• 締切済み

派遣での就業について、アドバイスお願いします!

現在正社員として働いていますが、転職し派遣での就業を考えています。登録した後に仕事の紹介を必ず頂けるとは限らない事は、過去の質問等を見て承知していますが、一人暮らしをしているため、なるべく無職期間を作りたくないという思いがあります。 そこで、派遣会社の方、派遣社員としての経験がおありの方にアドバイスを頂きたく質問しました。 私は年齢は24歳で、新卒で入社した会社で約2年半一般事務として勤務しています。MOUSワード一般、エクセル上級、パワーポイント一般、英検2級、以上の資格をもっています。この程度の経験・資格で実際に仕事に就くことは可能でしょうか? ちなみに大阪市内在住、事務職希望です。 派遣への転職は決意しているものの、不安があり踏み切れずにいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

• panap
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• yuhzohsan
回答No.3

うーん。「現在正社員として働いていますが、転職し派遣での就業を考えています」 もったいない。今の仕事が嫌になったのですか? 「新卒で入社した会社で約2年半一般事務として勤務しています。」いいじゃないですか。ひよっとしたら、あなたは飽き性じゃないですか?この2年半であなたの実力はどこまで発揮出来ましたか。おそらく全然じゃないでしょうか。夢中で通り去った年月ではなかったでしょうか? 私は、現在、人材派遣の仕事もしている会社で30年以上勤めている管理者です。そこで、人派に登録に来る人達と話する機会がありますが、みんな声を揃えて「定職につきたい」と言っています。なぜならその仕事が無くなれば声が掛からなくなり、収入が不安定だからです。 もし、明日、会社の朝礼で、あなたのような人がいることを伝えたら、どんなにうらやまれるか知れません。 もっとじっくり考えられては如何ですか。今の会社はあなたの存在を認めているからこそ、採用してくれたのではないですか。採用試験を受け、面接にも合格して採用されたのでしょう。人派の人達のためにも頑張ってください。あなたが思うほど世の中甘くはないです。 話は変わるけど、先日、総務部の秘書で人材派遣から派遣されていた人が、正規に採用されました。こんなことはめったに無いそうです。その時気の朝礼では「職場からは大きな拍手」「本人の目からは大きな涙」だったそうです。 どんな苦労をされたかその人にしか知る由もありませんが、今のあなたが恵まれすぎていると思いましたので、少し辛口でアドバイスさせて頂きました。 気を悪くしないで下さいね。

panap
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 転職については、私なりに悩み考えてのことなので、迷いはありません。 正社員・派遣それぞれのメリット・デメリットについても、熟考した上での結論です。 世の中が私が考えるほど甘くないということに関してはその通りかもしれません。 しかし、自分で決意し選んだ道なので覚悟して望むつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおりそれだけの資格と経験があり、都市圏ならば引く手あまただと思いますよ。 おそらく複数の会社を紹介してもらえると思います。 職場環境などは派遣会社の担当の方が教えてくれます。 前任の方が契約更新をしなかった理由を聞いてみるのもいいかもしれません。 (ひとつところに長くいるのが嫌だとかならいいけど、先方の会社に問題があることもあるので)

panap
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 実際に仕事の紹介が来るかどうか とても不安だったので、そう言って頂いて 少し安心しました。 実際に紹介をされたら、前任者の退職理由について、 たずねてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

29歳女・派遣社員歴3年です。 それだけの資格、そして実務経験を2年半もお持ちなのでしたら、仕事は沢山あると思いますよ。 ただ、事務職は希望者も多いと思うので、 事務職だけにしぼらず、他の仕事も視野に入れてみてはいかがでしょう。 そして、ひとつの派遣会社だけをあてにせず 色んなところに登録してみる事をおすすめします。 そして以下URLのようなところもあります。 http://haken.en-japan.com/index_out.cfm なかなか便利ですよ。 で、ここからは質問文には無いアドバイスw 24歳・・・お若くていいですね(ホレボレ) 今のお仕事を辞めたい理由はあえてお聞きしません。 人には色んな事情があるでしょうから・・・が、 派遣はあくまでも「次の仕事までのつなぎ」と考え 1日も早く、正社員で働けるところを探す事をおすすめします。 私のようにいい年になると、なかなか、正社員で仕事は見つかりません。 そして私の場合何より、プライドが邪魔をしてしまうのです。 正社員で中途で就職すると 会社にはほぼ間違いなく「年下の先輩」がいるでしょう。 それを思うと苦痛で・・・派遣をずるずると続けてしまっているんです( ̄▽ ̄;A あなたくらい若かったら、たとえ年下の先輩がいたとしても、それほど差もないからあまり気にならないでしょうし、すぐに追いつき・追い越す事も可能だと思いますし。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://haken.en-japan.com/index_out.cfm
panap
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 あたたかいアドバイスありがとうございます。 ホームページも参考にしたいと思います。 今後は派遣社員として、色々な会社を見て視野を広げ、とにかく経験を積んでいきたいと思います。そして改めて正社員としての道についても検討していくつもりです。 本当にありがとうございました。