• ベストアンサー

株だけで生活できます?

ちょっと質問なのですが、 株を研究して、社会の動向にも詳しくて・・・ そんな感じで株だけで生計立てて・・・ そういうのってできるんでしょうか? あと、株って何歳から買えるのでしょうか? 20代前半で株って成功すると思われます? あと、株を本格的にやっていらっしゃる方で同時に仕事をされている方って、どんなお仕事と兼業されているのでしょうか? そうじゃなくても経済って安定してないのに、 株だけで生活して破産とかないのかなぁ・・・って思う気持ちと、これからは貯蓄を自分でしていかないといけなくなるから、(年金とかでもありますよね?)そういう資産運用能力も必要なのかなぁ・・・と思う気持ちがあります。 私は、親が株を持っていますが、会社柄持たないといけないから・・・というので、かなり損してるようで(といっても何十万程度ですが)そういうイメージしかないですが。 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

kako-miraiさん、こんにちは。 結論から言いましょう。 株で生活している人はいます。 巨万の富を築き、裕福な生活をしています。 でも、それはほんの一握り。  成功するには、生半可な研究じゃ、無理らしいですよ。寝る間を惜しんで情報収集をして、その後研究分析、株に関する本を読み漁り、1日中株のサイトに張り付く。  それで、成功するかどうかは、その人の腕次第。同じ努力をしても失敗する人はいるそうです。始めたばかりのうちは、まず失敗するでしょうから、学費のつもりで、お金を用意するそうです。  ですから、株で生活しようと思ったら、まずある程度の蓄えがあって、それとは別に株の資金が用意できないと、あなたがおっしゃるるように破産します。それから、空売りも危険です。買い戻せなくなりますから。  成功する方は、株の運用に成功して、株の資金が膨らんでいくわけです。  うちは、主人(経営コンサルタント)がデイトレーダー(1日の間に株を売り買いする人をこう言うらしいです)です。  今は、インターネットで取引ができるので、売り買いにかかわる手数料が安いのと、証券会社に情報が入るのとほぼ同時に、情報が入手できるので、利益があげやすくなったそうです。幸いうちは、利益があがっていますが、私は、主人のまねをしようとは思いません。本当に、研究が大変で、一朝一夕に身につく物ではないのを側で見ていて知っていますから。  最後になりましたが、私が知っている株で大成功した人は、高校生のとき、株で大学入学の資金を稼ぎ出したそうです。ですから、あなたの年齢でしたら、株は購入できると思います。  もし、株を始められるのでしたら、覚悟を持ってなさることをお勧めします。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の蓄えが必要なんですね。 経営コンサルタントをする傍ら・・・ってことになりますね。 研究が本当に大変なんですね。 私が売り買いするわけじゃないけど、 今って大手でも倒産しちゃったり、経営が危なくなったりする時代ではないですか。 なんか「破産」とか考えると、怖いですね。。。

その他の回答 (4)

• mattyan
回答No.5

1億とか2億くらい元手があれば、配当金だけで年200万とか300万位の収入はあるでしょう。 つましい生活ならできるかも。 売り買いにともなって利益を得ようとすれば、むずかしいでしょう。 特に生活しようとすれば、月に20万から30万くらいは常に手に入れる必要があるわけで、1000万や2000万位の元手で利益を上げ続けるのは無理なのでは。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 かなり難しいようですね。 株だけで・・・というのは、なかなか生活していけなさそうな・・・。 ありがとうございます。

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 資産運用の勉強はやはりした方が良いですよ。 手堅く元本確保の物だけも良いのですが、65や70歳まで働かなければならなくなるかもしれません。 一方、うまく運用して50歳代で引退なんてのも良いわけです。 自分昔証券会社に勤めてましたが、証券マンでもしょっちゅう失敗してますよ。 自分は株より値動きの荒いカバードワラントが好きです。よりハイリスクハイリターンなのですが、株より損失の機会が多いものです。(通常時間はリスク分散に有効ですが、カバードワラントは逆に時間がリスクです。)うまく当たれば株よりも大きな利益になりますが。 早く損失取り戻さなきゃ(^^;(テロの馬鹿野郎~) あ、そうそう過去の成功例もたくさんあるとは思います。しかし、未来まで成功を約束されたわけではなく、常に生活にリスクを抱えていく事になります。予測不可能な事柄も多いですから、あまりこの道だけの追求も如何なものかとも思います。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 常にリスクが伴うんですね。 ありがとうございます。

• quadrant
回答No.3

出来ますよ(^-^) 株に限らず、何であれ成功するための一番の近道は 「その道の成功者に付く」 ことです。 「会社に頼ってもなんだか将来怖いし(就職できないし)」 「株って家でパソで出来るらしいし、楽かな?」 なんて気持ちで出来るほど、楽な道じゃありませんがね。 投機(投資じゃありません)は、地獄の入り口に非常に近い、自殺者の山を日々築いているゲームのひとつなんだから。 正直、株は儲かりますよ。時間を掛けて、適切な技術(リスクのヘッジ)さえ身につけることが出来れば。 ただ、これまで通り体を使ってお金を稼ぐ方が簡単だし、安全であるとも思います。だからこそ、頭を使って稼ぐヒトがこんなにも少ないんだとも、同時に感じています。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 株は投機って言うのですね。ありがとうございます。 険しそうですね・・・。

回答No.1

大きな資産があれば、株式の保有に依る配当金で生活出来ます  20代前半で成功するか否かは勉強次第です、急がずじっくりと経済の仕組みに興味を持ち続ける事が、貴方の成長に役立つことでしょう  取り敢えず安全で将来的に成長が期待できる株を1000株持って、日々のニュースと株の動きを監察して下さい、  

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな資産があって・・・ってことが前提になるのでしょうか。 私が株をするわけではないのですが、彼がそれで生計を立てようとしているので、気になって、つい聞いてしまいました。 ありがとうございます。