• ベストアンサー

バイオハザード2裏編でのハンドガンクリア

バイオハザード2をプレイした経験のある方にお聞きします。 バイオハザード2の裏編においてハンドガンのみを使ってクリアすることは難しいのでしょうか?(ロケットランチャー1発は不可避イベントなので除外として) 私自身もハンドガンクリアはやったことが無かったので、久し振りにソフトを引っ張り出してやってみましたが、普通に50発以上弾丸を余らした状態でクリア出来ました。勿論、サブマシンガンなんて使ってないし、弾丸節約のためにナイフを併用なんてこともやってません。 お暇な方がいましたらちょっと試してみた上でご回答いただければ幸いです。

• hokyu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206661
noname#206661
回答No.1

私もハンドガンクリア試みた事があります 途中であきらめました 裏ではまず G1、3、5形態が待ち構えておりそこでかなり弾薬を消費します なので、ゾンビやリッカーやタイラントやイビーなんかはよける事を最優先にしないといけません しかし、ダメージを受けるリスクが大きくなり(特にリッカーは強力な体力が大きくへる攻撃あり)回復アイテムが必須になります ボス戦では回復アイテムを温存したいもの 前述と後述両方視野に入れないとハンドガンクリアは難しいです ハンドガンの総弾数が少ないクレアはレオンよりも難易度が高いです レオンならカスタムハンドガンが作れたり総弾数が多いのでまだやさしいです やはりハンドガンクリアのコツは 重なりますが ・ボス以外の敵はよける・回復アイテム(SやAの高いランクをとりたければスプレー不可)をできる限り集める ・G(4形態除く)は移動が遅いので 距離をとり数発攻撃(ヒットアンドウェイ) 勿論相手の攻撃をさけつつ 以上のコツをつかめば まあ、ハンドガンクリアは何とかいけるかも(裏では)しれません 余談ですが 確かバイオ2のナイフはシリーズで攻撃力が最も低いです

hokyu
質問者

お礼

回答ありがとう!あなたの書き込みをお待ちしておりましたw規約に抵触するかもしれんので気に障ったら通報・削除してもらっても全く構わんが、私としてはjadgemanさんに諦めて欲しく無いのですよ。 バイオは突き詰めれば「回避ゲー」ですので、とにかく強制戦闘イベント以外はひたすら逃げの1手に尽きます。具体的な回避方法は「ナイフクリア」とか「タイムアタック」の攻略情報サイトを参照して下さいませ。私も全て自力で攻略した訳じゃーありません。 >G1、3、5形態が待ち構えておりそこでかなり弾薬を消費します ちゃんと数えてないけどG5で50発くらいだったと思う。そこから類推するとボス戦に必要な総弾数は多く見積もって計150発くらいだろう。つまり「キャラの総弾数-150」が雑魚敵に使える弾数ってことになります。*雑魚敵=ゾンビとケルベロスね。それ以外には撃つだけ無駄。 >ゾンビ 上手く誘導して駆け抜ける隙間を空けてからダッシュでGo!あるいは攻撃をスカらせた瞬間に壁との隙間に体をナナメにねじ込んですり抜けるべし。正確なキャラクターコントロールがキモです。どうしよーも無い場合は集団の真ん中に突っ込んで噛み付かせてから振りほどき→周りもまとめて薙ぎ倒すのも最小限のダメージに抑える為に有効です。 >リッカー 多分jadgemanさんが最も苦手としているキャラクターだと思われるが、コイツの攻略は知ってしまえばどうということの無いものです。リッカーは目が見えないので「摺り足&ダルマさんが転んだ」でおk。流石に研究所地下の廊下をノーダメージで抜けるのは厳しいが、そこ以外は原則ノーダメージでいけます。尚、コイツの攻略に時間が掛かるのでタイム的にSランクを取るのは無理臭い。(ゾンビ回避の達人でも無いと、ね) >タイラント 1、2発殴られる覚悟で突っ込めばすり抜け可能。上手くやればノーダメージですり抜けられそうだが?私もそこまでは極めていない。 >イビー いっちゃん最初に出てくる箇所はそのままではすり抜け不可だが、一旦戻って再度入室するとあら不思議w ←リッカー対策にも使えるゾ 少なくとも裏レオンではイビーは全スルー&ノーダメージで。 大雑把に言うとそんな感じ。リッカー対策が出来るだけでも相当影響でかいんじゃね?俺も裏クレア頑張るから、jadgemanさんも諦めんな。まずは裏レオンで頑張ってみてくれ。健闘を祈る!