• ベストアンサー

ストロハル数について

今流体力学を勉強中なのですが,ストロハル数を ナビエストークスの式から導くことが出来ません・・・ St=Lf/U=nU/(U^2/L)と変換するところまではわかっていますが ナビエストークスの式をどのように変換すればよいのかわかりません・・・ わかる人がいましたら教えてください. 出来るだけ丁寧に教えて頂けたら幸いです.

• big_D
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

ナビエ・ストークスの方程式 ∂u~/∂t + (u~・∇)u~ = ・・・ (「~」はベクトル量の意)で、左辺の二つの項のオーダーの比を考えます。流れにおける代表的な速さ、時間、長さをそれぞれ U、T、L とすると、第一項のオーダーは U/T、第二項のオーダーは (U/L)U です。よってそれらの比は (U/T)/(U^2/L)。 ここで、流れに振動が発生する場合には、その振動数のオーダーを f (または n)とすると 1/T = f (または n)。 よって、求める比は fU/(U^2/L) = fL/U (または = nL/U) となります。

big_D
質問者

お礼

回答ありがとうございます. とても助かりました.ありがとうございました.