあんまり見てないです。 お正月が終わって普通の番組編成になるとホッとします。

be-quiet
質問者

お礼

昔はビックリしていたこともありましたが、今ではガックリさえ通り越してしまいました(怒)。 特別という名のもとに手抜きが許された番組・・・なのかもしれませんね。ちょっと長いですけど(笑)。 早く来い来い レギュラー番組♪ ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 毎年のことですが、番組改編時期と正月近辺のこの時期には本当にまいりますね、「トクバン(特番でしょうか)」大嫌いです。 ただでさえ7時からの民放は面白い番組が少ないと思っているのですが、延々と11時までは勘弁してもらいたいものです。 正月明け三が日も昼間からくだらん「トクバン」ばかりですね、そろそろDVDを大量にレンタルしておかなければ!!パソコンを開いている時間も長くなりがちです。 回答にならずにすみません。

be-quiet
質問者

お礼

最近、とみに増えてきていませんかね? 感覚的に、2~3ヶ月毎にあるような気がして、まるでレギュラー番組みたいです。 まあ、正月の時期は中でも特にくだらなさが光りますけど・・・ ありがとうございました。

• 33521474
回答No.1

特別番組‥。

be-quiet
質問者

お礼

「特別番組」・・・って、何が特別なんですかね? ありがとうございました。