• ベストアンサー

TVについて

みなさんはTVを見る(買う)のにハイビジョンやプラズマなど重視しますか? 私個人の意見ですが、ニュースやお笑いやドラマでほぼ1日の番組が終わるTVにハイビジョンはいらないかなと思っています。 迫力ある洋画や大自然、宇宙、宝石、神秘的な洞窟や海などなど、ハイビジョンで見るに値する番組が1日に1回、2回とあるなら必要かと思いますが、1ヶ月に1回あるかどうかですよね。 最近、各メーカー、ハイビジョンやらプラズマやらきれいやらで色々とTVを発売していますが、どうにも高い。 私的に、平成10年前後のブラウン管TVや液晶の画質で十分いい。 薄型や省エネなど、誰もが必要とするものはあってもいいと思うし、小さくなることでコスト的に値段が安くなるのでいいと思います。 ただ、高画質はどうなんだろうか?と私は思います。 この高画質という技術でTVの値段が跳ね上がり、10万円を超えや20万円超えするのはいかがなものかなと思います。 普通に見られるTVでいいので低価格のTVを作ってほしいなと思っています。 2011年7月24日には地デジが始まりTVの買い替えなどが必要となります。 各メーカー、ハイビジョン志向などで価格の高いTVが市場に出回る今、私としてはちょっと辞めてほしい感じです。 画質は普通でいいから薄くて省エネなのをもうちょっと出してという感じです。 私のように普通の画質のTVでいいから安くしてという人 いや、野球やオリンピックの時期はハイビジョンじゃないとという人 ゲームのクオリティを最大に見たいからハイビジョンじゃないとという人 とにかくTVはハイビジョンという人 人それぞれ思いは違うと思います。 みなさんはTVを買うときに困りませんか? ※上記内容は、あくまで私の意見であり、ハイビジョンなどでニュースやお笑いなどを見ている人を馬鹿にしているわけではありません。 あくまでも「私は」という意見です。※ 最後に、「アンケート」です。 当たり前ですが、これは「アンケート」です。 みなさんの意見を募集しています。 人の意見をやじったり、ののしったりするのは止めて下さい。 自分の意見がない人は書き込まないで下さい。 仮にこのような事に近い行為を書き込んである場合は私の判断で削除依頼を出します。 また、私とみなさまとで考え方は違うと思います。 「お礼」でのコメントで、私的には良かれと思って書いたことが、逆にみなさまに不快な言葉となってしまう可能性もあるかと思います。 お礼がない場合や簡単に「コメントありがとうございます。」で終わる場合も出てくるかと思いますので、その場合はご了承下さい。 無視しているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103847
noname#103847
回答No.1

私はテレビ自体あまり見ないので、正直ブラウン管でもいいような気がしています。 というか、遊んでいるゲームがシビアなものなので液晶やプラズマより、ブラウン管の方がいいんです(笑)。 興味をひくような番組が毎日あるなら、こだわって買うとは思いますが今の番組にそこまで期待はしてないので、独身時代の家のテレビも十数年使っている安物のままでした。 映画を観るときは大体パソコンで、大画面でなくても画面は綺麗だし音も悪くないので満足しています。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに興味をひくような番組は毎日ないんですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.10

