大人になるとクリスマスはどうでもよくなる?

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日は12月24日。クリスマスイヴです。クリスマスや誕生日の大人になるとどうでもよくなるとは聞きますが、私は少しびっくりしました。
  • 彼の仕事の忙しさが原因で、クリスマス&誕生日の当日に特に何かするべきではないのか悩んでいます。
  • すっきり解決できる質問ではないので、どんな意見でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になるとクリスマスはどうでもよくなる?

当方21歳女、恋人は26歳。交際期間は3年、同棲期間は2年半になります。 彼の誕生日は12月24日。クリスマスイヴです。既に誕生日プレゼントは渡してあります。ですので、24日はケーキを焼いて、サプライズに何かサブプレゼントのようなものを…と、一人ワクワクしていました。 (ちなみに当日はお互い仕事です。また、彼は夜勤です。日中は寝ています。) そんな中、「もうクリスマスや誕生日なんてどうでもいい」との彼の言葉を聞きました。 お祝い気分の押し売り?みたいなものもウザいなどとも話していました。 よく大人になるとクリスマスも誕生日もどうでもよくなるとは聞きますが、私は少しびっくりしてしまいました。 彼は最近仕事が忙しく、現に「仕事でいっぱいいっぱいだ」とぼやいていました。それも原因(?)のひとつだと思います。 このような場合、クリスマス&誕生日の当日に、彼の言葉通り特に何かするべきではないのでしょうか… いろいろと計画していたけれど、それはやはり「気分の押し売り」になってしまうのでしょうか… 当日を間近に控えた今、悩んでいます。 こればっかりは個人の感性なので、すっきり解決できる質問でないことは承知しています。 ですが、どうしたらいいのか悩みすぎて気分が滅入ってきてしまったので、相談させていただきました。 どんな意見でも構いません。回答よろしくお願いします。

  • pirop
  • お礼率50% (13/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.3

是非祝ってあげてください。 忙しいのもあり、そんな言葉を言ったのかもしれませんが、祝ってもらえて嬉しくないハズがないです。 当日彼に「気分の押し売りはウザイと言ってたから迷ったけど、やっぱり祝いたかった」とでも言えば質問者様の気持ちも伝わって素敵な記念日になると思いますよ。

pirop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか安心しました。当初の予定よりは少し控えめにお祝いするつもりです。 何となく思ったのですが、きっと、私の感性がまだまだ幼いのでしょうね。そのうち私もそんな風に思う日がくるのかもしれません。少し寂しい気もしますが。 ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

私は女性ですが、彼氏さんの考え同様、どうでもいい派です。 事実。何を楽しんで良いのか分かりません。でも人から飲み会などに誘われれば、参加しますよ。そして盛り下がらないように気をつけます。 あなた自身はクリスマスや誕生日を大事に思っているのも自由だし、彼のどうでも良いという感情も自由です。 押し売り状態にならなければ、彼も特に嫌がらないのではないでしょうか。 「楽しくないの?」とか言われたら困ります。

pirop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういったことは個人差なのでしょうね。彼の言うことも回答者様の言うことも「なるほど」と素直に受け止められます。 控えめにささやかにお祝いしたいと思います。夜からの夜勤に差しつかえないように気をつけてお祝いしたいです。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

そんな彼の言葉など気にせずに、質問者様はクリスマス気分を演出して盛り上げるべきでしょう。その言葉を真に受けてしまうと、とても寂しいクリスマスになると思いますよ。 人にもよるでしょけど、クリスマスって、いくつになってもワクワクするのではないでしょうか。FMからクリスマスソング、街はイルミネーションなのですから、意識しない方が不自然です。ですから、悩んで気分を滅入らす必要などありません。一年に一回のイベントなのですから、楽しんでください。 ちなみに、クリスマスは25日です。

pirop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だにクリスマスをどのタイミングで祝えばよいのかわからない私です。(24日?25日?実家では24日に祝っていたように記憶しております。) 確かに、彼の言葉通り何もしなかったら寂し過ぎますよね。 この際ウザがられてもいいような気さえしてきました。だって、彼がこの世に生まれた記念の日ですもの。祝わなくてどうする!そんな気分です。 でも出来ればウザがられたくない!それが本心です…(笑)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.1

