• ベストアンサー

ノックの回数について…

ノックの回数で用途が違うとニュースで聞いたんですが、 二回ならトイレノック 三回なら… とわかれているはずなんですが、三回目以降から忘れてしまったんです。 常識みたいなノックもあるみたいで、どうしても知りたいのです! ですから、知っている方がいれば解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2回、トイレ、または、空き室(人がいない筈の部屋)確認。 3回、親しい「友人」、または、入室確認。 4回、部屋内にいる人の「上司」に当たる立場の人のノック。 というのが一般的なようです。

ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで分かりました。 ご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノックの回数

    よく、ノックは3回、というのを聞きます。どうして3回なのでしょうか。マナーなんですか? コンコンと2回のほうがよくないですか?自分自身、部屋に入ってくる人が3回ノックしてきたら正直しつこいと思いますし、わかったからって思います。 なにか理由があれば教えて頂きたいです。

  • 面接時のノックの回数

    面接を受ける時のノックの回数は2回が正しい? それとも3回?理由もお聞かせください。

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • ドアのノックは何回します?

    エチケットの本を読むと、 ヨーロッパでは4回ですが、日本では3回が定着していると書いてありました。 でも、2回ノックをする人が結構いるような気がします。 皆さんは何回しますか? 因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。

  • 【トイレ】ノックってどうなの?【マナー】

    こんにちわ、よろしくお願いします。 コンビニ・ホーム・公衆便所などなど 私は地方在住なのですが大してるとほぼノックされます 音を聞く限り殆どの方はずっと待っていてノック、ではなく入ってすぐにとりあえずノックしとくかという感じでしています。 ちなみに私は10以内で済むので長く待たせるなんて事はありません。 正直毎回イライラします、明らかに入っているのは向こうもわかっているはずです つまり「早く出て、待ってるよ!」 の意思表示だと思っています。 ノックされると待たれている緊張からか便が出にくくなりますし とても不快な気分になります 私の場合は誰か入っていたら何もせず順番を待ちます、というかこれが常識でしょ。 ノックってマナー的にどうなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 使用人が主人の部屋に入る時のノックの回数は何回ですか?

    使用人が主人の部屋に入る時のノックの回数は何回ですか?家政婦さんとかお手伝いさん的な感じです。

  • 大学面接

    今月に大学の面接があるのですが、ノックの回数がよく分かりません。 学校で面接についてプリントを貰ったのですがそれには2回と書いてあります。 ですがネットで調べると二回はトイレ、三回か四回が正式と書いてありました。 どっちが正しいのでしょうか? 面接の入室から退室までの流れを教えてください! ご解答よろしくお願いします。

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • ドアのノック

    私はドアがある場所では、ガラスで中が見えてもノックしてしまいます。今では誰もいないときでも癖がついています。例えば、中に入るときは「今から入りますの合図で。」出るときは外にもしかしたら誰かがいた場合に「今からドアが開きます。ぶつからないように。の合図で。」それがトイレであってもドアというドアにはノックしてしまいます。まわりは「なんか変なのー(笑)」といわれていますが、私の癖なんだということでいつも通りやっていますが、ちょっと変ですか? こういう方がどこかにはいるのかな?と不思議に思い皆さんに質問してみました。