• 締切済み

ど素人の質問(TV業界)

人を笑わすのが大好きです。 でも、漫才などお笑いのセンスが際立ってあるわけでも ありませんし、TVに出たいという希望ももっていません。 TV番組の構成作家に興味があるのですが、 具体的にどういう仕事をするのでしょうか。 また、なるためにすべきことなどあるのでしょうか。 TV業界ともなると、やはりコネがないと無理なのでしょうか。

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

回答No.3

#1です。 放送作家になった方のインタビューが載りましたので、紹介させていただきます。 体験談なので参考になると思います。時間が空いた時にでもお読みください。 参考URL 『37歳でテレビの放送作家・脚本家デビュー』 http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scpId=839&scmId=250

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/softcontent/softcontent.aspx?scpId=839&scmId=250
回答No.2

こんにちはmondayと申します 下記のような学校がありますが、ここを出たから「放送作家」になれる、というものではありません。 地方の局では、ほとんど見かけません。それだけ、需要が中央に(キー局に)偏った仕事です。 >TV業界ともなると、やはりコネがないと無理なのでしょうか  TVに限らず、まったくの素人さんが活躍できる業種なんてないでしょう?まずは、制作現場に、携わることから始めましょう。バイトからでもOKです。

参考URL:
http://oowarai.com/j/writer-school.htm
umeco
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

構成作家は、時間枠の中で番組全体の構成を考え、どの場面でどの出演者が登場し、どんなコメントを言うかなどを書いた構成台本を作ります。 企画力と構成力、つまり、出演者の個性を活かしつつ番組が盛り上がる構成を提案できることが求められます。 AD(アシスタント・ディレクター)として業界に入り、仕事をしながらディレクターやプロデューサーと付き合いを深めていき、仕事をもらうパターンがあります。

umeco
質問者

補足

engelrinaさんのおっしゃるような仕事が まさにやりたいのですが、 キー局でのADになるのも難しいのではないでしょうか? というのも新卒後、某キー局の採用試験を受けたのですが いとも簡単に落ちてしまいました。

関連するQ&A

  • ntvのがきの使いに出演するスタッフについて

    がきの使いに出る、世界のヘイポーさんとか菅ちゃんとかの本当の職業って何をしてるんですか?具体的にはプロデューサーとはTV番組作りの中で何をする人なのかが知りたいです。他にも構成作家とかディレクターとかADとかマネージャーとかも教えて下さい。あとプロデューサーで有名な人、構成作家で有名な人またその人の手がける代表的なTV番組も知りたいです。あと広告代理店とかいわゆる業界の事に興味がありますんで宜しくお願い致します。あとIMAGICA?とかニューテレスとかも何なのか教えて下さい。

  • 女性のTV出演者に対して、女性が批判するのはどんな心理?

    私の女性の知人は、女性のTV出演者のどうでもいいことで、TVを見ながらよく批判をしています。 これってどんな心理(または理由)によるものでしょうか? 別に同意を求められるわけでもなく、私は聞き流していて実害は無いのですが、 「何故みんな一様に」というところに興味があるのです。 サンプル数としては5人程度ですので、私の知人だけかも知れませんが...。 批判対象および理由を数例挙げさせていただきます。(具体的じゃないけど。) ニュース番組の女性アシスタント(たいしたことない) 女優(ファッションセンスが悪い) 女性お笑い系タレント(女を捨ててる) 女性出演者は別に悪いことをしているわけでもないのに...。 嫉妬の対象というのも違うみたいです。 番組の内容は見てるのだろうか...。本人たちには怖くて聞けません。

  • 最近のお笑い芸人

    なんか、つまらないね、 なんでかな?お笑い芸人飽和状態? え?これで王者になった人? とか、思ってしまいました。 なんか、昔はきちんと漫才なら、 漫才番組あったし、最近は、 なんか中途半端な番組構成だから、 見てる方が集中出来ないのは、 なんだろうね。どう思いますか?

  • 漫才師のネタは自前?放送作家作?

    漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。 NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。 番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

  • TVの仕事

    ディレクター・プロデューサー・放送作家・企画・構成・など、他にも色々ありそうですが,どういったことをしているのか、ハッキリとはよくわかりません。 正確な仕事分担をわかりやすくおしえてくもらえませんか? 音楽やTVなどは他にはどんな仕事がありますか?

  • 中山秀征はTV界の申し子?

    90年代に中山秀征は沢山のTV番組レギュラーを持っていたと思います。 特に個性があるわけでもなくお笑いのセンスもきわだったものがなかったのですが、番組を楽しくさせるものがあったと思います。 そのころ中山秀征は嫉妬からか「芸がない」「あたりさわりない芸」と バッシングされた事があったと思うのですが、昨今のバラエティ番組は 中山秀征の芸風を継承しているように見えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼・彼女間の好きなTVの違い

     カップル・夫婦・ご家族など、同じ時間に見たいTV番組が異なるトラブルのある方、克服された方に質問です。  私には現在、付き合って1年経つ彼がいます。私の部屋で半同棲状態です。今までは彼の趣味を優先させてきましたが、最近、我慢できなくなってきました(愛情がなくなったわけではありませんが…)。  具体的にいうと、私の好きな番組が「法律系、恋愛をネタにしたもの、ドラマ」で、彼の好きな番組が「お笑い系、スポーツ系、映画」です。お笑い系はともかく、K-1?とかマラソンを見られても、面白くもなんともありません。  二人ともTVを見なければすむのですが、なかなかそうもいきません。今対処してるのが、どうしても見たい番組は、ビデオに撮って一人のときに見ることです。でも、何か私だけが我慢しているような気がしてきて、ちょっと耐えられなくなってきています。彼は、一人よりも私といるときのほうが多いです。  以上、何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • TVを見ながら・・・

    付き合って3年の彼がいます。お互いに20代前半です。 その彼なのですが、すごいTVっ子なのです。 常にTVはついていて、お笑い系、マンガが特に好きです。しかもかなり集中して見ているので好きな番組の時などは話しかけても聞いていません。 私は歌番組かいつも見ているドラマくらいしか見ません。 平日は1日置きに会っていますが(彼の希望)、TVばっかり見ているので私は暇になってしまい、ゴロゴロしてしているうちに寝てしまいます。 人の話を聞かないことにも腹は立ちますが、一番はHの最中もTVを見ている事です。 私が消してもまたつけてるし。普通にバラエティーとか見てて私の方を向いていない時も多いです。 正常位の時はいいですが、騎乗位の時は足元にTVがあるので見ています。 彼は淡白なほうですし、3年も付き合っていると回数も決して多くはないです。(1週間から10日に一回)触って、指入れて、挿入してイク。時間にして15分くらいです。 Hの時に自分の方を向いてくれてないって結構辛いです。「こっち向いて!」と言って向いてもらいます。 前に「TV消してよ~」って言ったら「集中しすぎて早くイッちゃうからダメ」って言われました。 私は彼が初めての人なので他の人がどうなのか解りません。TV見ながらする人っているんですか? 私からしたらシラけるし、寂しいです。

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?

  • バラエティー番組の台本

    テレビの番組には台本ってありますよね それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが でも バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね あれも台本には書いてあって 「ここで怒る」 「ここではこんなギャグを言え」 と指示されてやっているのでしょうか? だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな? いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか 知ってる方いましたらおしえてください

専門家に質問してみよう