• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

構成作家って何する人?

  • 質問No.1114047
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (36/81)

番組の構成作家って、なにする人ですか?
放送作家と違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (36/98)

構成作家と放送作家は同じことみたいです。
お礼コメント
haruka1234567890

お礼率 44% (36/81)

おお、一緒だったんですね。
先日構成作家という人と店で一緒になり、番組の裏話を聞かせてもらったのですが、実際カレが何をしているのか良く分からなかったのですが、これでよく分かりました。
ありがとうございます
投稿日時:2004/12/05 20:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (148/446)

構成作家っていうのは -----------------------
その内容も様々で基本は考える仕事。つまり番組全体の流れを考えたり、 面白い企画を考えたり、どう観せるかを考えたりと常に頭をフル回転していろいろなことを考える職業です。
 細かく仕事を言うと結構多義に渡っており、企画出しから企画書書き、 台本書きにコント書き、演出などなど、キャッチコピーを考えたり、文章を書いたりもします。


ほとんど今は、世間一般で放送作家ですっていう時はこの"構成作家"のことを指しています
お礼コメント
haruka1234567890

お礼率 44% (36/81)

おお、一緒だったんですね。
先日構成作家という人と店で一緒になり、番組の裏話を聞かせてもらったのですが、実際カレが何をしているのか良く分からなかったのですが、これでよく分かりました。
ありがとうございます
投稿日時:2004/12/05 20:45