• ベストアンサー
  • 困ってます

バイオハザード デッドリーサイレンスDS 攻略法

こんにちは 今回は「バイオハザードデッドリーサイレンス」の攻略法を知りたいです 色々検索をかけても自分のほうが進んでいないので意味がないです。 今悩んでいるのは、 鎧のカギ 鬼のカギ(?)がなかなかつかめません(最近時計の後ろにある盾のカギを見つけたところです) youtubeなどでやっているミニゲームらしきナイフゲームもやりたいです。 出来れば隠しステージ ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出していただければ嬉しいです。 初投稿なので緊張していますぜひ宜しくお願い致します。

noname#125293

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8175
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

そのテのゲームは攻略情報見てやったらちっとも面白く無いんですけどね… http://gf24.web.infoseek.co.jp/bio/ga-ds.html とりあえず何度も何度も繰り返して効率的な進め方を自分で理解するしかないぞ? >youtubeなどでやっているミニゲームらしきナイフゲームもやりたいです。 それはゲーム開始時点でモードを選ぶようになってた筈ですが…取り説無くしましたか? >出来れば隠しステージ 隠しステージはありません。 >ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 それらはステージのアチコチに隠されてますので地道に探して下さい。ゲームですから。 >無限ロケットランチャー 3時間以内or30時間以上のクリア時間で貰えます。 まぁどっちにしてもクリアしないとダメなんですが。 それと、ランチャー使ってのプレイは超絶ツマランぞ?どーせやるならナイフクリアw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにゲームですから攻略を見てしまうとつまらないかもしれませんね。 urlを参考に進めていきたいと思います。 どうもいろいろとありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

詳細編続きです。 15.ダイニング2F回廊に入ってすぐこちらに向かってくるゾンビをまず倒す。    次に回廊南側にある石像を押していくと向こうからゾンビがやってきて石像越しに向き合うカタチになるのでここで装備をナイフに変えてサクサク刻むw まぁ別にハンドガン使ってもいいんだけどね。    2体目を倒したらそのまま石像を手摺の壊れている場所まで押して下に落とす。壊れた石像からキーアイテムが出てくるがこれは後で回収。 16.回廊奥にある扉から隣のエリアに移動。 17.この通路には2体のゾンビが配置されている。まず最初の1体を瞬殺し、もう1体は一旦仕切り直して倒すのも可。尚、通路がグルッと回っているのでL1ボタンを活用して弾を無駄にしないよう心がけましょう。 18.階段を降りて1F廊下へ。このエリアには3体のゾンビがいるが、とりあえず無視して西側セーブポイントである小部屋に駆け込むべし。小部屋のベッド上にインクリボンがあるので回収。 19.小部屋にてアイテム整理&必要ならセーブ実施。    薬/ハンドガン/グレネードガンだけ持って装備:グレネードガンで部屋を出る。 20.小部屋を出た時に左手側奥に突っ立っているゾンビは無視。(このゾンビは最後までガン無視で)    右手側に進み、廊下途中の柱辺りのゾンビをグレネードで瞬殺。    さらに廊下を回り込んでゾンビ一体をハンドガンで倒す。チンタラやってると最初にいたゾンビが追いついてくるので迅速に。何ならグレネード使ってもいいよ。 21.扉を開けて次のエリアへ。    目の前にゾンビ一体がいてコチラに向かってくるが、充分広さのある場所なので回避して正面奥側に移動可能。まぁ目障りだったら倒しちゃって下さい。 22.通路奥に進むと扉があるので入室。    この部屋の植物クリーチャーの向こう側に「鎧の鍵」があるので、ポンプのトコで薬を使ってクリーチャーを倒し「鎧の鍵」Get!    尚、ここの植物クリーチャーは薬以外では倒せません。ロケットランチャーでもノーダメージですw    ついでにハーブ(赤×2、緑×4)を採取。赤+緑を2つ調合しておく。 23.一旦セーブポイントの小部屋に戻るが、途中で「鎧の鍵」を使って扉を開け、「壊れたショットガン」と机から「ショットガンの弾」を入手。    「ベレッタのマガジン」は後で回収。(次の手順途中で回収する) 24.セーブポイントにてアイテム整理。    ハンドガン/マガジンだけ持って植物クリーチャーの部屋に続く廊下に出るが、今度は右手側へ向かう。    途中の凹み箇所にゾンビが突っ立っているが反対側の壁沿いに駆け抜け、その先の扉を開けて最初にゾンビと遭遇した廊下に出る。 25.さらにダイニングへ抜け、事前に落としておいた石像から「青い石」を回収、暖炉上から「エンブレム」を回収してピアノ室へ。ここから「盾の鍵」入手までの手順は省略。 26.「盾の鍵」を入手したら再びセーブポイントに戻るが、途中で凹み箇所付近にいたゾンビの手前の部屋に入る。    ベッド上のマガジンを回収し、机を調べると背後のクローゼットからゾンビが飛び出して来るので慌てず素早く3~4発撃ち込む(不安だったらグレネード持参で対処)。ダウンさせたら速やかに場所を移動してトドメをさす。    クローゼットから「ショットガンの弾」を回収。 27.廊下に出たら凹み箇所のゾンビを倒し、その後ろの小部屋で「青い石」を使って「ウィンドクレスト」入手。 28.セーブポイントにてアイテム整理。 29.鎧の鍵/ハンドガン/マガジンだけ持ってロビーに向かう。    この時点で館西側のアイテムは全て回収している筈だが、取りこぼしがあるならこの先の手順に進む前に全て回収しておくのがベター。 30.ロビー東側の茶色の扉を「鎧の鍵」を使って開ける。 31.入室して真ん前にある鏡台からベレッタのマガジン回収。    そこから左手側の通路に向かうとゾンビ×1体がいるので倒す。    ゾンビがいた側の奥に机があるのでそこからショットガンの弾を回収。    反対側の扉を開けると這いずりゾンビがいるがコレは無視してインクリボンとハーブ×2を回収してロビーへ戻る。 32.ロビー2Fから東側コの字型回廊へ。    はいってすぐ右手側の扉を「鎧の鍵」を使って開ける。この時点では開けるだけで入らない。    廊下を進み次の左手側扉を「鎧の鍵」を使って開け、入室。ココで毒ガストラップを解除してから「サンクレスト」入手。 33.コの字型回廊から東側セーブポイント上の通路へ出る。 今回はここまで。 …ところでオレはドコまで書いたらイイ? あんま書き過ぎてもゲームじゃ無くなるしな。そこら辺の意思を明確にしてくれると助かるが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげで全面クリアが出来ました最後のタイラントで苦労しましたww 2回も回答してくれて沢山教えてくれてありがとうございます(^^) 今回はありがとうございます。