ちょっと彼の場合は違うかな・・・ 夜勤のおかげで貴方とクリスマスイヴの夜に一緒にいれないからイライラしてるんでは?(笑) だからクリスマスの日にお祝いは移動して・・・ はしゃぎ過ぎずに彼と一緒に楽しめば? ウゼェなんていうかもしれんがね(笑) 本当はうれしいくせにさ・・・ まっ、本心でない憎まれ口たたかれても、ハイハイってな感じでさ。 転がしてやりなよ・・・男ってそれで安心するんもんだよ。

pirop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったらいいなぁという内容の回答で、なんだか泣けてきてしまいました。 ちょっと控えめに、祝ってみようかなぁ。

関連するQ&A

  • クリスマス サプライズ 彼氏

    初めて質問させていただきます。 私は23歳で1歳の子持ちで 29歳の彼氏がいます。 初めてのクリスマスなのですが いつも子供のことなど 理解してくれて お金のめんでもとても 面倒みてくれています。 なのでいつもの感 謝の気持ち、 将来のことも考えてくれているので将来のために、 クリスマスは彼氏、私、子供、3人での思い出を 沢山残せるようにと デジタル一眼カメラを クリスマスプレゼントに購入しました。 クリスマス当日は彼氏が仕事なので クリスマス前の日曜日にクリスマスパーティをする予定です。 プレゼントはいらないと言われているので、日曜日にはプレゼントは渡さず、クリスマス当日にサプライズで彼氏が1人暮らししているアパートに子供にサンタのコスプレを着させてプレゼント(デジタル一眼カメラ)とケーキを持って行くつもりです。 初めてのクリスマスでやり過ぎなのかな?とゆう思いと、 どうせサプライズをやるなら もっと思い出に残るような すごいサプライズをしたいのですが、皆さまはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。 アイディアなど アドバイス、 色々な意見をよろしくお願いします。 文章力がなく わかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 補足: クリスマス当日は 彼氏は夜勤明けで昼間は家にいると思います。 合鍵も持っているので、家にサプライズで行って会えないってことはないと思います。

  • 早めのクリスマスプレゼントってどうですか?

    遠距離の彼氏がいます。 またわたしの仕事の都合(ケーキ屋)でXmasには会えない為、14日~16日に会いに行くことになってます。 彼はクリスマスに関してあまり関心がないのでプレゼント交換はなしでちょっと豪華なランチと、イルミネーションを見にいって、夜はわたしが料理をふるまうねって話になっています。 でもやっぱり喜んでもらいたくて内緒でプレゼントを用意しました。 それをいつ渡そうか迷ってます。 私的にはサプライズをかねて会いに行く14日よりの前に発送してしまうおうかな?と考えています。 12日着とか・・。 というのも、当日渡すのが照れくさい+相手は用意してないと思うので焦らせたくないという気持ち+会った時に身に着けてるのをみたいという思いがあるからです。 発送だと素直に喜んでくれるかな??とか思うのですがどうでしょう? 早めすぎるプレゼント+サプライズ宅急便は喜んでくれないでしょうか?

