• ベストアンサー

ADSL接続で無線LANにしたい(長文)

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

こんばんは (1)私の考えていることは可能ですか  可能です。  ただ部屋があまりにも離れていたり、壁の材質によっては無線だと少しきつい場合があります。 (2)必要機器には何があげられますか   ADSLモデムにルーター機能があるので   1、無線LANカード   2、無線アクセスポイント です。 Airstationというのはメルコの製品ですがそのサイトの購入ガイドを見ればわかりやすいとおもいます。無線アクセスポイントのことを(ブリッジタイプ)と書いてあるかと思います。他にもいろいろなメーカーのものがあります。 (3)無線LANでのセキュリティはどうなのか  何もしないと最悪です。SSID、MACアドレスフィルタリング、WEPなどを設定すればまずは問題ないとおもいます(何を書いているかわからないかもしれませんがそういう設定項目があります。こればかりは自力でがんばる必要があると思います) (4)もう1台ノートPCを無線LANに入れるには何が必要か  もう1個無線LANカードが必要です。しかし最近のパソコンだと無線LANカードの機能を内蔵しているものがありますのでその場合は必要ないかもしれません。 最後に無線の規格がありますがADSL12Mだと11bでいいと思いますが、近いうちに24Mや光などを考えているなら11gもいいかと思います。  

tomomomi
質問者

お礼

早速のご親切な解答ありがとうございます。 部屋は電話回線のある部屋からL字型で隣の隣の部屋なので、多分大丈夫だと思います。 セキュリティは自分で設定するものなのですね、頑張ってみます。無線の種類で迷っていたのですが、スピードアップする可能性があれば11gっていう方がいいんですね。 よくわかりました。どうもありがとうございました。