• 締切済み

中山秀征はTV界の申し子?

90年代に中山秀征は沢山のTV番組レギュラーを持っていたと思います。 特に個性があるわけでもなくお笑いのセンスもきわだったものがなかったのですが、番組を楽しくさせるものがあったと思います。 そのころ中山秀征は嫉妬からか「芸がない」「あたりさわりない芸」と バッシングされた事があったと思うのですが、昨今のバラエティ番組は 中山秀征の芸風を継承しているように見えます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#55401
noname#55401
回答No.1

申し子かどうか。。。分を判ってるんじゃないですか。 「自分の位置 役割」を判ってるか判ってないか。 売れたからといって 真のスターではない。 そうでなれれば 盛り上げ役。 若い時に売れると「俺もまんざらでもない」 なんて思うんでしょうが 一番にもなれない。。。 それより細く長~く 生き残る 常にむテレビに露出してるほうが意義がある。 野々村真とか。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん「盛り上げ役」ってぴったりですね。 野々村真もアクが強くないしそんな感じですね。

関連するQ&A

  • 中山 秀征 しゃべくり007

    本日9/14放送のしゃべくり007にて、ゲストの中山秀征さんが過去のバラエティー番組の司会で態度の悪い芸能人に対しての話題がありましたが、誰なのかわかるかたいらっしゃいますか?

  • サバンナ高橋さんという存在について

    もともとお笑いには興味がないので、この人がお笑いの芸をしているところって見たことがないのですが。 何でこんなに人気のある人なんでしょうか。 あらゆるバラエティっで顔を見るでしよう。 一番端に座って当たり障りのないことを言って、目立とうともせず個性を出すことがない。 いてもいなくてもどちらでもいいようなポジションで、使いやすいんでしょうか。 あまりにもいろんなところで見すぎて疑問に思っています。

  • タレントに向く人と向かない人

    松野大介さんの自伝的小説『芸人失格』を読みました。 元々中山秀征さんとの「ABブラザーズ」と云うお笑いコンビで 漫才やコントを演じていたが、 中山秀征さんは レポーターやドラマ出演等オファーを受けた仕事は受ける。 業界の有力者に取り入る。 その様な事でタレントとしてのオファーが来たのに対し、 松野大介さんはその様な事が下手だった為に、番組も降板、 コンビも消滅に至ったと語られております。 番組に起用する時、オーディションがあり、 プロデューサーが「使える」と思うのが、使えるので 特に面白い事を云わなくても、その番組を引き立たせてくれる人が タレントに向くと云う事に成るのでしょうか? (もっと昔日本テレビの『お笑いスター誕生』で巧い芸だった おぼん・こぼんの御両人やでんでんさんよりも粗削りで審査員からは酷評だったが、同じく素人芸出身のタモリから 「君達は下手で下らないけど、光るものがある」  と云われたのがとんねるずの御両人だったそうです)

  • 司会や出演のオファー 闇社会との関係とは?

    タレントがテレビやラジオに出演する時にその仕事の窓口と成るのは事務所(マネージャー)と成り、 ①事務所(マネージャー)が判断 ②事務所(マネージャー)がタレントに伝えタレントが判断 という具合に成るのでしょうか? 例1 古い話ですがお笑いのABブラザーズ(中山秀征氏と松野大介氏)中山秀征氏は来る仕事何でもこなすという感じだったが、松野大介氏は本業はあくまで「本芸」であり、マスコミの仕事ばかりするのに矛盾を感じ、結果コンビは自然消滅 中山秀征氏の単独出演が増えたと いう事を、自伝で書いております。 例2 昨年にコロナウイルス感染で亡くなられた志村けん氏 1980年代はコントの番組にしか出ない感じでしたが、1990年代の 終わり頃からトーク番組のゲスト出演や、ドキュメント的なバラエティ『天才志村どうぶつ園』等の番組も担当する様に成りました。純粋なコント番組が無く成ったので、本業は舞台等で(コントの地方公演営業は行っていたらしい) マスコミの仕事は別でと割り切る様になったが、これも事務所サイドが決めたのでしょうか? 例3 一昨年に問題に成った吉本興業の雨上がり決死隊の宮迫博之氏の反社会グループからの営業を行ったと云う問題がありましたが、 昔は地方営業の興行等はその様な人が行って居り、今でも表沙汰になるか成らないかで問題に成るのでしょうか? この辺りの事をご回答戴けたらと思います。

  • 中山秀征さんって

    中山秀征さんって好感度と言うかイメージ悪いんですか? いつもDONを見ていて、面白いので私はヒデさん好きなんですが。 今度、中山秀征さんが朝に新番組をやるとのニュースに「中山秀征が司会とありえない」的な事を書いてる方が多かったんですが、何か過去に好感度が悪くなるようなことでもあったんでしょうか?