  • クリスマスプレゼント、貰ったんだけど・・・

    今私(20歳)には彼氏がいるのですが、その人からクリスマスプレゼントとして ティファニーのネックレスをもらいました。 私は、何も用意していなかったのであげていません。。。 といいますのも、私はクリスマスに重きを置いておらず、 プレゼント交換もいいやと思ってたからです。 その旨をはっきり伝えていなかったのですが、 「世の中がこんなにクリスマスで騒ぐのがよくわかんない。」 「私にとってはハローウィンみたいな感じ!!」 「けどイルミはキレイなんだから一緒に見にいきたいね」 ということは私の方から言ってました。 (クリスマスイヴ5日前) で、クリスマスイヴは何する?って話になった時、 「お揃いの物何も持ってないし、クリスマスプレゼントとして何か一緒に買おう! 大したもんじゃなくてストラップとか」 と伝えました。 (クリスマスイヴ4日前) 結局3千円くらいのストラップを2つ購入しました。 そして、夜、プレゼントをもらいました! てっきりストラップがクリスマスプレゼントになると思ってたので 私は何も用意してません。。。 彼は10日前に買っていたそうです。 私は何も用意してなかったので「何も私用意してないよ!私もなにかプレゼントする!!」って言ったのですが、 「いいよ。誕生日にもらったばっかりだし!」といわれました。 付き合ってまもなく彼の誕生日があり、1万7千円くらいのカバンをプレゼントしました。 私の誕生日はまだ半年以上先なので、何かお返しにあげたかったみたいではあります。 この場合でも彼氏はがっかりしたと思いますか?? それともプレゼントは貰えないなと想定してたと思いますか? お互い学生なので、きっと友達間で「クリスマスは彼女から何貰ったの?」なんていう話もあると思います。 (誕生日にいろんな人から聞かれたみたいなんです) ご回答よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    中3男です。 クリスマスに彼女にプレゼントをしようと思ってるのですが、何がいいのかわかりません… どんなものが良いのでしょうか? プレゼントは誕生日にネックレスを1回しただけです。 クリスマスイヴに遊園地にいくですが、そこでドッキリであげたいので持って行きやすいものが良いです。 注文多くてすいません…

  • 交番勤務の彼氏とのクリスマス

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 彼氏は警察官でして、交番勤務です。 クリスマスイブからクリスマスにかけた夜も、交番に夜勤が確定しています…(>_<) 毎年そんなにクリスマスを盛大にお祝いしてきたわけではありません。 美味しいご飯食べに行き、お互いプレゼントを選ぶくらいでした。 ですが、警察官となった彼氏にとっては、年末年始がかなり忙しい時期になります。 お正月休みもありません。 日頃から忙しい仕事なので、せめてクリスマス当日は少しでも楽しい気分になれたらいいな、と思い今回も何とかお祝いをしたいのですが… やはり日にちをズラしてお祝いするしかないでしょうか。 交番にケーキなんて持って行ったら、公私混同するな!と彼氏が怒られてしまいますよね(>_<) まだ1ヶ月先ですが、出来る限り喜ぶことを考えたいのでお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの演出

    こんにちわ。22歳女性です。 付き合って2ヶ月ちょっとの、25歳の彼氏がいます。 そろそろクリスマスだな~と思って、先日その話をしたのですが、 「クリスマスどこに連れて行ってくれるの?」 と聞いたら、プレゼントも含め当日まで内緒と言われました。 なので、私から彼へのプレゼントも当日まで内緒ということになりました。 私は、お互い何が欲しいか聞いてから一緒に買いに行けばいいかな~?って思っていたのですが、彼氏はそれじゃおもしろくないとのこと。 当日まで内緒なのはとっても楽しみなんですが、彼氏がクリスマスにどこに連れて行ってくれるか秘密にしてるなら、私も何か彼をビックリさせるようなことをしたいんです。 ●プレゼントで今思いついているのは、時計・おそろいのライターとかです。 時計だったら、~4万円くらいでどんなものがありますか? 男性のものは全くわからないのでお願いします。 また、普段よく使うもので欲しいもの、今まで貰って嬉しかったものを教えてください。 ●クリスマスや誕生日に、今まで恋人にしてもらったサプライズな演出や、これからする予定のことがあれば是非教えてください。 また、何かいい案があれば教えてください。 是非参考にさせてもらいたいです>< よろしくお願いします。

  • クリスマスを楽しんだのは何日?

    24日のクリスマスイブに楽しんだ人がいれば、25日のクリスマスに楽しんだ人もいます。 クリスマスケーキやクリスマスプレゼントなど、クリスマスの気分をよく感じたのは何日でしたか?