とにかくTVはハイビジョンの方がいいです。 現在は殆どのCMがハイビジョンではないのが気に入りません。 と言うかハイビジョンでも画質が気に入りません。 スーパーハイビジョンにして欲しいです。 もちろん番組の内容の方が重要だとは思います。 だから録画して見たい番組だけを見ます。 全てのチャンネルを20年分ぐらい録画できる レコーダーが欲しいです。 値段も安いに越した事はありません。 100インチテレビを一万円で、全チャンネルレコーダーは 5000円で作って欲しいです。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 CMまでハイビジョンですか さらにハイビジョンでも画質が気に入らないんですか 私みたいに画質をそれほど気にしない人から気になる人まで やはり人それぞれ色々、感じ方が違うのですね。 100インチ 1万円と20年録画レコーダー 5千円は無理だと思います。 どちらも、世代を超えた研究期間を要すると思います。 スーパーという名が付くだけあって、今のハイビジョンより最低2倍~5倍はないとスーパーハイビジョンという名前は付かないと思います。 というか、そうなれば現在のTVより高くなると思いますし、長時間録画も保存容量や読み込み速度からしてハイビジョンになればなるほど困難になっていくと思います。 また、おそらく開発メーカーが、20年録画の必要性に着目しないと思います。 おそらくは、この20年録画レコーダーが開発される前に、今でもあるような、お笑いのDVDのように人気番組や高視聴率の番組はDVDなどでレンタルや発売され、またインターネットを通してビデオ・オン・デマンド(視聴者が見たいときに映像コンテンツを見る)の進化型で最近の番組や洋画はもちろん数十年前の「各番組」が見られるものが開発されるほうが先だと思います。 もちろん、TV視聴ユーザーがアンケートや問合せなどで意見が殺到して必要性が出てきた場合だと思いますが またこちらの方がこれからデジタルTVとなる上(インターネット接続可能)で必要とされてくると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.9

画像が綺麗な事には越したことは無いのですがあまり拘りません。 一番大事なのは番組がおもしろいかどうかです。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうですね。 ニュースであっても、お笑いであっても、大自然のものであっても 画質が低くても、画質が良くても 番組がつまらない内容では意味ないですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.8

情報品質向上歓迎 情報量過多不要 機能過剰TV不要 ブラウン管満足 地デジ不要 出費増不可 ・・・ 以上思いつくままを列記

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 自分も画質よりも値段ですね。 基本的にはテレビを見ないので、値段は安い方がいいですね。 今はブラウン管のテレビを使用しています。 地デジに以降後はそのままゲーム機専用画面になる予定です。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか。 私もあまりTVは見ません。 一応、ニュースは朝と夜、見るようにはしてますが後はあまり見ませんね。 どの局もクイズや食べ物(食事)などが多くやっている感じで見たいという気持ちにあまりなれないです。 私的に、所さんの番組ぐらいかな、見たいと思うのは それでもやはり高画質が欲しいとはなりませんね。 高画質よりも値段です。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • yume0001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も質問者さまと、ほぼ同じですね。 というか、つい最近も同じようなこと思ってました。 「世界陸上」とか「オリンピック」の時に、 散々買い替えを勧めてたけど、 あれって一時(いっとき)だし、終わった後は 買った人たちはどうしてるんだろう~? 普段そんな美しい画面で見たいような番組も少ないし、 私も、今あるブラウン管で全く問題ないです。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 オリンピックなどがやるからといって勧めることのほどかなぁ~と私も思いました。 それは、ハイビジョンや大画面とかは魅力ではあるんですけど、その後のTV番組とかのことを考えると まぁ、これは人それぞれ、楽しむ感覚が違うのでなんとも言えませんが、私的にはそう思いました。 私的理由をあまり書くと、誤解や不快感を他の方が得ることがあるかと思うので一応、これ以上のコメントは控えます。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.5

画像は重視しません。 けれども、家に重視する人がいるので、 フルハイビジョンを買う予定です。 私が重視するのは、録画機能なので、フルハイビジョンで録画機能がついていて、 37型のを買うと思います。 12万円位で買えるので、安いと言えば安いのでしょうか。 去年、母のテレビが壊れて見えなくなったので14インチのテレビをプレゼントしました。 オークションで中古のを1,000円で買いました(なんて安い母の日)。 地デジチューナーは、安くても5,000円位はするそうですが、 今度はそれをプレゼントしようかと思ってます。 ここまで書いて、 1万円のテレビと地デジチューナーを買えば、 自分の寝床でもテレビが見られることに気がつきました。 自分としてはそれでいいです。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、録画機能の方ですか。 今はDVDやブルーレイやHDDなどなど、いろんな録画形式があるのでそれはそれで迷いますね。 ありがとうございました。 参考になりました。 母の日のプレゼントは値段よりも、お母さんに何かしてあげようと思うことが大切ですよ。 なんか、いいですね。 心が温かくなりました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

