• ベストアンサー

管轄は?

任意整理または破産での民事再生を考えていますが、まだどこの法律事務所に相談すればいいのかわかりません。いくつか候補はあるのですが、よい判断基準を教えてください。弁護士費用や相談費用などは法的に決まっていると聞きましたがすべての事務所や団体でも同じですか? 自分の住んでいる所が地方でも、都内の弁護士でも大丈夫でしょうか?請け負ってくれる可能性はありますか? 弁護士さんによっても得意不得意の分野があると聞きました。借金についての民事再生はどこでも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa1984
回答No.3

法律扶助協会というのがあります。これは任意整理等にはうってつけで、うまくいくと最初の相談料の5000円が免除になります。ただし、その時の当番弁護士が任意整理に不得意な人だと最終的にいくらか損するでしょう。それは本来利息制限法にもとづいた過払い金が145、000円だったとすると全額戻ってくるはずなのですが、交渉の下手な弁護士だと100、000円でいいから和解して等とサラ金にいったりするからです。なぜこのようなことをするのかというと、たいして金にならないし、はっきりいってめんどくさいからです。いつまでもかまっていられないとでもいいますか、早く終わらせたいと言う思いが強いのかどうかは分かりませんが・・・。只こればっかりは頼んで見ないことには判断できかねませんので、サラ金の契約年数等、自分の記憶と違うな、と感じたらハッキリと弁護士に言うべきです。遠慮したら絶対損します!どうせ借り入れ出来なくなるんだから詰めは怠らない方が良いでしょう。  ちなみに補助の対称になるのは確か一人暮らしで給与が20万以下だったと思います。実際これ以上貰ってても、虚偽の申告してもばれません。源泉徴収書持って来いとは言われませんので。 扶助協会はどこの都道府県にでもあると思われます。検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

• soudan999
回答No.2

民事再生で現在、返済中の者です。 弁護士の判断基準ですが、民事再生や自己破産等を専門にやっているか?いないか?で判断するぐらいしか出来ないと思います。また費用も弁護士事務所によって異なります。通常は、自己破産や民事再生は約30万+裁判手続き費用5万円くらいです。(良心的なところは、分割払いでやってくれます)また、任意整理だと1社あたり約4万円です。 地方に住んでいても都内の弁護士でも大丈夫か?との事ですが、都内隣県(神奈川、千葉、埼玉)であれば多分、引き受けてもらえると思いますが・・・。それ以外だと裁判所に 出向く費用が結構かかってしまうので、弁護士費用とは別に交通費を支払う事になると思います。 弁護士さんの得意分野等ですが、もちろん専門分野でないとだいたいは引き受けてもらえないと思います。逆に信頼出来ないでしょうから、債務整理や民事再生等の経験している弁護士さんにお願いするのが当然です。 ちなみに私は、1500万円の借金で去年の8月に弁護士事務所に行き、民事再生の小規模個人再生で、今年の2月に認可され、現在、支払っているものです。

kanusha
質問者

お礼

できれば任意整理にしたいので、1社当たり4万円その他費用等を考慮してよい弁護士を探そうと思います。 わかりやすいアドバイスありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

飛び込みで探すのはあまり感心しません。おかしな弁護士に引っかかる可能性や、まともでも金額的に高額になる可能性もあります。 一番良いのは各地方には弁護士会というのがあり、弁護士はここに所属しています。 この弁護士会では弁護士の斡旋を行っています。当然弁護士会では問題のある弁護士は紹介しないし、その分野に詳しい弁護士を紹介してくれます。 また弁護士も弁護士会経由の仕事は、おかしなことをすると問題になり自分の首を絞めることになりますので(弁護士会は弁護士を処分する権限を持っていて、弁護士会に所属しなければ弁護士として活動できません)、おかしな対応をされるという危険もありません。 では。

kanusha
質問者

お礼

飛び込みは確かに勇気いるでしょうし、私のような無知なものには危険なのでしょうね。 弁護士会がもっとも無難で確かなのでしょうか。 あせらずに慎重に選ぼうかと思います。 ありがとうございます。