携帯メールを無断で転送…違法ですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人Aにメールで上司への愚痴を度々こぼしていましたが、そのメールが上司に転送され、謝罪することになりました。
  • 後々聞いたところ、友人Aと上司は不倫関係にあり、Aは上司に好意を持っている様子です。
  • 質問者は法的な対応を考えていますが、具体的な判断はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールを無断で転送…違法ですか?

どなたか知恵を貸して下さい。 私は、友人Aにメールで上司への愚痴を度々こぼしていました。 その友人Aというのは、社内の人ではなく、以前派遣で来ていた女性です。 Aと仕事をしていたのはほんの数ヶ月でしたが、なぜかAとだけはウマが合い、派遣終了後もちょくちょく2人で飲みに行ったりしていました。 先日、とあることで、Aに上司の愚痴をメールし『これは私が個人的に思うことだから内緒にしておいてね』と送りました。 そして、次の日その問題の上司から『Aさんからメールが転送されてきた。社内のことを社外に言うな』と。『「こんな内容聞きたくないです」と転送して来たんだ!』と怒鳴られました。『オレは傷ついた。謝れ!』と。 で、訳もわからず、怒鳴ってるしで、とりあえず謝りました。 後々聞いたのですが、どうやらその2人は不倫関係にあるようです。(上司は既婚、Aは未婚)全く証拠はありませんが、目撃情報のみです。ただAにメールで、”なぜ転送したのか”と問いただすと、『私、○○さん(上司)のことが好きになってしまいました』とだけ返事がきました。 私としては、全く腑に落ちないし、腹が立つし、訴えてやりたいのですが、法的にどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

例えば全裸女性の写真とかなら違法ですが、その程度では無理です。 逆にあなたのメール内容知りませんが、そっちの方が訴えられる可能性あります。 人権侵害とかでね

somoitiba108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか腑に落ちませんが、Aのことを信じた私がバカでした。 私のメール内容で訴えられるとして、情報元を辿れば不倫がばれたりしないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

以前、法律相談所でおんなじような内容を取り上げていました。 Aさん(女性)が同じ大学のBさん(男性)からひつこく告白メールが来ていました。 ある日、Aさんは親友のCさん(女性)にこのことを相談し、メルアドの変更をすすめられました。もちろん、Bさんには教えません。(この際、AさんはCさんとBさんにメルアドを教えないという口約束をしました) 後日、なんと新しいメルアドを知らないはずのBさんからメールが! なんと、CさんはBさんに頼み込まれ金銭と引き換えにメルアドを教えていたのです!! これに怒ったAさんはBさんに慰謝料の請求をしようとします。 番組では、慰謝料の請求の可否について弁護士団が見解を出しました。 その結果は、「請求は困難」という見解でした。 なぜならば、あくまで口約束であり文面上の証拠がないので、契約は成立していないということでした。 よって、質問者様のケースも同様に罪に問うのは困難かと思います。

somoitiba108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか腑に落ちませんが、Aのことを信じた私がバカでした。 今回はメールですので、文章としては残っていますが・・・同意していないということで困難なんでしょうね。 法律は何を守るためのものなのでしょう… 誰が得するためのものなんでしょう…

関連するQ&A

  • オフレコメールの無断社外転送

     社外コンサルタントについて、“あくまでオフレコで個人的見解”と断った上で、そのコンサルタントの手法を批判した社内メールを送った相手が、無断でそのメールを社外コンサルタントや社内の人間に転送し、対外的には会社の信頼を損ね、社内で本人が厳しい立場になっております。  社外コンサルタントには会社としての謝罪は免れないでしょうが、オフレコ情報を無断で漏らし会社の信頼を損ねた者を処罰しようと思っております。  どのような処分が適当でしょうか?

  • メールの転送について(マナー)

    メールの一般常識についてお教え下さい。 社外からのメールを私が代表して受けたとします。 先ず、社内の担当者にコメントを付けて転送します。 そのメールの続きが届いたとして、コメントを付けずに 転送することは、転送先(社内の担当者)に対して礼儀に 外れることなのでしょうか? 転送メールを読めば転送先の人が十分に理解できる内容と します。 一言あったほうが親切だとは思いますが、「無礼」といわれる ほどの行為とは思いませんでした。 如何でしょうか?

  • 送信メールの転送について

    こんにちは。 Redhat Linux8でsendmail8.12を使用しています。 情けない話なのですが、最近、社内において各種情報(社員の個人情報等)を外部に漏洩している人物がいる、との噂が広がっています。 それを知った上司から『社内のメールサーバを利用している可能性もあるので、全ての発信メール、または漏らしているらしい人物の発信するメールを転送して欲しい』という依頼を受けました。 smtp転送というのはsendmailで可能なのでしょうか? もし可能なら、その方法、またはヒントを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 助けて!!携帯Mailと電話の転送をされています(ρ_-)o

    主人が、私の電話での会話内容やMailの内容を主人のYahoo!のアドレスあてに転送しているようなんです…。 やましい事は、何もないのに、プライバシーがなくなってしまいすごく嫌です。 夫の愚痴も聞かれてしまったようです。 そこで質問なんですが、私と電話やMailのやり取りをしている友人が、私以外の子と受信送信した連絡や会話も主人に伝わってしまうのものなんでしょうか?? 友達のプライバシーまで伝わっていた場合、犯罪になりますよね? どうなんでしょうか。 それから、似たような質問なんですが、私が公衆電話から友人に電話した場合、夫に盗み聞きされてしまうことってあるんでしょうか? 自動転送について詳しい方、教えてください(*u_u)

