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抵抗の計算

自転車の電球をLEDに変えたいと思うのですが この抵抗値を求めてください。お願いします。 ハブダイナモ発電機なのですがそこに 6v 2.4w と書いてありました。 速度が出てもLEDが切れないようにしてもらいたいです。 LEDは          3.0v  20mA です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.5

ちょっと視点を変えて中間的でつくりやすい案を提案します。 回路図を添付しますので見ながら回答を読んでください。 1.同じLEDを2個と150Ωを2個用意し、それぞれ直列に接続する。 2.LEDの向きが反対になるよう両端を接続する⇒ポイントです 3。この両端をダイナモの端子に接続する これで ・ダイナモが6v時にLEDは3v20mAで点灯する  交流出力なのでLEDを逆向きに接続してあり、交互に点灯するのでつちらつきは少ない ・たとえ高速走行してもLEDの余裕度で切れることはないでしょう 頑張って製作してください  

taisei485
質問者

お礼

図もつけていただき分かりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

中間的でつくりやすい案なら、抵抗の150Ωは1個にして、用意した2個のLEDの向きを各々反対にして並列接続し抵抗と接続します。 そうすれば、逆耐圧はLEDの順方向電圧(約3V)にしかならないし、抵抗も1個ですむから簡単でしょう。

回答No.4

LEDが1個だけだと前方の道路の情報を知るための照明になりません。道路交通法に違法の無灯火とほとんど変わりません。ちゃんと照らすためにはそのような照明用じゃない表示用のLEDですと何十個か複数で点灯させる必要があります。 自転車の発電機は交流ですから、一番簡単なのは、極性の向きの違うLEDを2個並列にしてそれに電流制限用の抵抗器を繋ぐことかと。それを複数並列にします。 私の自転車もまだ電球です。仰るようにLEDにいずれ変えたいと思いつつ面倒くさがりで未だに実現していません。 どちらにしろ、走行時の発電機の出力(電圧・電流値)を現状の電球で幾らなのか実際に計ってみる方が先だと思います。

回答No.3

LEDにこれ以上のストレスを与えてはいけないとゆう「絶対最大定格」に逆耐圧がありますが、大抵4~5Vです。 つまり、ダイナモの出力を整流しないと「絶対最大定格」を超えます。 ちらつきを許容すれば、大容量のコンデンサは不要でしょう。 とりあえずできるだけ長時間動作させたければANo2に従ったらどうでしょうか?

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.2

ダイナモの出力電圧は交流なので、電球ならそのままつなげばいいですが、LED を光らせるには、まず交流を直流に変換する必要があります(整流ダイオードと大容量コンデンサが必要)。 しかも、ハブダイナモだと回転数が数百rpmくらいと遅いので、平滑化のコンデンサはかなり大容量のものが必要です(そうしないとLEDがチラチラする)。 スピードを出すほど電圧が大きくなるので、LEDに流れる電流を制限(定電流化)する必要がありますが、抵抗方式は定電流特性が良くないので、電圧が大きく変わる場合には適していません(スピードを出しても最大電流を超えないようにするため抵抗値を高めにする必要がある → 低速でLEDが暗くなる)。 抵抗方式でなく、定電流ダイオードを複数使うほうが定電流特性が良くなりますが、いずれにしても、電子工作がある程度できないとそういう回路は作れません。ダイオード4本と、電解コンデンサ1個、定電流ダイオード数本使いますが、部品入手とハンダ付は可能でしょうか?部品はここ(http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx)で揃います。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

電源電圧 = 6V 順方向電圧 = 3V 順方向電流 = 20mA (6-3)/0.02=150 ダイナモが6Vを安定出力するなら、上記より150Ωですが、速度により出力電圧が変化するようなら、それなりの電気回路の作成が必要です。 出力電圧が低い時(低速)は無視して、出力電圧が高い時(高速)だけを考慮するなら、一度テスター等電圧計で出力電圧を測定して、その値を電源電圧として計算すれば良いでしょう。

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