• ベストアンサー

ドアのノックは何回します?

エチケットの本を読むと、 ヨーロッパでは4回ですが、日本では3回が定着していると書いてありました。 でも、2回ノックをする人が結構いるような気がします。 皆さんは何回しますか? 因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.9

欧米でも3回ノックをしていますよ。いわゆる「プライベートノック」で、家の中で使います。職場などでは4回ノックですね。 就職活動の対策本では、本来は4回だが実際は3回でよいと書かれていることもあります。(「現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本」(大賀英徳)など多数に記載) 理由は、日本で4回もするとかえって鬱陶しいかららしいです。 いくつかの中央官庁をまわったことがありますが、職員もみな3回ノックでした。 ということで、私も3回ノックです。 あ、トイレでは2回ですよ(笑)

その他の回答 (9)

回答No.10

2回ノックが「トイレノック」とは俺も知らんかった… コレからは3回にしよう。  今まで全て2回でした…

• PRIXDEL
回答No.8

私が聞いた話だと 2回ノック: 「入っていいですか?」,「入ってますか?」のように 相手を伺う合図(トイレも同じ) 3回以上のノック: 「入りますよ」っていう合図で,相手の返事を待つわけではない らしいです だから,私の場合は状況によって使い分けをしていて 呼び出されたりした場合は3回以上(大抵は3回)ノックで入ります

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米では4回が当たり前らしいです。 洋画を観ていると、確かに4回くらいしているような気がします。 私の職場でしつこいくらいする人がいて、みんなのヒンシュクをかってるんで、 一度皆さんに聞いてみる事にしました。 因みに、ウチの会社では2回が公式見解だそうですが、私はこの本を読んで以来、3回を実践しています。

回答No.7

>因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、 下品だとました。 これを実践するかどうかはともかくとして、知らない人が多いのにビックリ しました。トイレも含めノックをする機会が全然無いのですが^^;やる時が あれば3回だと思います。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米では4回が当たり前らしいです。 洋画を観ていると、確かに4回くらいしているような気がします。 私の職場でしつこいくらいする人がいて、みんなのヒンシュクをかってるんで、 一度皆さんに聞いてみる事にしました。 因みに、ウチの会社では2回が公式見解だそうですが、私はこの本を読んで以来、3回を実践しています。

noname#74479
noname#74479
回答No.6

どんな場面でも2回ですね。 3回叩いてる人見たことないんですけど・・・。 2回ノックが下品だなんて知りませんでした。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米では4回が当たり前らしいです。 洋画を観ていると、確かに4回くらいしているような気がします。 私の職場でしつこいくらいする人がいて、みんなのヒンシュクをかってるんで、 一度皆さんに聞いてみる事にしました。 因みに、ウチの会社では2回が公式見解だそうです。

• tatuorika
回答No.5

40代の男ですが、私の場合、2回ノックを、間をおいて2度します。 2回ノックが、なぜ下品なのかわかりません。 たたく速度やノックの音の大きさのほうが、品性にかかわると思いますけど・・・。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 欧米では4回が当たり前らしいです。 洋画を観ていると、確かに4回くらいしているような気がします。 私の職場でしつこいくらいする人がいて、みんなのヒンシュクをかってるんで、 一度皆さんに聞いてみる事にしました。 因みに、ウチの会社では2回が公式見解だそうです。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

>因みに、その本には2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。 初めて知りました・・・今までだいたいノックは2回やってました。。

yo-taro
質問者

お礼

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! お邪魔します。 40代男性です。 仕事柄、面接をさせて頂く機会も多いのですが、確かに2回ノックの ことを「トイレノック」という話は聞きますね。 確かに欧米では4回が正式ということですが、ちょっと鬱陶しいので 3回ノックでよろしいのかな、と思ったりします。 といって、別に2回でも気にはなりませんが… ようはしっかりとノックするのが良いのではないでしょうか。 検索しても、バラバラのようですね。 http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono36.htm http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030730A/ http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/men.point.html

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋画を観ていると、確かに4回くらいしているような気がします。 私の職場でしつこいくらいする人がいて、みんなのヒンシュクをかってるんで、 一度皆さんに聞いてみる事にしました。 因みに、ウチの会社では2回が公式見解だそうです。

回答No.2

こんばんわ23歳 女です。 ずーーっと、2回してきました・・・!! トイレでも扉でも何でも・・・・ もし2回ノック=下品 が本当で3回が正当だとしたら、 恥ずかしいです・・・!! 1回は「なんか音がした?」って感じですし 3回だと「聞こえてるよ!しつこいよ!」っていう印象を持っており、 結果、ずっと2回で統一してきました。 真実を知りたいです。

yo-taro
質問者

お礼

• 1112
回答No.1

>2回ノックのことを「トイレノック」と書いてあり、下品だとました。< 初耳でした!!それはさて置き 僕も不思議な話ですがノックは「3回」ですね

yo-taro
質問者

お礼