• ベストアンサー

ロードバイクでの事故

ロードバイクなど高級な自転車で事故にあった場合、こちらに非がなければ自転車店で修理見積もりを出せばたとえカーボンの100万円の自転車でも全額保証されるのでしょうか? それともそんなに高いのに乗るから悪いのだと相手の保険会社等に言われてそれほど賠償がとれないのでしょうか?また、そのように言われて賠償があまりとれなかった場合、どのように対処すればいいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

それ、高級な自動車乗ってたら賠償が取れないといってるのと同じですよ。 そういう事はありえないです。 ぼくの場合で、80万ぐらいの自転車を賠償してもらったことがありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>こちらに非がなければ自転車店で修理見積もりを出せばたとえカーボンの100万円の自転車でも全額保証されるのでしょうか? もちろんです、保険の意義は事故前の状態に復帰させることが目的です。正当な見積もりであれば受理されます。全額支払われるかどうかは過失相殺によります。非があるかないかは貴方の意思と判断で決められることではありません(警察の検証内容や相手の主張や保険会社によって、ときとして意図しない過失相殺になるのはよくあることです)。 >それともそんなに高いのに乗るから悪いのだと相手の保険会社等に言われて 正当な見積もりであれば、それはありえません。常識を大きく逸脱するような高級車や高級バイクでも同様です。対象が自転車であるかクルマであるかバイクであるか建物であるかの違いのみです。事故で傷ついたウェアや治療費はもちろん病院へ通う交通費や休業補償など、事故で生じたありとあらゆる損失や費用経費が請求対象になります。 >そのように言われて賠償があまりとれなかった場合 賠償がとれるかどうかは過失相殺によります。