• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク フロントディスクブレーキがカクカクする)

バイク フロントディスクブレーキがカクカクする

kjnruhjg554suの回答

回答No.1

症状を拝見して予想するに、 フロントブレーキのディスクローターが磨耗により歪んでいるのではないでしょうか? しかし、SRはドラムブレーキの可能性もありますので、その場合は歪む可能性はまずありません。 これを確認するには、よほど正確なダイヤルゲージを使っても、正常な歪みか異常なひずみかは 良く分りません。いちばん確かなのは、ローター&パッドをセットで交換するしかないです。 それ以前に、マスターシリンダーの取付部や、キャリパーの取付部に緩みはありませんか? 念のため、工具をあててまし締めしてみてください。 okabochaさんが尋ねられたバイク屋は、はっきりって素人以下の技術と対応と思います。 別のバイク屋を当たられるもの手かも。

okabocha
質問者

お礼

ディスクローターの歪みはよほど正確なダイヤルゲージを使っても、正常な歪みか異常なひずみかは良く分りません。 なるほど、明日点検するつもりでいたが、できそうにないですね・・・ ローター&パッドをセットで交換するが一番確かな感じがします。 マスターシリンダーの取付部や、キャリパーの取付部に緩みはありませんか? こちらについては確認してみます。 バイク屋も購入店と、もう一店舗視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキ、ドラムブレーキ

    SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね? そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか? バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

  • フロントブレーキの鳴き?

    96年製のルネッサに乗っています。いろいろバイク屋さんで修理・調整してもらい、古いバイクですが快適です。ただひとつ、バイク屋さんも首を捻っているのがフロントブレーキの鳴きです。30km以上からブレーキをかけると「カリカリカリカリ・・・・・・」とフロントブレーキから異音がします。特に操作性に問題はないのですが、すごく気になります。原因がわかればと質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • バイクのエンジントラブルについて

    はじめまして。 カワサキの250CCバイク・エストレア(新車で購入し5~6年乗っています)なのですが、走り始めて15~20分ほど経った走行中にブレーキパッドが軋むようなキュキュキュという異音がしておかしいなと思ったのですが、その後音がしなくなりしばらく走ったところでエンジンがいきなり止まってしまいました。 停車後、セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます。4、5ヶ月程前に1、2度ですが走行中に異音はなかったもののエンジンが止まるということはあって、その際は停車後エンジンをかけ直して問題なく走行出来、その後はそういうことも起きなかったのでそのままにしていました。バッテリー系のトラブルかとも思うのですが、メカには疎くお店任せなもので原因の想像もつきません。 深夜でもあったのでどうすることも出来ずその場に置いて電車で帰宅。バイク屋さんに運んでもらって見てもらうしかないかと思っていますが、もし可能ならば自走してお店まで持ち込む方が良いですし何か原因として考えられそうなこと、または対応策などがありましたら是非ご教授下さい。現状では同系統の質問を色々見てお店に頼む前にクラッチを切った状態でエンジンがかかるか試す、キルスイッチの再確認などをしてみようかと考えていますが。

  • ブレーキ・・・。

    平成10年式の日産ローレル クラブSに乗っています。 走行が110000キロぐらいです。 エンジン始動後暫くすると、ブレーキの遊びがほとんど無くなり、ブレーキが少しかかったままの状態になります。 ブレーキは利きますが、少しかかった状態なので、ブレーキを足で少し踏むとかなりブレーキがかかります。 最初はブレーキの遊びも正常に有り、ブレーキもかかったままではないです。暫くすると。。。 これでは、燃費も悪くなってしまい、かなり困っています。。。 出来れば自分で直したいので、原因が分かる方教えて下さい。 お願いします。可能性が少しでもある原因ならなんでもいいんでお願いします。 友人に聞いた所はブレーキをオーバーホールキット?って言うのをやれば直るかもしれないって言っていました。 あとはブレーキバック?って言うのが悪いんですかね? 分かる方アドバイスお願いします。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • フロントブレーキの片効きが直りません・・・誰か助けてください!!

    ‘95タホに7年ほど乗っています。2年ほど前にブレーキフルードを入換えてもらったら、フロントブレーキが片効きだしたので、キャリパーを左右新品に交換しました。交換後1年半ほどするとまた、片効きしだしたので、またキャリパーを左右新品に交換してみましたが、今度は症状が消えません。キャリパーのほかに考えられる原因を教えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • GN125のフロントブレーキについて

    スズキのGN125H(中華GN)に乗っています。 走行距離は約6000kmほどでフロントブレーキパッドは純正品(おそらく中国製)を使用しています。 フロントブレーキディスクが濡れると効きがかなり悪くなります。 少しの雨くらいならブレーキを引きずりながら走ればすぐに良くなるのですが激しい雨が降るとどんなにブレーキを引きずり続けても効きが回復しません。 今まで何台かバイクを乗り継いで来ましたがここまで効きが悪くなるバイクは初めてです。 中国製のブレーキパッドが悪いのかそれともブレーキディスクやキャリパーの問題なのか・・・ 実際にGN125Hに乗っておられる方のご意見をお願いします。

  • フロントブレーキの効き

    96年式のホーネット250に乗っています。 最近フロントブレーキの握り代が大きくなって、明らかに効きも弱くなった気がします。ブレーキパッドはまだ残っているのですが、何週間か前からそのような症状が出るようになりました。 原因として何が考えられるのでしょうか? ちなみに車両は15000km走行の中古を1年半前に購入しました。 現在約24000km走行です。購入から現在までブレーキパッド以外では、ブレーキ系統は全く手を入れていません。