• ベストアンサー
  • 困ってます

お気に入りのアイコンを表示するには?

インターネットの無料素材集から、お気に入りのアイコンをダウンロード(マイドキュメント)し、アイコンの変更を試みたのですが、うまくいきません。デスクトップ上で、変更したいアイコンを右クリック→プロパティーよりアイコンの変更→マイドキュメントからダウンロードしたお気に入りのアイコンを選択…というやり方でやっているのですがダメです。ダウンロードしたアイコンのファイル形式はGIFとなっているのですが、どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください。(現在、私の画面は味気のないeマークのアイコンばかり。寂しい限りなのです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アイコンは基本的には拡張子が*.icoの俗にいうアイコンファイルでないと表示されないと思います。 Windowsなどでは、*.dllファイルの中にアイコンファイルが格納されている場合もあり、 マイコンピュータなどのアイコンがこれにあたります。 GIFファイルをペイントか何かで開いてコピーし、アイコンを作成するソフトに 貼り付けて保存すればいいと思います。 参考URLに変換ソフトも載せておきます。 あと、普通アイコンは16色なので、GIF画像を変換するためには256色対応の作成ソフトが必要です。 Vectorなどから探してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se161111.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。これで、できそうな気がします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

アイコンファイルの拡張子は .ico です。 窓の手(超有名)などのフリーソフトを使うと簡単に変更できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました!