• 締切済み

人生を変えた本!

vsm42952の回答

• vsm42952
回答No.1

こんばんは 「人生は廻る輪のように」、故キューブラー・ロス女史 死へ至るプロセスと、ホスピス活動、看取りの重要性を説いた革新的な書物「死の瞬間」を書かれた方の半自伝的書物です。 当時、重度障害者施設で働いていた自分が常々考えていたことが、そこに書かれていたこと自体に衝撃を受けました。 その時は著者もこの本もその世界ではかなり有名であることは全く知りませんでした。 この本自体も、障害者の方に頂き一年間放置していたものですが、頂くべくして頂き、読むべくして読んだ、私の生命や世界に関する考え方を決定付ける一冊になりました。 著者はキリスト教文化圏の方で、私は宗教は人生哲学的、生命論的に捉えていて、特定の宗教、宗派にとらわれないスタンスを取ります。生命の尊厳や看取りを考えると、宗教や文化は避けては通れない問題なのですが、時代も、文化圏も、宗教に対する態度も全く違う人間同士が同様な考えを持ち得る事実は、私にとってはとても衝撃的だったのです。 この一冊によって、私は一つの確信を持つに至りました。 真理は一つだ、ということです。

svs
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご丁寧な解説を拝読し、大変関心を持ちました。 ぜひ読んでみようと思います。