  • 回答No.5
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

館編途中までの詳細な。 01.ダイニング隣の廊下でゾンビ遭遇イベントムービーを見たら何もせずにダイニングに戻る 02.ダイニングからロビーに戻り、階段の裏をグルっと回ってバリーと再会w    バリーからキーピックを貰い、ダイニングを通ってファーストゾンビと遭遇した廊下へ移動。 03.ファーストゾンビに喰われていたケネスの死体からベレッタのマガジン×2を強奪w 仲間の死体を見たら弾薬と思え(笑)コレ鉄則な? 04.ロビーに戻り階段脇のセーブポイントでインクリボン入手。この後に犬ゾンビ×2/人ゾンビ×3との戦闘があるので不安があるなら一旦ココでセーブ。 05.ロビー東側手前の扉から「壺を掲げた石像」の部屋に入室。必要ならココで石像の壺の中から館MAPを入手。    室内奥側にある移動オブジェクトを動かし、コの字型の部屋の奥にある棚からインクリボン入手。尚、ココにいる寝ゾンビは壁際を通行することで完全スルー。    石像の部屋の手前側扉をキーピックで開け、次のエリアへ。 06.L字型廊下に入って少し歩くと背後の窓を破って犬ゾンビが出現するので、出現ポイント手前から「予め自キャラを後ろに向かせておいて」後ろ歩き。    犬ゾンビが突入してきたらすかさず中段ハンドガンで一発。ダウンしたところにダッシュで近づいて下段ハンドガン1発。さらにダッシュで(以下略)    4~5発喰らわせれば終了する筈なので無駄に連発せず、敵の様子をちゃんと確認しつつ発砲しませう。    L字型廊下の奥側を進んでいくと今度は前方に犬ゾンビが突入してくるので同様に対処。    2匹倒したら奥側の移動オブジェクトを移動させ、その下にあるベレッタのマガジン×1を確保。扉を開けて次のエリアに移動。 07.扉を開けてすぐ左手側にグリーンハーブがあるので確保。この段階でのこのエリアのノルマは以上。    ショットガンの部屋も無視して次のエリアに移動。 08.扉を開けてすぐ目の前に見えるゾンビに対して中段ハンドガン×3~4発。ダウンしたら下段1発、起き上がってきたらさらに2~3発。できれば2体同時に相手したくないので速攻で手前のゾンビを倒す。    首尾よく手前の1体を倒したらもう1匹が近づいてきてる筈なので一旦背後の扉からもと来た廊下(ショットガン部屋の側)に戻るw    再度扉を開けると奥側のゾンビが初期配置に戻っているので改めてそちらを倒す。 09.アイテム所持数に余裕があるならココから絵画部屋に入ってクレストを入手しといてもいいが、ンなモンは後回しで問題無い。どーせ館を出る時に通る場所だしな。    とりあえず手前緑色の扉を開けて東側セーブポイントの部屋に通じる廊下に入り、ゾンビ×1を撃破。    廊下隅にあるグリーンハーブを確保しつつセーブポイントである道具部屋へ入室。この時点でノーダメージであることが望ましい。 10.道具部屋にある薬を拾い、ココでアイテムの整理とセーブを実施。    薬・ハーブ・救急スプレー・インクリボン等は全てアイテムBOXに格納、ハンドガンとマガジン(BOX内にあった30発も忘れずに)とナイフのみ所持してハンドガンを装備。 11.道具部屋を出たら階段を上って、左手側にいるゾンビをまずダウンさせる。この時、背後からもう1体迫ってきているので、挟撃を避ける為にダウンしているゾンビの向こう側に移動。    向こう側に移動したら速やかにダウンしているゾンビに下段で1発。起き上がってきたらさらに攻撃を加えてまず1体倒す。    そのままもう1体を倒しても良いが、仕切り直したい場合はそのまま廊下の奥に移動し、扉を開けて暖炉部屋に入るのもあり。尚、この部屋にグリーンハーブがあるので回収しておく。(後でも可) 12.2F廊下のゾンビ×2体を倒したら、2体目が出てきた方の扉を開けて内部のコの字型回廊へ。    ココにも2体いるがそれぞれ距離が離れているので落ち着いて1体づつ倒し、扉を開けてロビー2Fへ抜ける。 13.ロビー2Fへ出るとバリーと再会。硫酸弾を貰って別れたらバルコニーに出て、フォレストの死体そばに落ちているグレネードガンを拾う。    この際、フォレストを「調べる」とカラスが出てくるので決してフォレストに触ってはいけないw 14.バルコニーからロビー2Fに戻り、そのままダイニング2F回廊へ。 文字数制限があるのでこのくらいが1回の投稿じゃ限界だな。 さしあたりここまではこの通りにプレイして順当に失敗しなければノーダメージでこれる筈だ。 続きが必要なら何回かに分けて記述しても構わんがどーよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 こんなにも長い回答嬉しいです(^^) 本当に詳しく記載してくれてありがとうございます。 いや~分かりやすいですねぇ~ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

