• 締切済み

【VC++】マウスに関連するソフトウェアの作成

Visual C++ 2010でマウスの動きに連動して画像が表示されるソフトウェアを自作しようとしています。 Visual C++ もプログラミングも初心者です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/ ↑のヴェクターのページにある「ClickStar」や「しゃぼんだまうす」、「Star Cursor」のようなソフトウェアです。 具体的な機能として、 ・画面上でマウスカーソルの軌跡に画像が表示される ・マウスがクリックされた際にも画像が表示される ・表示された画像は数秒以内に消える ・表示させる画像はユーザが選べる(特定のフォルダに画像ファイルを入れてもらう?) ・使用する画像はPNG形式で、背景色を透過できる (最終的に追加できたらいいな~、という機能) ・表示された画像が消える際に、段々と透明になって消えていく(フェードアウト) ・表示される画像の量や、画像が消えるまでの秒数をユーザが設定できる ・マウスカーソルの画像を変更できる このようなソフトウェアを作成する際に、どのような機能を使えばよいか教えていただきたいのです。 ・レイヤードウィンドウ機能 ・libpng ・Zlib とか使うといいんでしょうかねぇ・・・。 というか、Windowsフォームアプリケーションにするとピクチャボックスで簡単に画像表示とかできるんですが、フォームアプリケーションでも作れるんでしょうか?うーん。 参考になるサイトのURLや、「こんな機能(関数)あるから使ってみれば?」程度の情報で結構ですので、よろしくお願いします。

  • haigo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

実現方法は多々あるでしょう。まずはどのようなものか概要を理解されるのが良いと思います。 本屋に行ってWindowsAPI関係の本(シューティングゲームなんかも含む)を読み漁ってください。 気に入ったのがあれば購入してあげましょう。

haigo
質問者

お礼

プログラミング関連の書籍は中古本でも結構高くて、直接的に役に立つのも書籍の内容の一部なのであまり考えに入れていなかったのですが・・・。 APIというとWin32やDirectXあたりでしょうか? 不精しないで、きちんと基礎から学んでいかないとダメということですかね。良い本を探してみます。 回答ありがとうございした。

関連するQ&A

  • VC++でマウスホイールイベントを使いたいのですが

    VC++2010のフォームアプリケーションについての質問です。 フォームに設置したピクチャーボックス上でマウスホイールをすることで、ピクチャーボックスに表示されている画像(BMP)を拡大・縮小できるようにしたいのですが… 色々と試しているのですが、 ・マウスホイールのイベントが反映されない ・拡大縮小のやり方がわからない です。 どなたかご教授頂けると幸いです。

  • オリジナルのマウスカーソルを作成したい

    コントロールパネル‐マウス‐ポインタタブのユーザー設定でカーソルに使いたい画像を読み込むのは分かります。 ですが、普通の画像ファイル(.icoファイルやcurファイルも含めて)を読み込むだけでは、矢印がなくてカーソルとして使いにくいので、 画像に矢印をつけたいのですが、その方法が分かりません。どうすればいいのでしょうか。 オリジナルのマウスカーソルを作成するフリーソフトとかを使うのでしょうか。 だとしたら、フリーソフトを教えて頂きたいのですが。

  • Visual C++ 2008 Express Editionでの カーソル座標取得

    こんにちは.素人の質問ですがどなたか教えてください. Visual C++ 2008 Express EditionのWindowsフォームアプリケーションで,マウスカーソルの位置座標を取得して,その値を画面に表示させることをやりたいと思っています.マウスカーソルの位置座標取得にはGetCursorPos()関数を使用すると調べたのですが,Windowsフォームアプリケーションのプログラム中でどのように使用すれば良いのか分かりません. 宜しくお願いします.