  • クリスマスプレゼントについて、男性に質問です。

    自分はクリスマスプレゼントを用意していないのに、彼女の方が用意してくれていたら、バツが悪いですか・・? 私(女・30代)と彼(20代)は付き合って一年になります。 去年のクリスマスは付き合ってすぐだったので迷ったのですが、一応5000円くらいのプレゼントを用意して彼の様子を見ていました。 すると「今年は付き合ってすぐだし、俺がシャンパン用意するから一緒に飲もう」と言ってくれました。 でも、それは前ふりで、サプライズでプチプレゼントがあるかも!?と思い、その5000円くらいのプレゼントも二日間ずっと持ち歩きましたが、渡す時がありませんでした。(今も押入れに眠っています(笑)) プレゼントしても良かったのでしょうが、日も浅く、男性である彼に恥ずかしい(?)思いをさせたくないと思い、去年は控えました。 その場合に備え、計画好きの私は手作りのクッキーを用意していったのですが、 彼はサプライズ慣れしていないのか、小さなクッキーに相当喜んでくれて、 写真を撮ったり、そのクッキーの名前を一生懸命覚えて携帯にメモしたりしてくれました(笑) で、あれから一年。 今年のクリスマスをどうするか話した時、私が料理担当、彼がケーキを用意する、という事に。 サプライズでどんなケーキを用意するのか当日まで黙っておくのかと、当たり前のように私は思っていたのですが、 こんなケーキはどう?などと相談してきたので、サプライズではなさそうです。 私が作る料理は、当日までメニューは内緒で、彼に分からないように練習をして・・・と計画を立てていたのですが^^; で、サプライズ的なことは得意・不得意もありますし、 それを彼に求めている、という愚痴の話しではありません。 私はこれまでお付き合いして来た方がサプライズやプレゼントの上手な人たちが多かったので、 それに慣れてしまっていました。 (行き先を告げられず、連れて行かれたのはヘリコプターで夜景を見る誕生日プレゼント!とか、 ホテルの部屋にバラが用意されていたり、 当日まで何もしていないフリをして、プレゼントを頂いたり・・・。 普段の食事も、男性がお店を予約してくれるのが普通でした。←もちろん、奢られるのが普通なんては思っていません!) でももちろん、彼に同じことを期待はしていないし、 彼の人間性や彼に私がもらっている安心感など計り知れず、 彼の事はこれまでの誰よりも大切に思っています。 もちろん、何もしてくれない彼、というわけではなく、誕生日には温泉旅行に連れて行ってくれたり、 記念日はレストランに連れて行ってくれたり、とても良い彼です。 で、今年のクリスマスプレゼントをどうしようか、悩んでいます・・・笑 私としては、あげたい!なら、相手の出方を気にせずあげるのが良いとは分かっていても、 彼に「俺は用意してなくて申し訳ない」と思わせるのではないかと心配で・・・^^; 一応、話し合って料理とケーキ担当で決まっているし、この1年の様子をみても、 サプライズでプレゼントは無いと思うんですね。 でも、そういうのが好きな私は、既に彼によさそうなものを見つけてしまいました^^; 誕生日ならまだしも、クリスマスは通常、男女でプレゼントを送り合うので、 私だけあげて、彼が「あ・・・俺はないや・・・」ってなるのが可哀そうなのです。。 純粋に、あげたいからあげるのであって、プレゼントが欲しい!とかではありません。 もし彼にプレゼントが無かったとしても、全然良いですし、 「私があげたかっただけだよ~!」と、その場を明るくすることも、できます。 それなら、良いでしょうか? それとも考えすぎでしょうか?^^; 長文になり申し訳ありません。 男性の皆様、ご意見をお願いします!

  • クリスマスが誕生日の彼氏

    クリスマスが誕生日の彼氏がいます。 彼氏がクリスマスだからケーキを買うといっていていますが私は彼にサプライズで誕生日のケーキを買ってあげたいです。 そしたらすごい量のケーキになってしまうと思うのですが、男性としてはどうですか。 嬉しいのか、迷惑なのか、どう思われますか。

  • 彼氏の誕生日がクリスマスなんですけど・・・。。

    付き合って1年の彼氏がいるのですが、彼氏の誕生日がクリスマスなんす。去年は安いホテルを予約し食事はファミレス、プレゼントはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを一緒に2つ渡しました。今思えば誕生日っていう雰囲気はあったけどクリスマスっていう雰囲気は感じませんでした。二つの雰囲気を感じようと思うほうが無謀なのかもしれませんが・・・。 で、今年は少しでも両方を感じれるように何かサプライズをしたいのですが、なかなか思いつきません。何かいい案はないでしょうか?