• ベストアンサー
  • 困ってます

冬場、洗濯物を除湿機で乾燥させたいのですが

「冬場は洗濯物がなかなか乾かないので除湿機を買って欲しい。」と 嫁が相談してきました。 なるほどと思い早速近所の家電量販店に下見 に行きましたところ、除湿機も色々と種類があり悩んでしまうことにな りました。  一口に除湿機といっても、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブ リッド式とあり、更に物によってはプラズマクラスターイオンとかも出 せるものがあったりしました。  嫁は「ゼオライト式の安いもの(2万円位)でいい。」とのことです が、私としては「プラズマクラスターイオン」による消臭除菌効果も 期待できるコンプレッサー式もアリではないかと考えています。  皆様のご意見を参考にしたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

夏でしたら温度、湿度が高いので、除湿機を使うと湿度を下げる働きがあるので衣類の乾燥にも役立つものと思います。 しかし、冬場は気温が低いので除湿機は作動しませんので、逆に暖房機を利用しましょう。 エアコンや石油暖房機を使うと室温は上がるとともに湿度は下がって部屋は乾燥します。 その場合乾燥しすぎを抑えるのに加湿器を使うほどですから、そこに洗濯した衣類を吊るせば、 衣類の湿気で部屋の乾燥しすぎも抑えることが出来、衣類の乾燥にも効果的ですので一挙両得ではありませんか。 しかし、石油暖房機の真上に衣類を吊るすのは乾燥した衣類が暖房機に被さる場合があるので気をつけましょう。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 皆様からのアドバイスをまとめますと、冬場はあまり除湿機を使っても意味が無いみたいですね。 除湿機の購入は保留にしようと思います。 ちなみに今は、アドバイスを参考に洗濯物干し室にはストーブを置いています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#116741
noname#116741

もともと湿度が低い冬場に除湿機でさらに湿度を下げようとしても洗濯物の乾燥にはほとんど効果が無いでしょう。冬に洗濯物が乾かない理由は湿度ではなく温度です。温度を上げたくないなら扇風機を当てた方が安上がりで効果が大きいです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なんと扇風機ですか? 一回試してみたいと思います。

• 回答No.1
  • oobasan

お住まいの所がわかりませんが、コンプレッサー式は室温が低いと能力が極端に低下しますので検討事項です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 除湿機を置こうとする洗濯物干し部屋はガラス張りのベランダみたいな体なので、室温は低いと思います。 冬場にはコンプレッサー式除湿機は適さないのですね。 参考にさせていただきます。