  • outlook expressのメールをyahooに転送するには

    現在職場でoutlook expressのメールを使用していますが、仕事で出張に行くときは、yahooメールのほうが、どこからでも見れるので、会社のoutlook expressで受信したメールをyahooに転送したいのですが、その際、疑問に思ったことがあるので、教えてください。 1、設定の仕方は、yahooのメールオプションから入り、→メールアカ  ウント→メールアドレスの追加でよいのでしょうか。 2、1のやり方でやれば、他人(例えば同僚)のアドレスを入れても   (サーバー、アカウント、メルアドさえわかっていれば)それを転  送できてしまうのでしょうか。でもそんなことをしたら、簡単に人  のメールを覗くことができてしまうのではないでしょうか。   というのも、別の会社で働く友人が職場のメールの内容がすべて外部に転送されていて、どうやらその子の上司に届いているらしいのです。そんな話を聞くと、普段のメール内容が上司にバレバレなのでは?と不安になります。(多少の上司の愚痴や、悪口もありますから・・・) すみません、パソコンに関しては知識が非常い乏しい為、どなたか教えてください。

  • 上司にメールを転送…何故いけない?

    いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 私は去年新卒で事務職に就いたばかりの者なのですが、先日出張中の上司から電話で「Aという会社の連絡先と担当者などを調べてメールで教えて欲しい」と頼まれました。 調べ方について「パソコンに入っているが、分からなければBという会社に聞けば教えてくれるよ」と言われたので Bという会社に電話してメールで送ってくれるよう手配しました。 10分ほどで返事が来て、私はそのメールを上司に転送し「今送りました」と電話を入れました。 すると翌日、上司から「転送せずに自分で入力し直してメールを送るように。会社名、住所、電話番号、担当者を箇条書きでいいから送って」と注意のメールが入っていました。 …転送メールの何がいけないのでしょう? Bという会社からいただいたメールにはそのどれもが抜けることなく書かれていました。 私には私の仕事があってその日、30分後には出掛けなければならなかったし、30分後までに終わらさなければならない仕事もありました。 それに最初に上司から「会社名、住所、電話番号が知りたい」と箇条書きのメールで聞かれていれば自分で入力した箇条書きメールで返した気もします。 私の今回の対応、非常識ですか?どういう理由で注意されたか分かりません。 上司に何も手を加えず転送、ということがそもそも横着者でマナー違反なのでしょうか?

  • 会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは?

    会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは? 会社宛のメールアドレスへ来たメールを個人のアドレスへ転送できるようにする場合、やはり社内ルールが必要だと思います。 そこでお尋ねしたいのは、どのような項目をそのルールに持ち込めばよろしいでしょうか?ということです。 上司の承認、転送先設定、利用できる業務範囲等定められているところがあるようでしたら、お教え願います。 インターネットで調べてみましたが、そういうルールが必要だというところまでしか行き着きませんでした。

  • 【Outlook2003】自動仕分けによる転送機能

    Outlook2003+Exchangeサーバーの組み合わせで使用しています。 自動仕分けルールの機能を使用し、 受信したメールを、外部(社外の方)のメールアドレスへ転送したいのですが、 できません。 社内のユーザーには、転送できます。 この「自動仕分けルール」の転送機能は、 社内(Exchangeのアドレス帳に登録されている人)だけに、 有効となる機能なのでしょうか。 ためしに、自分のYahooメールアドレス宛に 転送機能を実行してみましたが、反応しない状況でした。 情報がございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 派遣元営業担当社の行動について

    初めまして。 派遣会社の営業担当に採用前、自己PRをメールしました。 余計なことかもしれませんが、面談だけでは言えなかったことなど やはり最後にできることがあればと思い、メールで フォローしたのです。 すると営業担当者様より返信が来たのですが、 「プリントアウトして電車で読んで下さい。私はまだ読んでいません」 でした。明らかに社内もしくは社外の私以外の他人に転送したつもり だったんでしょうが、宛先を慌てて私に間違えて送ったようで、 そのあと「さきほどは失礼しました」とだけ軽く返信が来ました。 私もどうしても採用されたかったこともあり、これは忘れることに しましたが今思うとプライバシーに関わる内容を一体誰に送ったんだろう、と思いました。 それについて今さら触れても遅いでしょうか? 例えば、その営業担当の上司なら話しはわかりますが、同僚や友人、企業の担当に送ったなら疑問に思います。 内部の事情をご存じの方何かアドバイスいただけないでしょうか。 普通に行われていることなんでしょうか派遣社員から来る メールを誰かに転送することは。

  • 社内LANのメールが無断で上司に見られている

    ネットの友人から次のような相談を受けましたが、どう返事をして分からず皆様のご意見を伺おうとご質問いたします。『社内LANのメールが上司(リーダ)に見られているらしい。これはプライバシーの侵害に当るのではないか?』。この会社ではある設定を行なえば他人のメール内容を見る事が出来るらしい。その設定をするには、当然それなりの理由と目的を述べて管理者から許可をもらう必要があるとの事ではあるが・・。 社内LANと言えども、当人の許可を得ずにそのような設定が可能である事は、プライバシー上問題は無いのでしょうか? それとも業務の方が優先され、LAN管理者の許可があれば問題は無いのでしょうか? ただ今回のきっかけは、その友人が同僚にその上司(リーダ)に対する批判をメールで送ったところ、その同僚はそのメール内容を上司(リーダ)に伝えた事から始まったようであるとの事でした(その同僚に返信をお願いしたが返信は無く、その直後からその上司(リーダ)からの風当たりが強くなったとも言っておりました。 これって、そもそも私怨では無いのでしょうか? パワーハラスメントにも当りませんか? ご回答宜しくお願い致します。