• ベストアンサー

ノックの回数について…

ノックの回数で用途が違うとニュースで聞いたんですが、 二回ならトイレノック 三回なら… とわかれているはずなんですが、三回目以降から忘れてしまったんです。 常識みたいなノックもあるみたいで、どうしても知りたいのです! ですから、知っている方がいれば解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2回、トイレ、または、空き室(人がいない筈の部屋)確認。 3回、親しい「友人」、または、入室確認。 4回、部屋内にいる人の「上司」に当たる立場の人のノック。 というのが一般的なようです。

ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで分かりました。 ご解答ありがとうございました!