  • 中山 秀征 007

    しゃべくり007 で中山 秀征さんの付き合っていた人の話がでましたが、まったくわかりません 誕生日に花を送ったが、彼女の自宅より転送され事務所へ花が届いてしまい、破局したという話をされていましたが、誰なのでしょうか? 今も活躍されているトップアイドル?と言われてたのですがさっぱり検討もつきません どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いいたします。

  • バラエティー番組の「特殊な訓練」って何?

    すごくどうでも良いことなのですが、前々から気になっているので、分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 よく、バラエティー番組のリアクション芸などの際に、画面の下の方に ※特別な(特殊な)訓練を受けて行っております。視聴者の皆さんは真似しないで下さい といったテロップ、ありますよね? あの、特殊な訓練 って一体どんなことをしているんでしょうか? リアクションの種類も様々なのに(超激辛だったり痛い系だったり熱湯系だったり高いところで危険なことをしたりなど) 私の好きな芸能人さんのレギュラー番組でもよく観るテロップなので気になっています。 どうでもいいですがよろしくお願いいたします。

  • 女性のTV出演者に対して、女性が批判するのはどんな心理?

    私の女性の知人は、女性のTV出演者のどうでもいいことで、TVを見ながらよく批判をしています。 これってどんな心理(または理由)によるものでしょうか? 別に同意を求められるわけでもなく、私は聞き流していて実害は無いのですが、 「何故みんな一様に」というところに興味があるのです。 サンプル数としては5人程度ですので、私の知人だけかも知れませんが...。 批判対象および理由を数例挙げさせていただきます。(具体的じゃないけど。) ニュース番組の女性アシスタント(たいしたことない) 女優(ファッションセンスが悪い) 女性お笑い系タレント(女を捨ててる) 女性出演者は別に悪いことをしているわけでもないのに...。 嫉妬の対象というのも違うみたいです。 番組の内容は見てるのだろうか...。本人たちには怖くて聞けません。

  • 中山秀征さんは子役でも出ていたか?

    みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  現在、司会やかくし芸なので大活躍の中山秀征さんですが、子役で映画やドラマなどに出ていましたか?  学校ものの映画(もしくはドラマ)に、つめ入りの学生服を着た、丸坊主の中山さんに似た子どもが出演していた作品がありました。作品名やストーリーは忘れてしまいましたが、ほんのちょい役だったような気もします。  ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • テレビが詰まらなくなった。

    テレビなどで喫煙シーンが流れると、必ず文句を言う人たちがいます。 テレビでの喫煙シーンは控えて欲しいとか。 だったら観なきゃいいのに…と思うのは私だけでしょうか。 昔は『今夜は最高』など大人たちがタバコ吸ったりお酒飲んだりという番組がありましたが、今はあんな大人の番組は皆無です。 近年では『さんまのまんま』や『TVタックル』などバラエティの喫煙シーンも無くなりましたし。 18禁とか扱うコーナーも皆無、バラエティでも過激な罰ゲームさえありません。 なぜテレビ局はこういったクレーマーたちの意見ばかり気にして番組作りするのか甚だ疑問です。 誰からも文句が付けられない番組なんて1chがやればいいのであって他の民放はもっと自由にやってもいいのでは…と思います。 制作者側がクレーマーに怯え過ぎといいますか、そんな当たり障りない番組作りの風潮が番組を詰まらなくしているのではないでしょうか。 ドラマだってもっと喫煙シーンなどあって普通かと思います。 不良役の生徒が1本もタバコを吸わないなんておかしくないですか。 ましてやドラマなんですから。 なぜ今の番組は昔と比べて詰まらなくなったのかその原因はこういったクレーマーの声に押され過ぎている制作者が、それを恐れるばかり当たり障りのないものしか作らなくなった、作れなくなった。 BPOやPTAが蔓延って来た結果、視聴者が求めている番組作りが出来なくなっているのかもしれませんが。 皆さまはどう思われますか。