あまりこだわらないけど、まだBSデジタル放送も始まっていなかった発売当初からAQUOSが欲しいと思ってきたのでまだ買ってないけどAQUOSを買います。 ハイビジョンになる前の液晶テレビでも十分よかったと思うし、買うとなった時AQUOSの欲しいサイズで1番新しいのを買います。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

基本的に電化製品は寿命まで使うので、未だに10年前のブラウン管を使用しています。 このまま地デジ切替になっても、このテレビが現役ならチューナーのみを購入するでしょう。 現状でもかなりの選択肢はあると思います。 いまの家電メーカに、これ以上のラインナップを増やすだけの体力があるとは思えないので、現状でも頑張ってる方だと思いますよ。 実勢価格では、現状でも「地デジ対応・ハイビジョン液晶・19インチ」で3万円を切る価格帯の物もあります。 「地デジ非対応・ブラウン管・21インチ」で1万円しない物もあります。これに「地デジチューナー」1万円を足しても2万円です。 つまり地デジには対応せざるを得ないと考えても、2万円でお釣りが来る買い方から、100インチオーバーのフルハイビジョンプラズマを600万出して買うような事までできる訳です。 よって、私は現状でも充分過ぎる選択肢が用意されていると思います。 なので、困りません。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんなに安い3万円を切るハイビジョンあるんですね。 私の近くの家電店などでは見られないですね、その価格。 夢のようです。 私の近くの家電店では7万円ぐらい~のTVが多いです。 あとは実績と信頼性を得ている名のあるメーカーならいいのですが ありがとうございました。 参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>重視しますか? 重視したいですが、まだ昔のテレビが生きているので、 買いませんし、貧乏なのでほいと買い替えることはできません。 いっそ壊れてくれたらと思うことはあります。 >ただ、高画質はどうなんだろうか? 高画質、大画面のテレビは 買えるものなら欲しいです。 一度でいいから家でブルーレイやハイビジョンの高画質 というのを堪能してみたいです。

sansyouuo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。 私も堪能してみたいはしてみたいんですけど、どうもそれに似合った番組がないですし、価格が・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーの薄型TV

    ソニーの薄型TV(32~40型ぐらい)が欲しいのですが、プラズマと液晶やハイビジョンなどなど、どれを選んだら迷っています。皆さんがお勧めのTVを教えてください。

  • TVの画質

    来年の地デジ化もあり、薄型、大型テレビが家電のチラシやCMをにぎわしています。ほとんどのTVがフルスペックハイジョンをうたっていて、高画質を宣伝しています。我が家のTVはパイオニアの42型のプラズマテレビで「フルスペック」ではなく通常のハイビジョンテレビですが画質は生産中止して2年経ったいまでもすばらしい画質で、お店でみる液晶テレビよりイイと思っています。個人の好みの違いもあるとは思いますが、単に画素数ではなく、総合的な「絵作り」も大切な要素と思いますが、画素数が多いことがやはり一番に重要なのでしょうか?

  • フルハイビジョンのTVではないんですが。。

    初歩的な質問なのですが、すみません。 家のTVはAQUOSのフルではなく ただのハイビジョンTV(32型)なのですが、 ブルーレイは必要ですか? フルハイビジョンだと、ブルーレイが 必要なのですか? フルハイビジョンだと、ブルーレイに高画質でのこせるんですか? 全然わからなくてすみません。

  • BSデジタル放送をアナログTVで見たいんですが

    アナログ・ハイビジョン非対応のTVでBSデジタル放送のハイビジョン放送を見た場合、通常のアナログ地上波と同程度の画質で見られますか?画質にはあまりこだわらないのですが、やはりハイビジョン対応のTVを買った方がいいのでしょうか?

  • プラズマTVの地上波映像

    TVを買い替えようと検討しています。 電器店で見るとプラズマTVもプロTVも いわゆる地上波の1,3,4,6,810,12の映像が普通のブラウン管TVよりかなり鮮明でないように思うのですが・・・あれでは映りの悪くなった今のままがいい。 ハイビジョンやDVDを流しているところが多いのはそのせい?

  • 薄型TVは、どのメーカーが良いですか?

