• ベストアンサー

洗濯物の室内干しについて

室内干しで除湿機(コンプレッサー式)+扇風機を使うことを考えていますが 扇風機とサーキュレーターではどちらのほうが用途として適しているのかが良くわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>洗濯物の室内干しについて     ↓ スペースや時間的制約や排気ガス・雪や雨等の面・影響で、外での天日干し(ダニやカビの除去には、時々はしてほしい)が、出来ないケースには・・・ ◇屋内で、風乾燥プラス湿度差を利用して衣類の乾燥をするのですが、その場合により積極的に衣類に風を当てたり、室内の湿度を下げてく事が確実、強力なのは「除湿機+扇風機」だと思います。 ◇除湿機で室内空気中の湿度を下げ(飽和蒸気圧の関係で衣類の水分が屋内空気へ放出)、コンプレッサー式であれば、排熱の温風と低湿度と風により、更に乾き易くなる。 また、衣類から放出された水分を換気(窓の開閉)で追い出すと、お部屋の結露防止と衣類の乾燥がより早く成ります。 扇風機は衣類に風を当てて水分気化を助け、出て来た水分(湿気)を衣類周辺に対流させず、お部屋に拡散し、乾燥を助勢する為です。 さらに、使用する部屋は、極力、狭い部屋で使用し、換気が出来る部屋が望ましい。 尚、除湿機には衣類乾燥機能<温風を衣類に当てる運転モード>とか、雪国モード<室内が低温での運転に配慮>が付いた商品も多いですから、その場合には衣類乾燥運転を利用する。 →※メーカーにより機能名や呼称は異なる。

masamisa88
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 扇風機とサーキュレーターではどちらのほうが用途として適しているのかわかりませんでしたが、結局サーキュレーターを使用してみる事にしました。