• ベストアンサー

腰痛で困っています

腰の右側が痛かったので 2週間ほど前に接骨院で腰部と背部の矯正治療を受けました 2回目まではよかったのですが 3回目は担当者が変わり 感触が違いました その日 数時間後から前から痛かった右側が痛くなり 接骨院へ痛みがあると連絡すると  治療の刺激が強かったとのことで 次回からは硬くなった筋肉を緩める治療をするとのことでした その治療後も痛みがあり まともに動けない状態になりました 私の痛みの感覚が弱いため つい 強くしてしまったとのことでした どんどん 怪我の状態がひどくなり 今では寝起きや座ったりするのも辛く ズキンとした痛みが走ります 右股関節、右前太腿も痛くなっています 最終の治療は17日(金曜)です 今はコ昼間だけルセットをして 夜はシップをしています 少しでも痛みを軽減し 楽にしたいのですが このような状態の時は何をすればいいのか どういったところへ行って治療をすればいいのか 触らないほうがいいのか アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>腰の右側が痛かったので2週間ほど前に接骨院で腰部と背部の矯正治療を受けました 接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。腰痛治療は出来ませんし、矯正なんてセールストークの何物でもありません。だってレントゲン撮れませんから、背骨の状態、治療効果、正しい位置に戻ったなんて分かりっこありません。 >少しでも痛みを軽減し 楽にしたいのですが このような状態の時は何をすればいいのか どういったところへ行って治療をすればいいのか 触らないほうがいいのか 腰痛の原因は整形外科でしか分かりません。各施設を簡単にご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 お風呂やアルコール、マッサージは炎症悪化させますので控えましょう。患部シップを貼り、保温を心がけて安静を保ってください。そして早めに整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

momo625
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 憂鬱さは残りますが するべき事が理解でき 救われた気分です 整形外科の予約待ちに生活ペースが対応できず つい近くの接骨院にたよってしまっていました とても参考になりました

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

整骨院は怪我の応急手当をする所です。治療ではなく施術ですね。 腰痛だったら保険の適用外です。保険を使ったなら違法ですね。 まともに治療したいなら整形外科、脊髄脊椎外科の受診を。

momo625
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは整形外科で見てもらったほうがいいと思います お早めに

momo625
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました やはり病院ですね