• 締切済み

教室掲示について

私は現在講師2年目で中学2年生の担任をしています。 今日は一つ教えてもらいたいことがあります。それは 教室の掲示物のことです。1学期からクラス目標やクラスの賞状などを飾って教室を個性的にしようと心がけてきましたが、どうも自分のクラスの「明るく、楽しく1人1人が輝けるクラス」というイメージが伝わってこず、ありきたりなものになってしまっている気がします。 助言が欲しいのはこんなものを掲示物として扱ったらどうか、そしてそれを具体的にクラスのどの当たりに配置するかをアドバイスいただきたく思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayamiho
回答No.1

私が中学生の時には、クラスのみんなの誕生日を黒板の上に貼っていました。もちろんただ紙に書くんじゃなくて、飾りつけをしてですよ。1月なら雪ダルマとか、4月だったらサクラにしたりするんです。そうすると、いろんな色が使われて、クラスの中も華やかになるし、黒板の上なら毎日絶対みるところだから、誰かしら気づいて「~ちゃんオメデト~」とか「~クンおめでと!」って、クラスのみんなに祝福されるんです★ あとは、クラス目標だけじゃなくて、個人目標とかも飾ってありましたね★自分の手形と足型をとって、その上に自分の目標書くんです。その手形足型をとる絵の具の色をカラフルにすると、クラス全員分のが集まるとなかなかいいもんですよ♪ その他工夫しだいでいろいろ出来ると思います。参考になったかな~?担任の先生頑張ってください!