リストの配列の一部を別のところから読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • リストの配列の一部を別の場所から読み込もうとした際に、NULLになる問題が発生しています。どのように書けば解決できるでしょうか?
  • x2の中身を別の場所から読み込むために、$x_masterを使用しているが、var_dump($list)を実行すると、x2の中がNULLになってしまう。どのように修正すればいいか教えてください。
  • x2の中身を別の場所から読み込む方法を探していますが、$x_masterを使用してもx2がNULLになってしまいます。どのように修正すれば効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストの配列の一部を、別のところから読み込みたい

リストの配列の一部を、別のところから読み込もうとしたら、NULLになってしまい、うまくいきません。どう書けばよいでしょうか? <現状>  function xList(){   $list = array(    "x1" => array(         1 => "有",         2 => "無",        ),    "x2" => array(         0 => "PHP",         1 => "Ruby",         5 => "Python",        ), となっている、x2の中身を、別から読み込みたいのですが…      $x_master = array(         0 => "PHP",         1 => "Ruby",         5 => "Python",      );  function xList(){   $list = array(    "x1" => array(         1 => "有",         2 => "無",   ),    "x2" => $x_master, これで、var_dump($list);すると、x2の中がNULLになります…

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHP variable scope http://php.net/manual/en/language.variables.scope.php によれば、関数xList()内で参照されている$x_masterはローカル変数であって、グローバル変数ではないため、 以下のコードは何も出力しない。 http://ideone.com/rBXAm 一方以下のコードは出力する。 http://ideone.com/5fvXv だからこうすると、質問者の言うとおり、NULLになる。 http://ideone.com/18MnT 一方でこうすると、ちゃんと値が入る。 http://ideone.com/66IpM ただ、個人的にあまりグローバル変数って使いたくなくて、出来るだけ、ローカル変数で出来るように出来ないかをいつも考える。 http://ideone.com/hWCjH ではなく、 http://ideone.com/pf6DB って感じでね。

re999
質問者

お礼

詳しいコード&丁寧な解説をいただき、ありがとうございました! てっきり、リストだから、何かそれ用の書き方とかルールがあるのかな? と思って質問してみたのですが、 全然そうではなくて、スコープ範囲の問題だということが分かりました。 また、なるべくグローバル変数ではなくて、 引数を渡して、ローカル変数で、というアドバイスも よく理解できました。 勉強になりましたー。