• ベストアンサー

漫才作家

漫才作家 以前、テレビで『漫才作家』が漫才のネタとかシナリオ(脚本)を書いて、それをプロの漫才師が買って仕事をする―というのを観たことがあります。 今も『漫才作家』という職業は存在しますか? 『漫才作家』になる方法とか、あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

NHKラジオ第1で毎週金曜日に放送しております 上方演芸会では、毎回全国各地のコンサートホールや 町の公民館などで公開収録をしておりますが 毎回2組の関西のベテランから若手までの 漫才コンビ・トリオが漫才作家が書き下ろした 新作ネタを披露しております。 一度放送されたネタを劇場で使用することがあります。 現在も漫才作家の方がバラエティー生活笑百科や 上方演芸会などの番組の漫才台本の構成作家として 活動されております。 漫才コンビの方では、こだまひびきの大木こだまさんが 現在吉本大阪所属になりました海原さおり・しおりさん (さおりさんは、こだまさんの奥さん)の台本を 書いたことがあります。

timulife
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 漫才の世界って奥深いんですね。 甘い世界じゃないんですね。 ますます漫才に興味を持ちました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

最近の若手は解りませんが、関西の大御所クラスには作家がつきます。プログラム上は載せないので、目立たないですが、NHKの放送の場合は漫才作家が構成している場合は、作家名をちゃんと放送する場合が多いですね。 多くの作家は芸人上がりで、仕事などもその芸人時代のコネクションの場合が多いようで、残りは放送作家からです、フリーからというのは厳しいでしょうね。 また、事務所としての所属は芸人扱いだけど、実際はほとんど作家専業という人もいます。

• kernel_kaz
回答No.1

「買う」って言い方は微妙。 実質、そのコンビの所属事務所と契約するので、「売買」と言えば「売買」なのかもしれませんが。 ひとネタ幾らで売買している訳ではありません。 コンビのキャラクタにあわせてネタを書きますから、他には売れないし。 実力があれば、事務所に売込みしても良いでしょう。 でも、漫才やコントのネタって、素人が考えるほど甘くはありませんよ。 あとは、作家に弟子入りする事ですかね。