• ベストアンサー

社内メールの敬称について…教えてくださいT-T

メールで社内連絡を送信する時に、上司などへの敬称はどうしたらよいでしょうか。肩書きのある方はつけるのが適当かと思うのですが、無い方もいらっしゃいますので。。。すいませんが、よろしくお願いしますm(--)m

noname#130565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

callinさん、こんにちは。サラリーマン生活30年余りのJess8255です。 ご参考までに私の経験をお伝えします。 基本的にメール宛先の記載ですが、これは普段の業務中に、あなたや同僚がその方をどう呼んでいるか次第ですね。 正式な役職名があるのなら、 ●●部長殿 のように姓と役職名を宛先名にします。 もし役職のない方なら ●●様(殿) でいいでしょう。

質問者

お礼

jass8255さん…はじめまして(^-^)// 早速の返答、ありがとうございました。 私は、社内ではほぼ全員「さん付け」でその方々を呼んでいます。 社内メールの宛先に「様」をつけるのはおかしいと… 直属の上司に注意されたんですが(怒) 納得できず、ここで質問をしたんです(笑) この上司…私が大学のビジネスマナー研修にて習った事も ご存知ない方なので、注意されても確認するようにしてまして(^-^;; とっても参考になりました! ありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (1)

回答No.2

その会社の習慣やルールに従うということだと思いますよ。一般論というのは無いのかもしれません。 私が知っている会社では、社員全員でないですが、課長以上程度の役職ある人には、社内略称がありました。渡辺課長なら(ワタ)という風です。手書き社内文書の時代からそうでしたが、メールになっても同様です。 手書きのときはワタは○の中でした。役職名とか「様」「さん」を付けないことによる時間短縮は、全従業員を合計すると相当時間になるでしょうね。 また、社内用mail addressを見ると宛先が分かるのなら(CCの宛先も含めて)、宛先は書かないという考えもありますね。 逆に、様、さん を付けるのを当たり前としている企業でそれをしないと失礼に当たりますよね。

質問者

お礼

お礼…遅れてしまいスイマセン><社内のルールにのっとって…ということですね(^^;;大変参考になりました。ありがとうございましたm(--)m