• ベストアンサー

研究のテーマ

工業大学の電気学科の計測システムの研究室に所属しています。 研究のテーマでものすごく悩んでいます。 計測器を使った研究等、何か良い研究があればご伝授下さい。 宜しくお願い致します。 ※わがまま言って恐縮ですが、器具費や材料費ができるだけかからないものが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労力は別として、殆どお金がかからず電気工学ハンドブックなどに 掲載される可能性のある研究テーマならあります。 研究成果を利用したいとする技術者が山ほどいるのに、 学会の論文にも殆ど掲載されておりません。 このテーマに関し問題があるとすれば、 外部からの高い評価を嫉妬され、周囲からの低評価を覚悟しなければなりません。 ずっと前に誰かが研究すべきものが放置されてきたので、嫉妬の嵐は猛烈でしょう。 さらに、駄作となってしまう恐れもあります。それはやってみなければわかりません。 研究テーマは、「直流電車線路に関する迷走電流」の研究です。 直流電車線路の近くの学校の運動場などに許可を得て出かけ、電車が近づき、 通り去る時、迷走電流がどのように流れるか測定するのです。 必要な道具は、当面は銅の棒2本とビニル線100mとデジボルくらいでしょう。 たとえ運動場のなかとしても種々の場所で繰り返し測定しますから労力は必要です。 このような場所に近接して、鉄筋コンクリートの建物、工場配管を設置する場合には 迷走電流対策が不可欠ですが、どのような迷走電流が流れるかの推定計算法とか 実測値の記載された論文は御調べになれば皆無に近いと判明しましょう。 実測値に付け加えて、迷走電流の推定方法などの理論付けと、理論上の予想地と実績値対比 などなど、付け加えればいくらでも立派な論文に仕上げることが出来ましょう。 泥臭いとしてやっかみも受けましょうが、誰もやっていないのですから、うまく仕上がれば 学会はあなたの論文を引用するしか方法がありません。 線路近くの土手とか、種々の場所に天候にかかわらず出かけなければなりませんが、 駄作論文になるか優秀論文になるか、やってみなければわからぬというところに 魅力を感じるなら、適当なテーマだと考えます。