>1週間でクリア出来るなんてとてもすごいんですね。 いやいや、別に私が特別凄い訳ではなくて、ただ単にかつてそれだけの回数を繰り返し何度も何度もプレイした経験があるってだけですよ。(それこそニコ動やヨウツベに上がっているスーパープレイの体現者には到底及びませんw) アイテムの場所や敵の初期配置、敵キャラ毎の対処法さえ分かってしまえばクリアするだけなら別に難しいことではありません。 勿論、それらを知る前の初回プレイ時はクリアするまでかなり時間がかかりました。 >僕もナイフやサムライエッジ等を駆使して行きたいです。 ドコまで進んだか分かりませんが、察するにまだ館内をうろついている辺りでしょうか? とりあえずナイフプレイは相当慣れが必要(普通に銃器を使ってクリアする程度は難無くこなせる程度の慣れは欲しい)なので忘れてもらって、ハンドガン主体の詳細な序盤攻略を最初から順を追って解説することは出来ますが? 差し当たり基本的な操作法等は以下の通りなのでおさらい。 【自キャラの操作について】 バイオのキャラ操作はあくまでも「キャラクターの進行方向=上ボタン」。分かり易く言うとラジコン操作的なのでまずはコレに慣れないとハナシになりません。 結構コレに慣れることが出来なくて挫折する人も多いと聞きます。 バイオを起源とするアクションゲームであるデビルメイクライなどは方向キー操作と画面方向が同期していますが、乱戦状態で急にカメラ視点が変わる場面も多いので、結局バイオの操作方法でダメだとか抜かすヤツは画面方向と操作方向が一緒でもダメでしょうw 【ハンドガンの扱いについて】 R1ボタンで近くの敵に自動で照準を合わせてくれますが、あくまでも「R1ボタンを押した時点での敵位置」に合わせているだけでその後の自動追尾機能はありません。 敵が真っ直ぐコチラに向かっている状態なら構え直す必要はありませんが、犬ゾンビ等機動力のある敵に対しては構えっ放しでは通用しません。適宜L1ボタンの照準切り替え機能を活用して無駄弾の無いよう発砲すべき。 尚、敵ダウン時および至近距離の犬ゾンビに対してはちゃんと下段構えじゃないと弾が当たりません。まぁ当たり前なんですが。 それから15発撃ち切ると勝手にリロード動作に入るのでスキが出来ます。残弾数を常に意識して、弾が無くなる前に弾丸装填しませう。 【死亡確認は確実に】 敵ゾンビを倒し切るとジワ~っと血が広がることで完全に倒したことを確認出来ますが、場面によっては見辛い場合も少なくありません。 通常人ゾンビであれば2回ダウンさせればほぼ倒し切ったコトになるのですがたまに「死んだフリ」をするヤツがいて、コレに気付かず通り過ぎようとすると足元に噛み付かれて無駄なダメージを負ってしまう羽目になります。それだけならまだしも近くに別のゾンビがいるとそちらからの攻撃も受けてしまう可能性が非常に高く、結果ゲームオーバーになりかねません。 尚、3体の人ゾンビに囲まれると回復する暇すら与えられずに死亡確定します。(ジル編だと序盤ではそういう場面はありませんが) 上記のような事態を避けるため、完全に倒し切ったかどうかが分かり辛い場合は一旦敵とは違う方向を向きR1ボタンを押して「構え」の動作をすればおk。敵がまだ生きていればそちらに向き直って構えますので一目瞭然です。 また、敵を倒し切らずに扉を開けて(または階段を上り下りして)隣のエリアに移動すると、それまでに撃ち込んだ弾が無駄になるので極力そういうプレイは避けるべき。