携帯電話の解約相談について

このQ&Aのポイント
  • 悪い経験からの携帯電話の解約相談について
  • 解約するための条件や手続きについて知りたい
  • A社の受付かB社の受付か、どちらに相談すればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の解約相談について

前の会社は携帯電話の某通信会社でした。(以後A社とします) パワハラ、いじめに合い、入社して半年足らず入院しました。 3ヶ月も入院しました。 そのまま、勤務継続は不可と判断し、退職し、別の会社に務めて、現在4ヶ月目ですべてが順調です。 ただ、悩んでるのは、自分が持ってる携帯電話がA社の同じメーカーなのです。 いつも会社名を見て、思い出して強いストレスが出ます。 問題は二年契約なのです。 途中解約すると違約金取られます。 (A社に入社する前は別のメーカーの携帯電話(以後B社)でしたが、入社するにあたって合わせて同じメーカーの携帯電話を買ったのです) それを理由に携帯電話解約とかできませんか? また、医者の証明とか必要ですか? A社の受付にこの事情を相談することはできるのでしょうか? あと、この際、A社の受付なのか、B社の受付なのか、どちらの方が相談しやすいでしょうか? そもそも、そんなの契約した以上無効でしょうか?裁判を起こさない限り。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

A社携帯の契約が、雇用契約上必須であったならば、A社との交渉次第でしょうが 携帯の契約は個人契約ですので、おそらくよほど不当な解雇理由でないかぎり、無理だと思います。 あるとすれば、A社相手にパワハラ、社内いじめにより退職に追い込まれた、と裁判起こして慰謝料に、契約解約金も含めるとかでしょうか。 それでもこの手の裁判で勝つのはかなり大変ですし、裁判する上で思い出したくないであろう、嫌な事も詳細に報告し証言しなければなくなります。 A社携帯を見るだけでストレスを感じるぐらいですから、A社に係わる事自体がストレスになってるのだろうと思います。 ですので、出費になりますが、ここはすぱっと解約違約金を払って解約し、縁を絶ちきった方がご自身の為かと思います。 解約違約金を惜しんで、更なるストレスを抱え込むかどうかはご自身の判断で。 なお、B社はまったく関係ありませんので、なんでB社の受付に相談するのかさっぱり分かりません。 相談したところで「当社では対応致しかねますので、A社にご相談下さい」と返されるだけですよ。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

そんな理由は、解約するのに重要ではありません。 医師の診断書を持っていこうが、裁判を起こそうが、違約金は取られます。 A社の携帯が嫌なら、違約金を払って解約するしかありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>それを理由に携帯電話解約とかできませんか? 出来ません。 あなたが自分から契約したものであり、会社が強制的に契約させたもので無い限り契約はあなたの意思で行われたものですから、解約時の違約にかかる費用などは会社の責任にはなりません。 そもそも、電話会社は、契約上の何か契約不履行などは起こしていないはずです。 >裁判を起こさない限り。 裁判を起こしたって無駄です。 電話の契約は、電話に対する契約ですので、あなたの仕事の雇用契約とはそもそもまったく関係の無い話です。 医者の診断書なんかあったところで意味はありません。 そんなこと考えるより、多少のお金を払えば手が切れるのですから、お金を払って手を切ればよいと考えればよいだけですよ。 新しい仕事で稼げばよいのですから。

• 11841065
回答No.4

どこかのお店に行って携帯の解約を頼みましょう その後A社の対応を待ちましょう 途中解約すると違約金は発生したら払い そんなに難しく悩まないで

• rowena119
回答No.3

実際に掛かった値段より安く携帯電話を、売って通信費用で元を取ろう儲けようとする、業者のやり方がこんな情況を作っているのですが、契約で有る以上無理ですね。訴訟もどうでしょうか。すぐの役には経たないし、勝算の見込みも不明ですね。授業料と割り切って、違約金を払うか、我慢するか、はたまた見返してやるぞと、毎日見てファイトを湧かせるか。貴方次第ですね。

• nakanchan
回答No.2

A社から強制されて携帯電話をかえたわけじゃありませんね。あなたが自主的に、入社前にかえたのですね。それを理由にというのは無理でしょう。  もし争うとすれば、「2年契約」で、中途解約時に違約金をとることの是非について争うべきでしょう。あやふやで申し訳ありませんが、京都の消費者団体が違約金無効の訴訟をおこしたとか、起こすつもりだとかの情報があります。ネットででも調べて下さい。  「携帯電話 中途解約 京都」でぐぐれば、いくつもヒットしますよ。  なお、このケースでB社は無関係ですよ。A社も間違いなく門前払いでしょう。