• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漫才師のネタは自前?放送作家作?

漫才はのネタはどこまでが自分で作り、どのような場合は放送作家か構成作家が作るんでしょうか。 NHKを見る限り、作家が作ったと思われる物が多い気がします。 番組によっては全て作家作の場合もあるんでしょか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)

どちらもありだと思います 漫才作家という職業の人がいて 台本を書いて それを演じる人が 肉付けをする場合もあるでしょうし http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/shougei0024.html チュートリアルは自前だそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%29

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漫才作家なんているんですね。知りませんでした。 この職業の人自分で漫才やればいいのに。 やるのと書くのでは違うんでしょうね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

若手は放送作家に依頼する金がないけど、ネタを作るヒマはある。 ベテランはネタを作るヒマがないけど、放送作家に依頼する金はある。 想像ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若手は自前 何となくそんな感じでしょうね。

  • 回答No.2

ネタは本人がつくれば構成作家に依頼することもあるそうです。TVでは時間内に納めるように芸人は求められるので大変だと思います。 NHKのお昼の番組は構成作家の作かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バラエティ生活笑百科は明らかに台本通りでしょうね。 ありがとうございます。