- 締切済み
社内メールのマナーについて伺いたいです。
上司の代理で社内の方にメールを送る時、 例【鈴木の代理で~】 と敬称をつけずに送ったんですが、この場合どう敬称をつけたらたらいいのでしょうか? 社外に送る時と同じように送ったんですが上司に何様なんだと怒られました。 さんか、役職名を頭にいれたら良かったのでしょうか? どなたか教えて頂ければ助かります…
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ura-hara
- ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2
正解は「鈴木課長の代理で送信いたします」かな。 上司を呼び捨てにして良いのは、相手が「社外の人、ただし上司の家族ではない人」の時だけ、と覚えてください。 メールに限らず、電話・ビジネス文書もそうです。 元々、上司には敬称をつけて呼ぶのが正しい。 ただし、社外の人と話すときには上司は「自分の身内」として考えるので 社外の人を敬い、自分がへりくだる意味で「身内として」呼び捨てにするのです。 ↑理由もセットで覚えましょう。理屈がわかっていないと、応用がききません。 老婆心ながら、敬語をきちんと使えるように、本を読んで勉強なさったほうが 良いと思いますよ。(ネットで尋ねるより、自分で勉強したほうが身に付きます。)
noname#237141
回答No.1
「”~さん”なり”○○課長”の代理で」ってするべきでしたね。 これじゃあなたの方が鈴木さんより上役になってしまってますね。 お前、何様じゃ!ってなりますよ。 社内では気をつけた方が良いですよ。