• ベストアンサー

バイオハザード2裏編でのハンドガンクリア

バイオハザード2をプレイした経験のある方にお聞きします。 バイオハザード2の裏編においてハンドガンのみを使ってクリアすることは難しいのでしょうか?(ロケットランチャー1発は不可避イベントなので除外として) 私自身もハンドガンクリアはやったことが無かったので、久し振りにソフトを引っ張り出してやってみましたが、普通に50発以上弾丸を余らした状態でクリア出来ました。勿論、サブマシンガンなんて使ってないし、弾丸節約のためにナイフを併用なんてこともやってません。 お暇な方がいましたらちょっと試してみた上でご回答いただければ幸いです。

  • hokyu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206661
noname#206661
回答No.1

私もハンドガンクリア試みた事があります 途中であきらめました 裏ではまず G1、3、5形態が待ち構えておりそこでかなり弾薬を消費します なので、ゾンビやリッカーやタイラントやイビーなんかはよける事を最優先にしないといけません しかし、ダメージを受けるリスクが大きくなり(特にリッカーは強力な体力が大きくへる攻撃あり)回復アイテムが必須になります ボス戦では回復アイテムを温存したいもの 前述と後述両方視野に入れないとハンドガンクリアは難しいです ハンドガンの総弾数が少ないクレアはレオンよりも難易度が高いです レオンならカスタムハンドガンが作れたり総弾数が多いのでまだやさしいです やはりハンドガンクリアのコツは 重なりますが ・ボス以外の敵はよける・回復アイテム(SやAの高いランクをとりたければスプレー不可)をできる限り集める ・G(4形態除く)は移動が遅いので 距離をとり数発攻撃(ヒットアンドウェイ) 勿論相手の攻撃をさけつつ 以上のコツをつかめば まあ、ハンドガンクリアは何とかいけるかも(裏では)しれません 余談ですが 確かバイオ2のナイフはシリーズで攻撃力が最も低いです

hokyu
質問者

お礼

回答ありがとう!あなたの書き込みをお待ちしておりましたw規約に抵触するかもしれんので気に障ったら通報・削除してもらっても全く構わんが、私としてはjadgemanさんに諦めて欲しく無いのですよ。 バイオは突き詰めれば「回避ゲー」ですので、とにかく強制戦闘イベント以外はひたすら逃げの1手に尽きます。具体的な回避方法は「ナイフクリア」とか「タイムアタック」の攻略情報サイトを参照して下さいませ。私も全て自力で攻略した訳じゃーありません。 >G1、3、5形態が待ち構えておりそこでかなり弾薬を消費します ちゃんと数えてないけどG5で50発くらいだったと思う。そこから類推するとボス戦に必要な総弾数は多く見積もって計150発くらいだろう。つまり「キャラの総弾数-150」が雑魚敵に使える弾数ってことになります。*雑魚敵=ゾンビとケルベロスね。それ以外には撃つだけ無駄。 >ゾンビ 上手く誘導して駆け抜ける隙間を空けてからダッシュでGo!あるいは攻撃をスカらせた瞬間に壁との隙間に体をナナメにねじ込んですり抜けるべし。正確なキャラクターコントロールがキモです。どうしよーも無い場合は集団の真ん中に突っ込んで噛み付かせてから振りほどき→周りもまとめて薙ぎ倒すのも最小限のダメージに抑える為に有効です。 >リッカー 多分jadgemanさんが最も苦手としているキャラクターだと思われるが、コイツの攻略は知ってしまえばどうということの無いものです。リッカーは目が見えないので「摺り足&ダルマさんが転んだ」でおk。流石に研究所地下の廊下をノーダメージで抜けるのは厳しいが、そこ以外は原則ノーダメージでいけます。尚、コイツの攻略に時間が掛かるのでタイム的にSランクを取るのは無理臭い。(ゾンビ回避の達人でも無いと、ね) >タイラント 1、2発殴られる覚悟で突っ込めばすり抜け可能。上手くやればノーダメージですり抜けられそうだが?私もそこまでは極めていない。 >イビー いっちゃん最初に出てくる箇所はそのままではすり抜け不可だが、一旦戻って再度入室するとあら不思議w ←リッカー対策にも使えるゾ 少なくとも裏レオンではイビーは全スルー&ノーダメージで。 大雑把に言うとそんな感じ。リッカー対策が出来るだけでも相当影響でかいんじゃね?俺も裏クレア頑張るから、jadgemanさんも諦めんな。まずは裏レオンで頑張ってみてくれ。健闘を祈る!

関連するQ&A

  • バイオハザード ゲームキューブ版

    バイオハザード(ゲームキューブ版 クリスやジルが主人公)のクリア後に無限ハンドガンや無限ロケットランチャーをとりたいのですが、サイトの攻略方法を見てみると、無限ハンドガンは5時間以内、無限ロケットランチャーは3時間以内でクリアをしないといけないとかかれています。これはセーブはしてもいいのでしょうか?(他のバイオハザードはセーブはしてはいけない事が多かったような気がしたので) また時間制限以外にしなくてはいけない事もしくは、やってはいけない事とかありますでしょうか?