但し、その後にそこのルートを通らないという前提であればそういう通り過ぎ方もありです。もし何度もそこを通るならば確実に倒しておかないと、再度入室した時には「全てリセット」された状態で同じ敵と相対することになります。(この特性については以前記述した「常に1対1で戦う状況を作る」という局面で利用できます) 何にせよ、ゲームの仕様を正しく理解して画面内のキャラクターを自分の意のままに操作出来なければ先に進むコトは難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり詳しくしてくれてくれしいです。 本当にありがとうございます これを基本にがんばります。

  • 回答No.3
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

せっかく引っ張り出したので久し振りに3週ほどプレイしてみたw 【1週目-ジル編-クリアタイム約5時間】 さすがに久し振りのプレイだと色々忘れてるな(笑) 堅実にアイテム掻き集めつつさぐりさぐりプレイしてたら5時間近くも掛かりやがった。 しかも最終戦で余裕こいてたらスーパータイラントの必殺攻撃くらうとはいけてねぇw (*必殺攻撃とは文字通りの「必殺」です。ちなみに後半の主要敵キャラであるハンターも必殺攻撃を持っているので注意です。) 【2週目-ジル編-クリアタイム約3時間】 1週目で時間掛け過ぎてロケランGet出来なかったので2週目に突入(笑) ドコにナニがあるのかは把握したのでサクサク順調に進めはしたが、いかんせん弾薬・ハーブを確実に集めながらのチキンプレイ(笑)なので微妙~に3時間オーバーなんだぜw 勿論、セーブポイントまで戻って時短モードプレイでギリギリ3時間切りのタイムでロケラン入手! その後ちょっとロケラン使ってプレイするもあまりに糞ツマランので中途打ち切りwwwww 【3週目-クリス編-クリアタイム約3時間半】 ロケランプレイがしょーも無さ過ぎたのでやはりココはクリスを使った「漢のナイフプレイw」を満喫しませう(笑) 武器はナイフとハーブのみ!ナイフの感触を取り戻すまでは序盤で死にまくったぞ(笑) 雑魚キャラの対処はともかく、やっぱタイラント相手のナイフプレイはギリギリの緊迫感が堪らんなw 多少体力まかせのゴリ押し戦法もあったがなんとかかんとかクリアー。 う~む、イマイチ美しくないのでちょっと修行し直そうかと思ったんだぜ。 …とまあそんな感じで改めてプレイしてみて初代バイオの秀逸なゲーム性を再認識した。 勿論後続シリーズ作品の方が武器や謎解き等のバリエーションにおいて初代を上回るのは間違いないが、シンプルな中にも高度な戦略とキャラクター操作スキルを求められる初代はまさに神ゲーと言えよう。 確かゲームキューブ移植版だと最初から無限弾にする裏技もあったりして、そんなゆとり仕様wではもはやゲームじゃあるまいと俺は思うのだが。 とにかく、諦めなければ何とかなる。 ぶっちゃけ、序盤の館を出るまでが一番難しいと思うぞ。そこを抜ければハーブも弾薬も余裕が出るので落ち着いてプレイ出来る筈だ。 健闘を祈る(^-^)>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文回答ありがとうございます。 1週間でクリア出来るなんてとてもすごいんですね。 僕もナイフやサムライエッジ等を駆使して行きたいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