  • セルに貼り付けたコマンドボタンにマウスカーソルを合わせると、

    セルに貼り付けたコマンドボタンにマウスカーソルを合わせると、 コマンドボタンの隣に、ユーザーフォームが表示されるマクロを組んでおります。 しかし、エクセルが最大表示のときは、コマンドボタンの隣にユーザーフォームが表示されるのですが、 エクセルの表示を小さくしたり、画面を下方にスクロールしたりすると、 コマンドボタンに追従せずに、変な場所にユーザーフォームが表示されてしまいます。 できれば、ユーザーフォームの表示位置を、コマンドボタンを基点としたいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか。 現在は、アプリケーションの位置を基点にしております。 よろしくお願いします。 Private Sub UserForm_Initialize() Me.StartUpPosition = 0 Me.Top = Application.Top + 180 Me.Left = Application.Left + 100 Me.Height = 80 Me.Width = 100 End Sub

  • マウスムーブでのマウスカーソル表示・非表示

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーション作成を行っています。 マウスカーソルが一定時間動かなかったらマウスカーソルを非表示、 マウスカーソルが移動したらマウスカーソルを表示させる このようなプログラムを作成したいと考えています。 今、ShowCursorでマウスカーソルの表示・非表示はできたのですが、 「マウスムーブが一定時間無かった場合」というのは どのように調べたらよいのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • マウスのクリックを無視したい

    Visual C++ 2005、Windows APIを使ってアプリケーションを作成しています。 とあるファイルの処理に10数秒程度かかるため、この間はプログレスバー付きのダイアログを表示し、マウスカーソルも砂時計に変えています。 この処理の間にもしユーザーがメインウインドウのボタンなどをクリックした場合、クリックした瞬間は何も起こりませんが、処理が終わってプログレスバーが消えた途端にそのクリックに反応してしまいます。どうやらファイル処理中でも、マウスの挙動は記録されているようです。(メッセージキューに溜まってるのでしょうか?) 処理中のマウスのクリック情報は一切無視したい(破棄したい)のですが、どのような手段があるでしょうか?

  • マウスカーソルの表示・非表示

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーションを作成しております。 Webで調べてもあまり良い情報が得られなかったため質問させて頂きます。 マウスカーソルを非表示にして、 マウスムーブがあったらマウスカーソルを表示する といったプログラムを組みたいと思っているのですが、 マウスカーソルの表示等についての関数はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • マウスのクリック時にマウスカーソルをアニメーション化

    ソフトウェアの操作説明、デモンストレーション用の動画を、PCの画面を動画でキャプチャすることで作成しようと考えています。 この時に、マウスカーソルも一緒にキャプチャできるものとして、いくつか試してみましたが、レスポンスの速さからCamStudioを使用しています。 CamStudio にはマウスカーソルも一緒にキャプチャする機能が備わっており、マウスカーソルのX,Yの移動をキャプチャすることができるので、あとから動画を見てマウスカーソルの動きを目で追うことができるのですが、クリックしたことまではわかりません。 「今、クリックした!」ということが画面に表示されればそれをキャプチャしてくれるので問題解決かと思うのですが、そのようなソフトがあるのかどうかも探してはみたものの、うまく探せませんでした。 どこかで見たのですが、マウスをクリックするとマウスのまわりに円が現われて、円がマウスの中心に収束していくような効果をつけてある動画がありまして、そのようなことができれば理想です。 何か情報を知っている方は、教えて頂けますと幸いです。

  • スクリーンショットでマウスカーソルを表示

    Print Screenでスクリーンショットを撮ると マウスカーソルが消えると思うのですが、 画像にマウスカーソルが表示される方法ってありますか? たまにマウスカーソルが写っている画像を見かけるので、 どうやって撮っているかなぁーと思い・・・。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • リストボックスのスクロールバーをマウスで動かしたい

    エクセル2007です。 Sheet1のA列に 1行目から順に 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 といれました。 ユーザーフォームを新規作成し、リストボックスを設置しました。 VBAコードは、 Private Sub UserForm_Initialize() Me.ListBox1.RowSource = "Sheet1!a1:a10" End Sub にしました。 VBE画面でF5を押して、フォームを表示させるとリストボックスにスクロールバーが表示されますが、 フォームをクリックして、マウスホイールでぐりぐりしても、リストは動きません。 画像のように、4にカーソルをあて、グリグリしてもダメです。 どうしたら動くようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう