• 締切済み

【VC++】マウスに関連するソフトウェアの作成

Visual C++ 2010でマウスの動きに連動して画像が表示されるソフトウェアを自作しようとしています。 Visual C++ もプログラミングも初心者です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/ ↑のヴェクターのページにある「ClickStar」や「しゃぼんだまうす」、「Star Cursor」のようなソフトウェアです。 具体的な機能として、 ・画面上でマウスカーソルの軌跡に画像が表示される ・マウスがクリックされた際にも画像が表示される ・表示された画像は数秒以内に消える ・表示させる画像はユーザが選べる(特定のフォルダに画像ファイルを入れてもらう?) ・使用する画像はPNG形式で、背景色を透過できる (最終的に追加できたらいいな~、という機能) ・表示された画像が消える際に、段々と透明になって消えていく(フェードアウト) ・表示される画像の量や、画像が消えるまでの秒数をユーザが設定できる ・マウスカーソルの画像を変更できる このようなソフトウェアを作成する際に、どのような機能を使えばよいか教えていただきたいのです。 ・レイヤードウィンドウ機能 ・libpng ・Zlib とか使うといいんでしょうかねぇ・・・。 というか、Windowsフォームアプリケーションにするとピクチャボックスで簡単に画像表示とかできるんですが、フォームアプリケーションでも作れるんでしょうか?うーん。 参考になるサイトのURLや、「こんな機能(関数)あるから使ってみれば?」程度の情報で結構ですので、よろしくお願いします。

• haigo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

実現方法は多々あるでしょう。まずはどのようなものか概要を理解されるのが良いと思います。 本屋に行ってWindowsAPI関係の本(シューティングゲームなんかも含む)を読み漁ってください。 気に入ったのがあれば購入してあげましょう。

haigo
質問者

お礼

プログラミング関連の書籍は中古本でも結構高くて、直接的に役に立つのも書籍の内容の一部なのであまり考えに入れていなかったのですが・・・。 APIというとWin32やDirectXあたりでしょうか? 不精しないで、きちんと基礎から学んでいかないとダメということですかね。良い本を探してみます。 回答ありがとうございした。