大学へ進学するか就職するか?税理士になる道筋を考える

このQ&Aのポイント
  • 将来税理士になりたいという目標を持つ2年生が、大学進学と就職のどちらがよいか迷っています。
  • 国公立大学と私立大学の選択肢や経済的な問題、成績や検定の状況などを考慮しながら進路を決めることが必要です。
  • 就職についても先生方と相談し、内定がない状況であることを把握していますが、最終的な目標は税理士になることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士になる道筋として大学を・・・ 今2年生です

将来税理士になろうと今がんばっているのですが、大学にいくべきか就職するべきか悩んでいます。 高校生からの税理士への直接の就職は不可能ですのでこのどちらかを考えています、どのようになやんでいるか説明します。 評定平均3.48 取得検定 全商情報処理ビジネス1級 全商ワープロ検定1級 全商電卓検定1級 全経電卓検定1級 全商簿記検定2級(1級が取れるメドがあります) ビジネス基礎3級(後に1級に挑戦する予定です) そのほかに挑戦中なのは ITパスポート 日商簿記2級 基本情報処理 コボル(?) 1.大学へ行くとなるとまずは国公立か私立、私立のほうは成績的に十分な推薦条件を達成しているのですが家の経済的に苦しいそうです、親はお金を借りる制度(名称を忘れてしまいましたが確か奨学金に近いものだったかと)を使うからそのあたりは心配するなと言っていますができれば私立は最後の手段にしたいです。 2.次に国公立ですが推薦条件にある検定は十分に取ったのですが評定平均が圧倒的に足りていません、今がんばっていましたが1年生の時点は最悪の成績でしたのでそれが今かなり響いています。県内と県に隣接している国公立は大変厳しいそうです(愛知・静岡・長野・岐阜・滋賀・三重・福井) それ以外でのおすすめの経済学部というのはありませんでしょうか? 3.就職についてですが先生方と相談したところそのような内定は無いとのことでした(自分で探す必要があるとのこと) いずれにしても最終的な目標は税理士です、どうかご指南の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freudcat_
回答No.2

>いずれにしても最終的な目標は税理士です、どうかご指南の方をよろしくお願いします。 大学でしたら商学部か経営学部会計学科もしくは会計学専攻ですね。 取得資格を見ると商業高校の生徒さんのようです。 全商主催の資格はあまり社会では役に立ちません。 簿記検定でも会計人等の職を目指すなら、日商簿記検定2級は 高校生の内に取得が望ましいです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_19_1.html 私立大学に比較して、国公立大学は資格取得に熱心でありません。 大学に入学したとしても、自助努力が必要です。 私立には公認会計士や税理士試験合格の為に 専門学校と提携して、成績優秀者は無料で専門学校の講義を受けられたり 学内でダブルスクールを開講したりして力を入れています。 その外に、国家3種(税務)試験に合格して、税務署職員になり 一定期間勤務し、研修を受けると、税理士試験科目の1部が免除される制度も有ります。 http://kokka-shikaku.main.jp/page039.html また、独立開業する場合でも、元税務職員出身者の方が顧客が付き易いと言われています。 大学卒業後でも、国家2種(国税専門官)試験に合格すれば、税務職員になれます。 http://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo02/qa/01.htm

notebigxo
質問者

お礼

大変役に立つ情報をありがとうございます。 国家3種の方も考えていたのですが残り時期が少ない時に3つも選択肢で悩んでいたら話にならないのでこの方はあきらめることにしました。 提供してくれた情報につきましては以後参考にさせていただきます。 独立開業ですか・・・そのことは全然頭にありませんでした、将来的なことでも少し考えてみようと思います。 資格は 私立>国公立 ですか、今入っている高校は2つのコースに分かれているのですが僕の入っているコースは情報系の資格取得は授業に入っていないのでほぼ独学です、その辺の努力は多分慣れていると思いますが、限度もありますし、私立はそれ以外でのメリットもあるのでこの辺も考えようと思います。 改めて御礼申し上げます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

大学は行った方がいいですよ。 大きな税理士事務所は殆ど大学卒です。派閥もありますし。小さな事務所でも好いんですが、大きな事務所は海外の事務所とメンバーファームになっていたり、監査法人ともつながってるので大きな仕事ができます。当然海外勤務も出来ますし。 その時にはやはり大学の名前って大事ですよ。評価基準も卒業した大学で見られますしね。一橋大学かな。

notebigxo
質問者

お礼

やはり大学は行った方がいいですか。 今のところどこの税理士事務所とかは考えて無かったです・・・、情報ありがとうございます。 やっぱり”いい大学行け”というのはそのためだろうとは考えてました、そうですね、まずやれるところからがんばって見ます。 一橋大学・・・見てみましたが僕では足元にも及ばない学校ですね・・・。