    薄型TV(液晶、プラズマ)の人気ブランドについて質問があります。 皆様、どのメーカーのTVが良いとお考えでしょうか? (1)好みのメーカー (2)その理由 という内容でお答えいただければ幸いです。 当方、学生ですがマーケティングレポートでデジタル家電を取り上げようかと検討中なので質問致しました。 液晶では SHARP, SONY, TOSHIBA など。 プラズマでは Panasonic などがありますね。 市場では SHARP の AQUOS が断トツで売れているようですが、 画質では AQUOS はお世辞にも良いとは言えないようですし。 逆に画質で言えば SONY, TOSHIBA が明らかに優位なようですが、 SHARP には売り上げで勝てないようですし。 画質、デザイン、価格、ブランドファン、その他の性能など要素は色々あると思いますが、 実際の消費者の目線での意見が欲しいので、お答えいただければ幸いです。

  • ハイビジョンカメラの画質とその保存

    ハイビジョンカメラのソニーHDR-FX7とパナHDC-SD1とのTVでみたときの画質の差はどうなのでしょうか。TVはパナのプラズマ42Incです。FX7の方が良いのでしょうが,どれくらい差があるか,主観的でよいので聞きたいのですが。住所が地方なので,FX7の画質を見ることができないので,よろしくお願いします。 それから,FX7からパナBW200(ブルーレイディスク)へのハイビジョン画質での保存は可能なのでしょうか。

  • ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて

    ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて ハイビジョンTVでPS2をプレイするとジャギーがあまりにも目立ってしまい、 PS2のゲームをする気が無くなってしまいます。 初期型のPS3の場合、PS2の互換性があり、PS3でPS2のゲームをした場合、アップコンバート? 機能により、ジャギーが低減されるというのを聞きました。 ですが、私は初期型PS3を持っていないため、ハイビジョンTVのジャギーが目立つ映像で ゲームをプレイしています。 皆さんは何か対策?等はされていますでしょうか? ネットで色々調べてみても、私と同じように不満を持っている方がいらっしゃらないように 思えます・・・。 アナログ放送が終わるため、ハイビジョンテレビに変わる必要があるにも関わらず、 PS3がPS2互換を無くした(アップコンバート機能が使えないのでジャギーが目立つ)意図が 分からず、不満を持っております。 良い方法などありましたら教えて頂けますでしょうか。 (PS2の上に取り付ける液晶モニタの導入も検討しております) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ケーブルTVの映像はDVDレコーダーで録画できますか?

    東京都内在住、アナログ、デジタルとも受信状況はいいと思います。ケーブルTVを導入していて、さらに、ハイビジョンHDD/DVDレコーダーも購入したので、高画質な番組をどんどん録画しようと思っていたら、衝撃的なことに気がつきました。レコーダーは最新のDIGAですが、取説によると、ケーブルTVのチューナーボックスとレコーダーの接続は黄色、赤、白の3色のアナログケーブルを使うとあります。ということは、せっかくのデジタル高画質も大幅にダウンするということですよね。私としては、ハイビジョン放送を、通常のDVDにデジタルで記録したいだけなのです。これもできないというと、非常にがっかりです。現状では無理なのでしょうか?ブルーレイやHDDVDはまだ出たばかりだし、メディアも恐ろしく高いので利用するつもりはありません。 現在の環境 TV   =プラズマ37型、HDMI、D4各2装備 レコーダー=DIGA、ハイビジョン録画、       各チューナー搭載、HDMI1、D41

  • ハイビジョンTVについて教えて下さい

    宜しくお願い致します。 先月中古ショップでSONYのDRX7というTVを購入しました。 理由はDVDが綺麗に見たかった為なのですが、期待して再生してみると画面の両端が真っ黒で画面が中央だけしか表示されません。 普通のTV放送でも同じ症状です。 ワイドズームという画面一杯に表示する機能があり、それを使ったのですが画面がザラザラして、明らかに前の安いTVの方が高画質です。 そこで質問なのですが 1、ハイビジョン放送でしたら横の黒い部分が消えワイドズーム機能等を使わなくても画面一杯に表示されるのでしょうか? 2、ハイビジョンTVはハイビジョン以外は余り綺麗に映らないのでしょうか? 以上の2点が気になっています、ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。