• ベストアンサー

ntvのがきの使いに出演するスタッフについて

がきの使いに出る、世界のヘイポーさんとか菅ちゃんとかの本当の職業って何をしてるんですか?具体的にはプロデューサーとはTV番組作りの中で何をする人なのかが知りたいです。他にも構成作家とかディレクターとかADとかマネージャーとかも教えて下さい。あとプロデューサーで有名な人、構成作家で有名な人またその人の手がける代表的なTV番組も知りたいです。あと広告代理店とかいわゆる業界の事に興味がありますんで宜しくお願い致します。あとIMAGICA?とかニューテレスとかも何なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

プロデューサーは、番組を総括して管理している人です。 その下にディレクターがいます。ディレクターは、演出を担当しますが、大きな番組では、スタジオ担当、ロケ担当など複数人のディレクターで番組を作ります。構成作家は、番組の台本(構成)を担当します。番組によって(ドキュメンタリーや情報番組など)は、企画から始めて、番組の構成などをまとめることもあります。この場合は、プロデューサーとしての役割も兼ねます。ディレクターにはアシスタントが付きます。これが、AD(アシスタント・ディレクター)です。ADは、専業というよりも、ディレクター見習の人が多いです。ディレクターの仕事をアシストしながらディレクターの仕事を覚えていきます。その他にも、技術、照明、音声、編集、撮影などの技術スタッフがいます。大きなロケの場合は、ロケーションマネージャーが、現場のケアをします。イマジカとかニューテレスは、プロダクションです。今のテレビの番組は、テレビ局のスタッフだけでは制作するのが困難ですので、様々なプロダクション(演出、技術、編集など)が関わっています。

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

構成作家さんについてお話します。 今確か5人構成作家さんが【ガキの使い】に参加されてると思うのですが、 そのうちの一人、高須光聖さんは以下のHPを見てもらえば分かると思いますが、かなりの売れっ子作家さんです。 ダウンタウンの幼馴染です。 竜泉さんはK2の堀部圭亮さんです。 (以前は【人気者でいこう】で三男を演じていらっしゃいました) あと、こんなページも見つけたのでご覧下さい。 【Staff Room】

参考URL:
http://www.mikageya.com/,http://www.bg.wakwak.com/~kuriko/dt/tvprg/gaki/staff.html

関連するQ&A

  • TVの仕事

    ディレクター・プロデューサー・放送作家・企画・構成・など、他にも色々ありそうですが,どういったことをしているのか、ハッキリとはよくわかりません。 正確な仕事分担をわかりやすくおしえてくもらえませんか? 音楽やTVなどは他にはどんな仕事がありますか?

  • TV番組制作会社について

    TV番組制作会社について知りたいのですが、約1000社といわれる制作会社のなかで小さな制作会社はやはり倒産は日常茶飯事なのでしょうか。自分の会社が倒産してしまっても業界内での転社は比較的容易なのでしょうか。 また孫請けといわれる会社のADはいくら頑張ってもなかなかADから抜け出せないと聞きましたが将来プロデューサーやディレクターになる道はあるのでしょうか。 わたしは現在30歳なのですが、ADをこの歳ではじめるのは無謀でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ガキの使いのヘイポーさん

    ヘイポーさんは普段何をしてる人なんでしょう? 番組中ではやたら馬鹿にされてますけど。 あとテレビ朝日のマシューBEST HIT TV? ってタイトルだったかな?あの中でもヘイポーさんと思われる声を聞いた事があります。 不思議な存在なので誰か答えてください

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • 番組制作ADになろうか迷っています。

    はじめまして。今、転職の就職活動中ですがTV番組の制作会社に内定が決まろうとしています。その会社はまだ新しく派遣会社ではないのですが、某大手制作会社数社の番組に孫請けとしてADやAP派遣しているいるそうです。そこで私も、ADとして採用されようとしています。将来はディレクター、プロデューサーを目指したいのですが、やはりそれには大手制作会社に就職しないと難しいのでしょうか。それに今、30歳ですが、30からADとしてはじめるのは厳しいでしょうか。実際そういう人もいるのでしょうか。スキルアップの方法等是非教えて下さい。

  • 現在2社に内定を頂いておりますが、あなたならどちらにいきますか?。

    広告代理店のプロデューサーやクリエイターさん、 また、そのほかのみなさんにご質問です。 どちらの会社にいけば良いのか?内定承諾に正直迷いがあります。 一つは大手広告代理店の子会社で プロデューサー職です。 二つめは遊戯機の上場の大手商社でクリエイティブディレクター職です。 今までは主にデザイナ ーとして動いてまいりましたが間違いなく、 クリエイティブ領域で働いていきたいと強く思っています。 ですが大手広告代理店の子会社に関しては、 プロデューサー職内定で、会社内部では、おそらく営業にちかい動き であり、正直にその点で内定承諾に迷っております。 クリエイティブ領域で 動きたいと思っておりますが、営業ではなく今後はく、ディレクションをメインでやっていきたいと考えております。 また、遊戯機の大手商社のほうでは、クリエイティブディレクター職として 、かなり面白いことが出来そうな予感はしています。 あくまでも予感ですが。。。。。。 ただ、アミューズメント業界での、ぱちんこパチスロが主要ですので、 この業界で果たして良いのかどうか? という点において、踏み止まってしまっています 。 あくまでもクリエイティブで仕事がしていきたいと思っていますが、 両者2社内定を頂いた場合、みなさんならどちらの会社に行きまか??。 実際入ってからの職種内容など、おわかりになる方や、 なるほどと思わせて頂ける、良きアドバイスをお願いします。

  • TVプロデューサーになりたい

    私は将来、TVプロデューサーとして働きたいと思っています。 そのために、自分で調べたのですが、わかったことは、一般的に AD→ディレクター→AP→プロデューサーとしてのぼっていくということだけです。 そこで質問なのですが、こういった職業につくためには、どんな大学に行けばいいんでしょうか? 専門学校というテもあるのですが、親が「専門学校は、高卒になるからダメ」といって許してくれません。 それともあまり大学とかは関係ないんでしょうか? それともう一つ。 こういった職業は女性でもできるんでしょうか? よくTVの最後に流れる出演者、製作者なのがでてくるヤツ(わかりにくくてスイマセン)では、ディレクター・プロデューサーなのがほとんど男性で、もしかしたら女性は無理なんじゃないかなと思ってしまいます。 もしよければ回答お願いします。

  • TV局のスタッフの容姿

    TV局のプロデューサーとかってブサイクな人しかなれないんですか? よく出てくる裏方の人たちって、ブサイクばっかりじゃないですか? やっぱり、イケメンじゃ俳優が嫉妬してしまうんでしょうか? TV局で働くための資質は、やはりハードワークと空気が読めるとかそういうところが重視されるんですかね? 業界の事情をぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • 「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

     テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。   「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」  これってどういう意味なんでしょうか?  プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?  また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。  テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。