• 締切済み

保育園から幼稚園への入所

シングルマザーです。今は4歳と2人暮らし。しかし、彼氏と結婚しようと思ってます。そうなると引っ越しをして幼稚園に入れる事になります。 来年の幼稚園の願書提出は出来ないんですが(締め切り等で)、途中入所って出来るんでしょうか?もしくは1年間は自宅保育をして再来年から1年だけ幼稚園に預ける事って出来るんでしょうか?

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

その幼稚園が、途中入園を受け入れてるかどうかによります。 転勤や、合わない、お母さんが仕事を辞めた、などの理由で 途中で転園する人はいます。 ただ、それを受け入れているかどうかは 個々の幼稚園の方針や定員などによるので 希望の幼稚園をいくつか候補を挙げて、個別に電話で聞くしかないです。

• kanau122
回答No.2

そこそこの幼稚園で違うかと思いますが、転入という形で途中入園は可能なところが多いと思います。 我が家も、近くが私立の幼稚園しかなかったのですが、年長さんの夏に転勤することになって退所し、引っ越して夏休みの間に新しい幼稚園を探して電話連絡し、幼稚園に出向いて途中入園の案内をしてもらいました。 なので、新しい幼稚園には半年しか通いませんでしたがちゃんと入園させてもらえましたよ。 公立か私立かでも違うかもしれませんので、転居予定の地区の入所候補の幼稚園に電話で問い合わせてみるのが一番早いと思います。 一年自宅保育して、年長さんから入れることも可能だと思いますが、最後の一年だけよりも、そこの近くの学校に持ち上がりの子が多いところなら、早いうちからお友達となじませてあげるほうがいいかもしれませんね。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

願書が締め切ってあっても引越し等理由があれば、来年の幼稚園は大丈夫だと思います。途中入園も大丈夫だと思います。地方によっては、2年保育はやってない所もあるみたいなので、そこは調べておいた方が良いかもしれませんね。