攻略情報見ればサクサク進めて館も出ている頃かと思われますが、どうですか? 進め方そのものは先のURLで充分以上かと思いますので、今回はバイオの概念というか基本というか?私なりに感じたコツみたいなものをご紹介しようかと思います。 >ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出して>いただければ嬉しいです。 初代バイオの序盤で初心者が躓き易い点として「弾薬が少ない」というコトが挙げられるかと思います。 端的に言うとそれがこのゲームの仕様なのですが、考え無しにパンパンパンパン撃ってるとあっという間に弾切れでニッチモサッチもいかなくなりますw 故に「いかに弾薬を節約するか」がゲーム序盤のキモです。 ぶっちゃけて言えばゲーム中に出てくるクリーチャーは単なる障害物であって、必ずしも倒す必要は無い訳ですが(必須のイベントバトルは別として)、慣れない内はとにかくこれらを確実に倒しながら進めるのが無難でしょう。 それでも「倒さなくても問題の無い敵」を見極めるコトは弾丸節約の上で重要なので頭の片隅にコレを置きつつゲームを進めましょう。 (例:最初に遭遇するゾンビはバリーが倒してくれるので回れ右してダイニングに戻ればおkとか) ジル編の序盤で使える武器としては以下4種類ですが  ・ハンドガン  ・ショットガン  ・グレネードランチャー(通常弾/硫酸弾)  ・ナイフ このうちショットガンは序盤の館では1発も撃つ必要はありません。後で強力なクリーチャーがゴロゴロ出てきますので可能な限り温存しておくべき。 グレネードランチャーも雑魚敵に使うのはもったいないです。序盤ではステージボスである大蛇のみに使うのが定石。 故に雑魚ゾンビ(ヒト&イヌ)は全てハンドガンとナイフで処理していくのがベター。じゃないと後で辛くなりますよ。 尚、ナイフは扱いに慣れないと自キャラがダメージを負うリスクが大きい武器ですので、原則的に「敵ダウン時」「這いずりゾンビ」「死んだフリゾンビ」のみに使うべきでしょう。その際、敵背後方向から攻撃しないと足元に噛み付かれることになるので注意です。 イヌゾンビについてはまずハンドガンでダウンさせてから素早く走り寄ってあとはひたすらナイフで刻みます。これでイヌ1体につきハンドガン1発の消費で確実に仕留められる訳です。但し、必ず1対1の状況であることが前提。イヌ相手に限らず常に多体1にならないようキャラを動かす心構えが重要。(ケースbyケースですが) それからダイニング2Fの回廊に2体いるゾンビのうち、部屋に入るとすぐコチラに向かってくるゾンビは速攻で倒してしまうとして、石像のある側にいるゾンビは石像を挟んで向かい合うようにすると楽にナイフのみで倒せます。ゾンビは真っ直ぐこちらに向かってこようとするので石像にぶつかってこちらに攻撃できない状況になります。その状態でナイフを振るえばもはや一方的w …ちなみに初代バイオのナイフは障害物をすり抜けて攻撃出来るという魔法のナイフ(笑)です。2作目からはカキーンッつって弾かれるんだけどね。ツマランw 上記はあくまでも弾丸節約術(笑)の一例です。こういった地道な積み重ねで弾丸を節約するのが「バイオハザード」というゲームです。 そうそう、セーブ数も限りがあるので序盤でインクリボン使いすぎ無いようにな。ボス戦前にセーブ出来ないなんて間抜けなマネは無しだぜ? ハーブもパッと見で見つけ難い色合いの場所にあったりするけど、確実に全て(ブルーハーブはその限りでは無い *館内には無いけどネ☆)回収しておきましょう。基本的に雑魚敵相手にはダメージを受けないくらいの気持ちじゃないと途中で死ぬよ? DS版のはどっかいって見つからないけど、PS版のは引っ張り出せたので「ココどーすんの!?」みたいな箇所があったらピンポイントで回答可能ですがどですか?(DS版新要素は除外)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 僕もゾンビはナイフで殺そうとしてもなかなか死なないのでハンドガンやショットガンで殺していました(おい!!)今凛債二度とショットガンでは殺しません。 このたびは長文回答ありがとうございました。