• 締切済み

テキスト内の半角の [ を全角の [ に置換したい

windows環境でrubyを使っています テキスト内の '[' を、全角の '[' に置換したいのですがエラーがでてうまくいきません str.gsub(/\[/,'[') のように書きました

みんなの回答

• notnot
回答No.1

プログラムとしては間違っていません。 文字コードの設定がおかしいのでしょうね。 Rubyのバージョンは?使っている文字コードは?エラーの内容は?

yori5070
質問者

お礼

ありがとうございます 質問のあと調べてみましたら、自力で解決にこぎつけました Ruby 1.9 では$KCODEが廃止されたので、先頭行に magic comment を書くことになったことで文字コードの設定が上手くいっていませんでした エラーも見ながら、Windows-31J に設定したところ上手く走りました (行頭に # coding: windows-31j を記述しました)