• ベストアンサー

家電の長い電源コードを短く結ぶ処理方法

換気ファンなど電源コードが長い場合、近くのコンセントに差し込むと コードが余ってしまう場合があります。 束ねて縛ってもいいのですが見栄え、過熱など問題ありそうです。 以前どこかで見たことがあるのですが、長いコードを8の字(クサリ?) の連続形状で結んで(説明不足かも知れませんが)見栄えを良くして 総長さを詰める措置をしている例を見かけました。 コードが密着していない為、過熱するような状態ではなかったかと。 どなたかこの結び方をご教示いただけないでしょうか。

• pdwdn
  • お礼率87% (64/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

紐の結び方で言うところの「鎖結び」とか「二重鎖結び」「8の字結び」と云うやつでは? グーグルで各文言を打ち込めば結び方は閲覧できますよ。 軽い電気負荷・軽加重重量のコードのみにしておきましょうね。 くれぐれも加熱火災にはご注意を。

pdwdn
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 一般のヒモなどで活用できそうです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>長いコードを8の字(クサリ?)の連続形状で結んで(説明不足かも知れませんが)見栄えを良くして   東京消防庁の実験では、この方法でも、コードを曲げた部分から出火しています。   密着がなくても「コードの曲げ半径」が小さいと、過負荷がかかった時に過熱し出火します。   一番安全で確実な唯一の方法は「コードを短い物に取り替える」です。

pdwdn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご説明ありましたとおり、危険なようなので やらないように致します。 電源コード以外では役に立ちそうです。

• debukuro
回答No.1

移動させることがないのなら適当な長さに切断して使った方が安全です プラグは100円くらいで買えます

pdwdn
質問者

お礼

御回示感謝します。 長さは最初から長さを合わせた方がベストですね。 余計な事はやめに致します。