  • バイオハザード コンプリートディスク

    今日、中古でバイオハザード ディレクターズカット デュアルショックVerを購入して1のロケットランチャーが手に入るデータをセーブしました。 2のロケットランチャーが手にはいるデータをセーブして、ロードしてもハンドガンとナイフしかありませんでした。 4thSurvivorと豆腐Survivor以外のデータもすべて同じでした。 なぜでしょうか?

  • バイオハザード3で

    今久々にバイオハザード3をしてるんですけど、ハンドガン又はグレネード又はサブマシンガン又はショットガンでネメシス(追跡者)を倒すコツはありますか?あとネメシスに対抗するベストの回避方法を教えてください。

  • バイオハザード デッドリーサイレンスDS 攻略法

    こんにちは 今回は「バイオハザードデッドリーサイレンス」の攻略法を知りたいです 色々検索をかけても自分のほうが進んでいないので意味がないです。 今悩んでいるのは、 鎧のカギ 鬼のカギ(?)がなかなかつかめません(最近時計の後ろにある盾のカギを見つけたところです) youtubeなどでやっているミニゲームらしきナイフゲームもやりたいです。 出来れば隠しステージ ショットガンの弾 ハンドガンの弾 グレネードランチャーの弾 無限ロケットランチャー等を出していただければ嬉しいです。 初投稿なので緊張していますぜひ宜しくお願い致します。

  • バイオハザード1(オリジナルです)の裏ワザってありますか?

    PS版バイオハザード(一番初期のものでディレクターズカット版ではありません)が難しくて困っています。 3時間以内にクリアできたら無限ロケットランチャーが出現するそうですがそんなことはできそうにありません。 噂で聞いたのですが、あるコマンドを入力すると随分とクリアが楽になるとか・・・(武器が出現する、など詳しい内容はわかりません)。どなたかその裏ワザをご存知ありませんか?

  • バイオハザード0 クリア特典が出来ない!

    wiiのバイハザード0をやっとクリアしました。 その後、リーチハンターモードでマグナムや無限弾薬をゲットして 2回目を3時間程度でクリアして3回目でマシンガンやロケットランチャーができると聞いていたので楽しみにしていました。 でも、何も変わりません。 クローゼットの鍵も入手出来てるはずなのにそれも出てきません。 それと、最初からeasyモードでやっているのですが、2回目や3回目の始まりのときにモードを変えることは出来ないのでしょうか? 是非是非教えてください。

  • 近年の銃

    昔は ハンドガン マシンガン ショットガン ライフル マグナム グレネードランチャー硫酸弾 グレネードランチャー塩酸弾 火炎放射器 ガトリンクガン 通称パイナップルまたはミニガン ロケットランチャー 等が最高位でしたが 近年 電界エネルギー放出銃となるものが開発され その威力は従来の銃のようなものではなく 稲妻のようなエネルギーを大放出させて一気にターゲットを殲滅させると言うとんでもない銃があるそうです、 あのロケットランチャーよりもはるかに凄いと… 一体どこまで進化するのか? 詳しい方いますか? 詳しく教えて下さい!

  • バイオハザードWii頭を打つと必ず寄生虫がでる?

    バイオハザード4Wiiを購入し、難しいながらもなんとか優しいモードで1週目クリアしました。 バイオハザードシリーズは映画は見たことありましたがゲームは初めてでFFとかDQとかと違って難しかったです。 2つ質問があるのですが一度行った村でもマップでも先に一旦行って、戻ってくると、宝は元通り戻っててまたとれますか? それと、村人とかの頭を打つと寄生虫がでてきやすいとどこかでみましたが、頭を打つと必ずでてくるのでしょうか? 1週目で弾がなくなって困ったので、次は節約しよう頭を狙った後蹴りをいれようと2週目プレイしてるのですがなかなかうまくいかず。 主な手持ちの銃はハンドガン9とショットガン(セミオート?だったかな?)限定仕様とライフルです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「日本でナイフを持っていれば事件から守れた」

    アメリカでは、 銃犯罪から守るために、 個人がハンドガンやサブマシンガンを携帯したほうがいいようです。 日本も、 ダガーナイフで事件が起きたからと言って、 ダガーを規制するのではなく、 ダガーよりも、 もっと強力な、 軍用ナイフや、 暗殺ナイフを携帯したほうが、 いいのではないですか? 護身用ナイフを携帯するのことについて教えてください。 http://okwave.jp/qa/q7852003.html

  • baiohazard2

    ちょっと古いんですけど  最近久しぶりにバイオハザード2をしたら すごく気になることに気づきました{{ (>_<) }} 最後の戦いで(裏) 主人公に ロケットランチャーを投げてくれる謎の人物は いったい誰なんでしょうか…エイダ?かなとも 思ったんですけど エイダはレオンの前で 死んでしっまたし… 超気になるので 知ってる人は ぜひ×2教えてくださーーーい!!!