Windows7でDVDドライブが認識されません

このQ&Aのポイント
  • Windows7でDVDドライブが認識されない問題に対する対応策を試しても解決できず、困っています。
  • ドライバーソフトウェアの更新やドライバの削除と再起動、ドライブのファームウェアの更新などを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 他に対応策をご存知の方や、同じ問題を解決した経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でDVDドライブが認識されません。

自作PCをWinXP(32bit)で使用していましたが、SSDをRAID0にて使用するにあたり、この際だからとWin7(64bit)を導入しました。 インストール直後は認識されていたDVDドライブですが、シャットダウン後に起動してみるとマイコンピュータ内にDVDドライブのアイコンが見当たらず、デバイスマネージャで確認すると!マークが付いていました。 問題を解決する為に講じた策は (1)ドライバーソフトウェアの更新→最新である (2)ドライバを削除し再起動→正しくインストールされませんでした (3)ドライブのファームウェア更新後、上(1)と(2)→変わらず (4)マイクロソフトサポートオンラインFixitを実行→問題が検出されるだけ (5)レジストリの『LowerFilters』『UpperFilters』を削除すると良いらしいので レジストリ内を探すが見当たらず。 (6)システムの復元でインストール直後に戻す→変わらず (7)リカバリ→リカバリ直後は認識していたが一度でもシャットダウンすると元通り(認識しない状態)(1)に戻る (8)インテルチップセットソフトウェアインストールユーティリティーから、最新ドライバにアップデート (9)Intel Matrix Storage Managerの最新版をインストール もう、やれる事はやったつもりです。ハッキリ言ってお手上げ・・・ やはりWin7に対応したドライブじゃないとダメなんでしょうかね。 Win7に対応したドライブを購入しても良いのですが、結果は変わらない様な気がしてならないもので・・・ 上記の他に対応策をご存知の方、自分はこうしたら直ったと言う方などいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 PC詳細 OS Windows7 homePremium 64bit CPU PenD 930 Presler 3.0GHz マザー Asus P5B-PLUS メモリ IOデータ PC2-5300 2G×2 電源 ZUMAX 400W グラフィック LERDTEK PX9400GT SSD SILICON POWER 32G×2(RAID0) HDD HITACHI 320G 問題のドライブ ・HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N ATA ・ATAPI DVD DH16D3S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

↓の修正ファイルを適用 http://support.microsoft.com/kb/981761/ja S-ATAのHDDを使用しているのなら↓も。 http://support.microsoft.com/kb/977178/ja

iwaking_gen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、試したい・・・と、いいたい所ですが、これより明日、明後日と該当PCの無い環境となりますので、火曜日に試してみてから、結果のご報告をさせていただきます。