• ベストアンサー

上棟祝いのお返しについて

上棟式はせずに建てたのですが、 当日現場に顔を出すと近所の人にビール、ジュースに のしをつけてある上棟祝いを頂きました。  これのお返しはどういう時期にどの程度の相場のものを 返すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

新築中で、先日、棟上げが終わった者です。 我が家の場合は建て直しだったので、親しい近所の方と、棟上げをされた 業者さん、大工さんにお赤飯、お酒、紅白まんじゅうを引き出物として 渡していました。 近所のかたにも配った理由は、近所のかたで上棟式の後で、お赤飯を くださったかたがいたので、真似をしたという感じです。 今回は棟上げの時点でくださったとは、ずいぶんと親しいかたなので しょうか。 そうであれば、実際に引っ越しをする時にでも「工事中はご迷惑を おかけしました。これからもよろしくお願いします」と菓子折りなどを 持って、あいさつに行っても良いかと思います。 いただいた物がお金ではないので・・・

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございました。 当日赤飯などでしたか。。。 上棟式しなかったので全然気にしていませんでした。  そうですね。引っ越しの時にでもそお礼をするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sheyw
回答No.1

地域で様々でしょうが、 上棟祝いの場合の返しは、さほど気にされなくてもよいと思います。 それでも気を遣われるようでしたら、赤飯の折り詰めなんていかがでしょうか。