• ベストアンサー

H”から画像送信

こんにちは! 私はH"を使っています。 PanasonicのKX-HV210です。 前の会社で無理矢理買わされたのでそろそろ解約しようと思い、メモリーカードは買ってません。 携帯から画像を送ってもらって見れるんですが、転送ができなくて困っています(>_<) 画像を添付して送信したら、すごく時間がかかって、しかも添付されてないんです(-_-;) 画像をあまりたくさん保存できないので、PCや携帯に転送して保存したいんですが・・・。 何か方法があるんでしょうか? 教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9571
noname#9571
回答No.3

3度こんにちは。 伺いますが、送信先はPCですか?携帯へ送ってませんか?「ナナメール」という言葉が出てきたので疑問が生じました。 他キャリアのことはよく分からないのであやふやな回答になりますが、まずDDIポケット以外にBMP対応のキャリアがあるかな?対応していなければ当然削除されてしまうかも知れません。容量もデカイですしね。 携帯へではなくPCへ送られているのであれば、59KBなのに添付されていないのは変ですね。メーラーは何をお使いですか? エンコード・デコードの違いで添付ファイルが見られないのかも知れません。お使いのメーラーはBase64に対応していますか? もし携帯へ送信されているのであれば、ナナメールやオクレバなどのサービスを利用するしかないのですが(HV210本体へ保存されたデータはBMP形式に変換されていますので。ちなみに私、ナナメールなどのサービスは利用したことがないので詳しいことはご勘弁を)、送信先がPCの場合でしたらそのようなサービスを利用しなくても問題はないので、上記の件(メーラー)をお調べください。 それと、H"から157へ電話して聞いてみるのもいいと思います。DDIポケットのデータ通信に関する問い合わせ番号で、無料です。 受付時間は土日祝日ですと、9時から17時までのようです。

mamapooh
質問者

お礼

度々すいません(+_+;) お世話になりますー!! 携帯に送ってました・・・!! PCに送ったらいいんですね!! ありがとうございます(*^▽^*) やってみます!!

mamapooh
質問者

補足

報告が遅くなってごめんなさい(>_<) PCに転送できました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#9571
noname#9571
回答No.2

SDカードですが、通常のSDカード(miniではなく)で64MBまででしたら問題なく使えます(64MB以上でも使えるようですが、メーカー推奨は64MBなのでここは無難に64MBまでのSDカードにされた方がいいでしょう)。 最近の価格は分かりませんので、価格.comのURLを載せておきますね(参考URLを見て下さい)。64MBで安いのは2千円台のようですが、まあ3千円台でしょうね。 と、SDカードの説明をしましたが、メール放題を利用されているそうですので、ここはやはりお手数ですが、メールで転送されるのが新たな出費もなくいいでしょう。 HV210で全画面表示の場合、画像の容量は60KB弱です(58KBぐらいかな?)。ですからその画像を送るとなると、1つずつしか送れません。 保存されている画像の容量が分かればいいのですが、残念ながらそのような機能を見つけられませんでした。ただ、最大表示で60KBということを念頭に、それよりも小さい画像であるなら2つとか3つとかを添付してみて下さい。 それから、100KB以内のメール送信は可能と申しましたが、これはメール全ての容量(添付ファイルやメール本文など)ですのでご注意を。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/sd.htm
mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございますー(*^-^*) SDカード思ったより安いようですね! 画像は1つだけだったら送れるんですか? 文章なしで画像だけ送ってみます! ナナメールとか使った方がいいですか?

mamapooh
質問者

補足

さっきやってみたんですが、ダメでした(T_T) 空メールになってしまいました・・・。 ちなみに重さは59KBでした。

noname#9571
noname#9571
回答No.1

HV210を使用している者です。 画像を添付して送信しても添付されていないそうですが、SDカードを挿していない場合、送受信できる容量は100KB以内です。 携帯から送信してもらった画像はJPEG形式でも表示は可能ですが、本体に保存した時点でBMPに変換されてしまうため、最大表示のファイルでしたら1つずつしか添付できないと思います。仮に添付出来て送ったとしても、開けてみると添付されていないという現象が起きるかも知れません。 ここは素直にSDカードを購入された方がいいと思います。SDカードは拡張カードとしても利用されますので、利用した場合1メールあたり500KBまで送受信可能です。 それに、SDカード内に画像を保存し、後程リーダーライターで読み取ることも出来ます。リーダーライターはどなたかお持ちの方に借りるなど出来れば出費せずに済みます。またPCカードアダプターで読み取ってもいいでしょう。また、メールもテキスト形式での保存が可能です。 出費になるのは間違いないのですが、SDカードを使わない場合ですと、100KB以内でメールで送信するしかありませんから手間でしょう。それでもメール放題のオプションをつけられているなら、メール添付が最良です。大変でしょうがその場合には頑張って送って下さい。 他の方法はちょっと思い付きません。

mamapooh
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりSDカードを買うべきなんですね。 お値段はいくらぐらいしますか? 専用のSDカードなんですか? それと、100KB以内で添付ってどうやってやるんでしょうか? ちなみにメール放題のオプションつけてます。 沢山質問してしまってすいません<(_ _)>